※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
妊娠・出産

8wでの流産で心配です。自然に流産する感じや経験した方の感じ方について不安です。

今8wでお腹に赤ちゃんがいます。
が……昨日の夜からピンク色のおりものが出ていて、先生にも前回の検診で危険な状態と言われていたので、心拍止まっちゃったかな?と思い、今日病院に行きました。
やはり心拍は止まっていました。
もう心の準備は出来ていたので、すんなり受け止める事もでき、説明も冷静に聞けました。
もし1週間様子見でみて、出てこなかったら手術しましょうとなりました。
今回2度目の流産です。1度目は繋留流産で手術でした。

自然に流産する時ってどんな感じなのか、すごく怖いです。

今生理の始まりのようなピンク色な状態です。
お腹も生理痛な感じで痛いです。
これから、自然に出てくる感じなのかなぁ…という感じで、仕事中に出てきたらどうしようと不安です。

自然と赤ちゃんを流産した方あるはどんな感じでしたか?

コメント

mamari

自然流産をしたことがあります。急に生理のときのような出血があり、何回目かのトイレに行ったときに出血の塊が出てました💦仕事中に出血があり、病院で流産してると言われ体調も精神的にもキツかったので1週間近く休みました。子宮収縮剤を飲んでいる間の痛みも辛かった覚えがあります😔

• りみ

りみ

コメントありがとうございます。
    いきなり塊が出る感じなんですね……産後の悪露的な感じですかね……
    いつくるのかソワソワです💦

子宮収縮剤痛いですよね…私も繋留流産の時、痛すぎて病院に行ったら、子宮の戻りが早いみたいで、薬途中でやめて大丈夫と言われロキソニンが出ました💦

• 6月10日
🌼

一度目に自然流産しました。
ちょうど仕事も夏休み期間中だったので自宅にいましたが、
生理痛のだいぶ痛い(重い)バージョンって感じでした。
脂汗かく感じでふぅ~と深呼吸すると楽になる感じだったので、仕事中となると辛いかもしれません💦

トイレで塊が出てくるかな?と思っていましたが、生理の時のレバー状のものがそうだったのか、私はあまり塊がわからなかったです!

• りみ

りみ

コメントありがとうございます😊
    今まさに、生理痛の重い感じ中です……

生理の時な感じですか……🤔
    それなら大丈夫そうですけど、塊が出てきたら怖いなってちょっと思ってしまいます😢

• 6月10日
meiccci

私も8wくらいで自然流産したことがあります。仕事中2時間ほど弱い生理痛のような痛みがありましたが仕事に集中すれば動けるし耐えられるほどでした。仕事後少し歩くのがきついほどの強い痛みになり生理の時に血の塊が出るときのような感覚がありました。トイレに駆け込み確認すると自然に透明に近い塊がでてきました。

あくまで私の場合なのですが、仕事後気が緩んだ時に突然痛みが強くなったのを記憶しています。
いつ流産するか、手術になるか、色々考えてしまいお辛い時期だと思います。お仕事されてるとのことですが、お身体を労って少しでも穏やかな気持ちで過ごせますように。

• りみ

りみ

透明に近い塊ですか……まさに胎児って感じですね…
    それを見たらとても悲しくなりそうです。

貴重な体験のお話ありがとうございます!!
    2度目の流産ですが、娘がいるのでなんとか気持ち的にも前向きになれてます!!
    暖かいお言葉ありがとございます😊

• 6月10日
まめめ

私も一昨年夏に自然流産をしました。

6w終わりに茶色のおりものから始まり受診→初めての心拍確認
翌日夕方に赤い出血になり緊急受診→ゆっくりだけど心拍確認、切迫流産の診断
出血量が徐々に増え、その日の夜中に酷い生理痛と便意(今思えば軽い陣痛でした)、夜用ナプキンが漏れるほどの出血になる
明け方に塊が2つ出て、痛みが消える
翌朝受診、エコーには何も映らず7wで完全流産確定

その後、抗生物質と子宮収縮剤を1週間内服しました。
この収縮剤のせいでお腹がとても痛く、流産のショックで精神的にもやばかったので家事もせずひたすら寝てました。

でも流産後1週間で子宮は綺麗になって出血もおさまり、その1週間後には痛みも完全に消えて元通りの生活に戻りました。

生理痛のような痛みが始まってるならそろそろな感じな気がするので、もし可能であればお仕事はお休みになったほうがいいと思います。

心身お辛いと思います…
どうかゆっくりお身体を休めて頂きたいです。

• りみ

りみ

コメントありがとうございます😊
    夜用ナプキンが漏れる程の出血ですか……それを聞くと仕事に行くのが怖いですね。

1回目の流産はおりものも何も変化なく、ずっと子宮にいる子でした。
    なので繋留流産の手術をしたんですが……
    今回はピンクのおりものから始まり、ずっと生理痛の痛みが強くなってきてる気がします。
    そろそろですかね……

怖いですが、頑張って乗り越えたいと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます!!

• 6月10日
切迫解除

私も2回自然流産しておりますが、他の方もコメントされているように、可能ならお仕事は休まれたほうがいいかと思います。

私は休むことができなかったため、生理のおむつ型をはいて夜勤をしてました。
仕事中に鈍痛がして、立ってられずに倒れてしまいました。
仕事してるほうが気は紛れますが、帰宅時精神的にも肉体的にもつらかったです。

• りみ

りみ

仕事中に鈍痛ですか💦
    それも怖いですね……
    様子みて休めるなら休みたいと思います。
    ありがとうごさいます。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

2回目の妊娠で自然流産しました。8wでした。
私の場合はピンクのおりもの→病院→徐々に鮮血になり2日後の夜、トイレでおしっこと共にスルンと出てきました。
痛みはありませんでした。

• りみ

りみ

おとといピンクのおりもので昨日から鮮血ですが本当生理が始まるかな?ぐらいでナプキンを何度も変えたりまではいかない感じです……

痛みはなかったのですね。
    おしっこの時スルンと出てきた時、その時はどうしましたか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病理に出すため病院に持っていきました!

