※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くず餅
妊娠・出産

家の隣が駐車場でその隣が銭湯。タバコの臭いが入ってきて、窓を開けるのがつらい。妊娠中で余計に気になる。銭湯の騒音もストレス。解決策が欲しい。

質問、と言うか愚痴です…。

家の隣が駐車場でその隣が銭湯なんです。
銭湯が駐車場にタバコを吸えるスペース?筒型の灰皿を置いているので、窓を開けると臭いが部屋に入ってきます(~_~;)
人気の銭湯なのでひっきりなしに色んな人がスパスパ…。夜0時まで営業。
あとは家の下が飲食店で店の中は禁煙の為、これまた入口に筒型の灰皿。

家の窓、二カ所しかないのですが両方からタバコの臭いが入ってきます。

今の時期、窓を開けられれば風が入って気持ちがいいのに開けられないもどかしさ。

馬鹿にならないエアコン代。
夜中も銭湯の灰皿は出しっぱなしなので閉店してから窓開けても、時々吸いにくる人がいるためそのたびに開閉。

今、妊娠10週なので余計に気になってるのかもしれませんが、本当にタバコ吸ってる人が憎くて仕方がないです。

タバコとは関係ないですが日曜日の朝、銭湯に並ぶのは良いけど7時半頃からおばあちゃん達の高笑いで話すのはやめて欲しい。
うるさくてストレス溜まる(▼皿▼)
寝るのが遅いため、朝も遅くなる私も悪いかもですが…。

今年の夏も何とか乗りきらないと(´・_・`)

何か解決策があればいいんだけど。
すみません、愚痴でした。

コメント

はむきママ

すいませんが
タバコを吸ってる人が憎いというのは
変じゃないですか?
今は禁煙禁煙と言われていますが
昔なんかは普通にその辺で吸ってる人
(今もいますが)沢山いましたよね。

確かに妊婦さんにタバコはよくないですが
じゃあなぜその場所を住居として
選んだのでしょうか??

引っ越すかエアコン代を払うかしか
策はないですよね。

生まれてからだってそこで住むなら
ずっとその問題に悩まされ続けます。

• くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    もともとタバコの臭いが嫌いだったのもありますが、妊娠してから余計に気になり始めました。

住居として選んだ時は、何度も下見をしましたがたまたまではあると思いますが吸ってる人が居なかったのもあったみたいで、臭いが入ってくるとは知らなかったんです。
    窓がこんなに開けられないのがわかってたらここに住んでなかったと思います。
    あとは最近、人が増えてきた影響もあり、歩きたばこ禁止区域ですが歩きたばこ、自転車に乗りながら、バイクに乗りながら吸う人もいてなんだかなって感じです。

すぐには引っ越せませんが、今後引っ越す予定はしてます。

気分を害してしまったみたいですみません。

• 6月19日
自由人💖

妊娠中はタバコの臭い気になりますよね(>_<)きっと赤ちゃんが生まれてからはもっと気になると思います。。
エアコン代のためにも、私なら引っ越しを考えます!!他の物件の住民にもホタル族がいる可能性は高いですが、利用頻度の高い喫煙所が近くにあるよりよっぽどマシです。。

• くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    上にも書きましたが妊娠してから余計に気になり始めたんだと思います。
    諦めて引っ越すしかないのでしょうが、今すぐには引っ越せないので(まだ安定期ではないですし、里帰りをするため)生まれた後に引っ越すことになると思います。

でも、住んでみないとたばこの臭いもそうですが色々わからないですよね。

• 6月19日

そんなに気になるなら引っ越したらいいと思います。
うちはマンションですが窓開ければタバコの臭いしますよ。旦那が吸うのでお互い様だと思ってます。嫌なら窓開けないようにするしかないと思います。あとは我慢。

• くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    気持ちは引っ越したいですが、今すぐはできません。
    多分どこに住んだとしても、吸う人がいる限りどこからかしてくるのは仕方がないのはわかっているんです。
    いつも我慢してます。
    ただ今日は朝からうるさかったのもあり、暑くて窓開けられないことがイライラしてしまってつい書き込みしてしまいました。

• 6月19日
so❤︎mam

私もそれは引越ししかないとおもいます。

昔は新幹線とかでも普通に吸ってたみたいだし、ましになったほうじゃないですかね?