• 6月11日
  • りみ

りみ

なるほど…ありがとうございます😊

• 6月11日
shizuka

お辛かったですね、、
私も以前、自然流産を経験しました。
4wくらいだったと思います。
入籍して間も無くで、待望の赤ちゃんだったので、、
りみさんのお気持ち、お察しします。

私は検査薬で陽性が出た次の日から、出血と軽度〜中等度の腹痛がありました。
その時の出血量はそんなに多くなかったです。
夜になっても出血と腹痛が止まらず、翌朝は出勤しましたが、夜用ナプキンを何度か取り替えても、どんどん出血量が多くなり、目眩や気持ち悪さが増し、早退してから産院に行きました。
そこで流産を告げられ、子宮内の物が、全部流れ出ていけば完全流産だから、子宮内搔爬はしなくていい、と言われました。
産院から帰ってきて、出血量は更に増し、赤黒い塊がいくつか出てきました。
こういう出血が、数日続いて、1週間後くらいに病院に行くも、量は少なくなっていましたが出血はありました。
もう少し様子みて、と言われ、もう1ー2週間くらい様子みたかな?
再度診てもらったら、ほぼ、子宮内の物は流れ出たよ、と言われ、搔爬はしませんでした。

長々と書いてしまいました。

ご不安ですよね、、
自然流産ですと、おそらく出血も多く出てくるかなと思いますので、外出時は夜用ナプキンを多めに持ち、ショーツの替えもあるといいと思います。
可能であれば、お仕事も無理なさらない方がいいかと思います。

りみさんの赤ちゃん、いつかまた、お腹に戻ってきますよ😌

• りみ

りみ

凄い具体的にありがとうございます😊凄く参考になります。

今やっと生理みたいに血が出てきてます。どんどん量が増えてきますかね……
    一応夜用ナプキンは常に持っています。
    ショーツの変えは頭になかったので、明日から持っていきます!!

仕事も今迷っています。
    幼稚園で助手のパートで働いているのですが、バスを乗っていて、バス乗ってる間とかに流産したらと思うと怖いですし…考えなければですね。

2度連続の流産はかなりショックです。
    1人目の子は何にもなく、臨月まで働き、元気にうまれてきてくれてたのに2人目はなかなか育ってくれないものですね。

またお腹に戻ってきてくれる事を願います!!

暖かいお言葉ありがとうございます😊

• 6月11日
shizuka

人によって症状は色々だと思いますが、りみさんの体調第一に過ごせるといいですね😌
私は出血量が増えてきて、ショックと合わさって立ちくらみとかもありました😣
梅雨入りもしてきてるので、お仕事気をつけてくださいね。
病院の先生に相談して、無理のないように安静になさってください😌

• りみ

りみ

ありがとうございます😊
    とても励みになります😌

• 6月11日
ひぃ

りみさん、6月10日に同じ週で自然流産を経験したものです。

お辛い気持ち。よく、よく分かります。今日も一日中泣いてしまいました。

同じく、娘がいまして、娘に救われています。

私は生理でよくドロっと出そうなのが、溜まっているなとゆう感じもあり、尿意もあり、なんとなくトイレが怖くて、行けずにいたんですが、そろそろ行かなきゃと立ち上がり、 オシッコをしたらほぼ力が入っていない状態で、ドロッと大きな塊が出たのを感じ、すぐに、あ、赤ちゃん出ちゃったと分かりました。

マスカットくらいの透明な袋が、血もついていましたが、
あともろもろ、恐らく胎児を包んでいたものがそのまま出た状況でした。

ビニール袋にすくい、病院へ持参したのが昨日です。

まだ出血が続いており、いつまで続くのか不安でいます。

痛みはありませんでした。
綺麗に出たようでした。

りみさん、ほんとに気持ち痛いほど辛さが分かるだけ、何と言ってあげてよいか。

初期の流産は赤ちゃん側に先天性の何らかの原因があるために流れるようですよね。

おかぁさんに責任はないようです。どうか自分を責めたりしないで下さい。

打ちながら自分に言い聞かせているようです。涙。

どうか早く赤ちゃんが自然と痛みなく出てこれますよう、
祈っております。

お体大事に。
娘さんを大事になさってください。

• りみ

りみ

ひぃさんもおととい流産ですか……
    お気持ちお察しします。

私は病院では、涙こらえていましたが、家では涙が出ないというか普通なんです。
    なんかおかしいですかね……
    やっぱり娘の顔見ると、普通に出来るというか、前向きになるしかないですよね。
    でも、娘のおかげで笑っていられるんだと思います。
    やっぱりお風呂を1人で入ってる時とかは、孤独感でお腹の赤ちゃんに謝ったりしてます😢

初期の流産は赤ちゃん側の原因と言いますよね…
    でも、私の場合、去年の6月にも6wで繋留流産で手術でした。
    2度目となると、私が原因かと不安になっちゃってます……
    でも、先生に検査した方がいいか聞いたら、笑いながら全然しなくていいから、1人産んでるだし、そんな心配しないでと言われました。

秋頃には妊活したいので、次ダメだったら不育症や何かしらの原因があるのかなと思いその時は検査してみようかなと思います。
    (3回目はないと信じたいですが……)

ひぃさんの優しい言葉に救われました😊
    ありがとうございます💓

ひぃさんの所にも元気な赤ちゃんが戻ってきますように✩

お互いハッピーになれるように頑張りましょう。

• 6月12日