違法でないし。

窓際に空気清浄機を設置するか、エアコン代を払うか、それでも嫌ならでていく選択肢しかないですよね、、、

• くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    引っ越しは考えてます。すぐには無理ですが…。
    違法じゃないのもわかってます。
    でもまさかこんなことでこんなにイライラするとは思わなくて。

空気清浄機も勿論置いてますよ。臭いが入ってきた時は頑張って働いてくれてます。
    冬は締め切るので良いんですが、この時期だけが辛いですね。
    引っ越しはまだまだ先になりますがそれまで我慢ですね。

• 6月19日
ともミミ

くず餅さん、大変ですね(涙)
煙草の煙・・・気になりますよねー。
わかります💦
うちはマンションですが、隣のご夫婦がお子様がいるのでよくベランダで吸うのですが
窓を開けてると臭くて仕方ないです。。
妊娠前から嫌でしたが、妊娠してからは過敏に反応してしまいます。

くず餅さんは、妊娠前からそちらに住んでるのですか?
妊娠前からも同じような感情を抱きましたか?

だとすると、お子様が産まれてからも同じようなストレスを抱えてしまうと思いますし
直ぐには無理でも転居を考えた方がいいかもしれません。

そうでなければ、妊娠中はより臭いにも敏感になりますし
普段より感じる部分も大きくなりますので(私もそうです)
今はできるだけストレスがかからないよーに
防げるストレスは防いで
勿体ないけど窓はあけないでクーラーを使う等対策をして乗りきるのがいいのかなと思います♪

私は旦那や友達に愚痴を言いながら(笑)
ご夫妻が起きてない時間に換気だけして、日中~夜は
毎日締め切っての生活です。
隣の方も別にルールを守って生活をしているので
悪いわけではないのは十分理解してますが、煙が臭いのは臭いですから*

愚痴は沢山言った方がいいですょーっ
ここででも♪お友達にでも♪
あまり溜め込まないで下さいねっ

• くず餅

くず餅

ありがとうございます。ともミミさんも大変ですね。
    自分の子には吸わせたくない、部屋を汚したくないけど他人様なら関係ないって気持ち、なんで理解しないんだろうと私は思ってしまいます。
    たぶんそれは私が吸ってないからで、吸ってたらたばこは害があるのはわかってるから子供に吸わせたくない為、ベランダか外で吸うと思います。
    でもそれって、何だかなって感じですよね。

妊娠前から住んでます。(三年前)
    妊娠前から思ってましたが、仕方がないかーって感じでした。
    ただここ最近、再開発や銭湯が何回もテレビに出たりして住民が一気に増えたような気がします。そのため住民の質が落ちたのか、たばことは関係ないですが、非常識な方が多くなった気もします。
    そう言うストレスもあって、なんか爆発まではいきませんが今日はやけにイライラしてしまいました。
    逆に他人から私もそう言う目で見られているかもしれませんがね。
    住みやすかっただけに残念です。

本当に今日は自分でも驚くぐらいイライラしてしまいました。
    クーラー使って乗り切ります!

ともミミさんも大変でしょうが頑張って下さい。
    換気は出来るときにしますね!

• 6月19日
  • ともミミ

ともミミ

住んでるうちに環境も少しずつ変わったり・・・
    住みにくくなってしまったんですね(涙)
    悲しいですが、煙草以外でも何で!?って自分には理解できない
    非常識な人、私もよく見かけます*
    バカヤローって心で叫びながらも
    いちいち気にしてたら身がもたないし、イライラするだけ自分も疲れちゃうので
    なるべく気にしないよーに。
    無理なら旦那や友達に愚痴ったり・・・
    くず餅さんも、ママリで愚痴ったり・・・それでいいと思いますよ❤
    きっとくず餅さんも、わかってはいても
    どうしようもなかったんですよね。文章をみているとよくわかります(*´ー`*)
    そんな日もあります。
    そんな時は、いっぱい愚痴りましょー!!
    結局私は何もしてあげられないのが心苦しいですが
    少しでもくず餅さんの気がはれればいーなとそー思ってます❤

変な人って、何でいるんだろー(笑)
    でも向こうからみたらそれが常識だったり悪気がなかったり
    銭湯の煙草吸ってる人達もそこに灰皿があるから
    吸っていい場所だからすっていて
    うちの隣もベランダで吸っちゃいけないルールなんてないから吸っていて・・・
    ただそれだけなんですよねーきっと。

今は体調も変化する毎日には、お辛いと思いますが
    ご無理なさらないょーに✨
    一緒に乗り切りましょう⤴⤴

• 6月19日
  • くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    日々環境が変わっていくことも仕方が無いんですけどね^^;
    私も心で叫んでます(笑)
    普段はそこまで気にならなくても、体調が悪いときなどどうしても気にってしまう時があるんですよね。

お互いに育った環境が違うし、常識も違うのでみんな悪気はないんですよね。
    そう、ただそれだけなんですよね。

ともミミさんにそう言ってもらえて、ほかの方にも返信いただけて、色々意見はありますが聞いてもらえて良かったです。

ともミミさんもご無理なさらず元気にお過ごしください(^^)

• 6月19日
  • ともミミ

ともミミ

一緒ですね(笑)

ほんと体調悪いときとかは
    普段気にならないことが気になってしまうときありますよねっ
    特に臭いとか音には今は敏感な時だし;余計にですよね。

私も隣は、夜中まで子供が走り回って叫んでたり
    昼間も非常識なママ友とのたまり場で
    今日は、音楽ガンガンかけながらみんなで踊ってます♪
    ここまでくるとイライラしなくなりました(笑)

今日は暑いからくず餅さんも
    窓はあけれなくて、お辛いですが
    クーラーつけてお互い乗り切りましょうヽ(*´▽)ノ♪

• 6月19日

タバコ吸ってる人が憎いとまでは思いません\( ˆoˆ )/
マナーが悪い人に対してはいろんな感情がわいてきますがwww
高い税金払って吸ってるわけだしタバコ吸ってる人からしたら税金払ってマナー守っても妊婦や嫌煙家に憎いとまでは言われてなんかそれは違うかなと思います( ᷇࿀ ᷆ ს )

引っ越した後に銭湯ができたのでしょうか?

• くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    マナー違反の人は論外ですよ。
    一応、灰皿のあるところで吸ってるのでマナー違反じゃないのも違法でないのも理解してます。

わかっていても吸ってない人からしたら有害にしか思えないのでモヤモヤします。
    だから横を通るとき(歩きたばこ)は息を止めて早足で通り過ぎます。

銭湯は引っ越す前からありましたが、こんなに臭いが入ることがわかってたら越してません。

そして越してきた頃より今の方が吸う人も住民も多くなってる気がします。(去年あたりから人が多くなったと思うことが多くなりました)

どう愚痴をこぼしても、今はクーラー付けて我慢するしかないこともわかってます。
    だからせめて愚痴だけでも、もしあれば何か解決策が見いだせればと思い書き込みました。

• 6月19日

退会ユーザー

解決策は窓を閉めてクーラーをいれるぐらいかと思います( 💧¯₃¯ )

タバコを吸う人からしたら神経質な嫌煙家としか思われないですよね(´இωஇ`)
    灰皿のあるところで吸っていても文句言われちゃどうしようもないと思うので諦めるしかないかと思います( ˙˘˙ )

• 6月19日
  • くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    解決策はそれしかないので寒くなるまでクーラーで乗り切ります^^;

たばこを吸う人からすると嫌煙家ってウザったいと思われてるんだろうなと思います。
    まぁ、逆もしかりであって。

お店とかだと一応分煙してるところは仕方がないって思えるんですけどね^_^;
    と言うか気にならないんですがね。
    皆さんの言うとおり諦めるしかないですね。

• 6月19日
ヤノハラ

引っ越すご予定がいつかあるとのことなので、どうしても我慢できないならクレームを入れるしかないと思います。
喫煙所の移動や、朝方のお喋りには張り紙などしてもらうようお願いしてみるしかないかと。

近隣住民の理解あっての営業だと思いますから、一言銭湯などに言ってもいいかなーと思います。

• くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    クレーム入れようか考えたこと何度もあります。
    ただ、自分の敷地内だから等言われたら仕方がないし営業妨害と思われたら…とか思ってしまって未だに出来ず。
    因みに銭湯の前も駐車場なのですがそちら側にも灰皿があるそうです。(旦那いわく)
    なので移動は無理かな、と。

朝は日曜日だけが早い(と言っても8時~)のでほんの10分、15分のことと早すぎる時間でもない気がして言えず。
    正確には言う勇気がまだ出ないって事ですが…

参考にと思ってネットで事例を探しても出てこなかったので言ってみるしかないんですけどね^^;

• 6月19日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

喫煙所を移動してくれないか、とか今度赤ちゃんも生まれるので~と相談のような形でお願いしてみるのもいいと思います。
    喫煙所に時間制限をつけてもらうとか。

あんまりストレスになるようなら旦那さんに言ってもらうとか。
    匿名で手紙を入れてみるとか。

私がもともと喫煙者だったので、煙の迷惑加減はわかってるつもりです。
    今妊婦だから余計臭いに敏感になったので、けっこう臭いんですよね~。

少しでも改善できるよう、祈ってます。

• 6月19日
  • くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    なるほど。匿名でならできそうかもです。
    旦那とも何度も話し合ってますが、所有者の敷地内、しかも風によるものだから難しいよね…って感じでいつも諦めてました。

もう少し考えてみるのと、クーラーで対応します。
    参考になりました!

• 6月19日
さぁ

くず餅さんもおっしゃっている通り引越ししかないですね。
くず餅さんもご理解さられているようですが、灰皿が設置されているのであれば違法ではないので。
タバコは嗜好品ですから、お酒が好きとか趣味とかと同じ様な物なんですよね。ストレス発散の1つとしてとか。
禁煙者からしてみれば理解出来ないでしょうけど。
妊娠中は色々と敏感になってしまうし、すぐに引越しも出来ないとの事で大変だし、辛いと思いますがお身体大切にして下さいね!

• くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    禁煙者も喫煙者もお互いにお互いを理解するのは難しいですよね。

今朝は暑い、うるさいが重なってイライラしてしまいました。
    普段はこんなにイライラにならないのにね、って旦那と話しました。

あたたかい言葉ありがとうございます(^^ )

• 6月19日
el

引っ越す前から
銭湯があったなら 営業時間など
確認してたのですよね?😭
銭湯= 年配の方が多い イメージ
だから 早くからオープンするなら 話し声とかも仕方がないし
外に 喫煙所があるなら タバコも仕方ないかなと。
引っ越しても隣の人がベランダで吸ったりとかで タバコの臭い入ってきたりはありますよ。
妊娠したら神経質になりがちですし、私もそうです。
隣が 玄関前で吸うので玄関前めっちゃ臭いです。
ベランダ開けてても臭い入ってくるし。だから うちも 閉め切ってます基本。
臭い入ってきたら閉めて 暑ければエアコンつけますね(´・_・`)

銭湯があるのわかってて
引っ越してきてるとのことなのでクレームいれるのは ちがうかなあと思うし我慢するしかないと思いました。

• くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    営業時間は確認していません。たばこは気づかなかったに等しかったので。
    そこの銭湯は若い人からお年寄りまで色々な方がきてるみたいです。
    話し声は多少は仕方がないですが、締め切ってても聞こえるぐらい高笑いされるとちょっと…^^;
    お年寄りはこの待ち時間が楽しみの一つであるんだろうなってこともわかってるつもりです。

ベランダも嫌ですが、玄関前はもっと嫌ですね…。
    洗濯物とかにも臭い付きそうで…。

皆さん我慢されてるんですね。
    クレームに関しては仰るとおりのこともあるので、上にも書きましたがもう少し考えてみます。

とりあえず気分転換にシャワー浴びてエアコン付けてサッパリしてきました(^^)

• 6月19日
  • el

el

そうなんですね..。
    玄関前やばいですよ
    階段上がってる最中~臭いです。でも言えない..😓💔笑

シャワー浴びてさっぱりされてよかったです!笑

ちなみにうちの実家なんて(今里帰り中です)
    最近 マクドナルドが目の前(道路挟んで向こう)にできて
    洗濯物、ポテトの臭いしますよ。笑

• 6月19日
みっけけ

わかります。
半年前に引っ越してきた我が家の隣もタバコ吸ってて臭くて…😢
暑くなって窓開けると臭いし…引っ越しも考えましたが今は、無理だし…😢
私は、イライラが止まりません。わざとらしく臭いねと言いながら窓閉めるくらいです。
どうにかならないものか…。

• くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    やっぱり住んでみないと近隣の事はんからないですよね。
    下見の時に何時間も居座る訳じゃないですし。
    それに簡単に引っ越し、できないですよね。

解決は出来ないですが、共感してもらえて嬉しいです。
    みっけけさんがストレスと臭いで体調崩されないようにお体大事にして下さい。

• 6月19日
arieru

なかなかすぐ引越しも無理ですよね😖
うちは旦那さんが吸うのと近くに居酒屋があるので匂いします🤗
あまりに匂う時は窓にいい香りのするお部屋の消臭剤置いておくと風が吹いた時まだタバコの匂い押さえられてるかなって思います😁
タバコ吸う人も吸わない人もどちらも我慢してると思うので、解決策とまでは行かないですが、試してみてください😋

• くず餅

くず餅

ありがとうございます。
    芳香剤を窓に、ですね。今夜人が少なくなってからやってみます。

喫煙者も肩身が狭くて大変かもしれませんが、吸わない人からしたら有害にしか思えないので解決は難しいですよね。
    有害じゃなく、良い香りがするたばこになればいいのに^^;

• 6月19日