※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

兄夫婦に初孫が生まれ、実家で一緒に住むが、赤ちゃんの話で悲しくなる。自分も妊娠していたが、サポートが不足し孤独感を感じる。コロナで里帰りが難しく不安がある。帰りづらさを感じ、辛い。

聞いてほしいです…。
つい先日兄夫婦に赤ちゃんが産まれました。
兄夫婦は私の実家で両親と別棟ではありますが一緒に住んでいます。実家は地方にあります。
実家は今初孫フィーバーで毎日のように両親から赤ちゃんの話や動画や画像が送られてくるのですが、その度に悲しくなり泣いてしまいます。

それは、兄夫婦とほぼ同じ時期に妊娠、出産することになったのですが、兄夫婦のお嫁さんは私の母からたくさんのサポートを出産後にしてもらえているようで、兄も会社員ではないため1日のうちちょくちょく家に帰ってくることができ、仕事が終わる時間も早いです。そのためとても楽に子育てができていると思います。一方の私はコロナで里帰り出産はできなくなり、両親や兄夫婦からも赤ちゃんがいるため帰ってくるなというような意味の話をされ、私のお腹にいる赤ちゃんについては心配や話題にもしてくれず、産まれた兄夫婦の赤ちゃんのことばかりで、孤独感・疎外感を感じてしまうからです。
また子育てもワンオペになるため不安もあります。
(普段はとても良好な関係で家族のことは大好きです。)

初孫だからしょうがないことなのかもしれないのですが、私の赤ちゃんが産まれてもコロナでいつ実家に帰っていい許しがでるのかもわからず、両親に抱っこしてもらうことも一緒に写真を撮ったりすることも叶いそうにありません。

実家から出た立場であり、もう実家にも赤ちゃんが大きくなるにつれてその子にとってはよそ者になってしまうので帰りづらくもなりそうです。

このようなことが色々重なり毎日辛いです。
なにかお言葉をみなさんにいただけたらと思い投稿しました。長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です
言わないだけで娘の出産ですよ
すごく楽しみにしてます!

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    そんな風にいっていただけとても嬉しいです。
    そう両親に思ってもらえたらいいな。

• 6月10日
ANN

コロナの影響で大変ですよね💦帰ってくるな感はムッとしてしまうところもありますが、お互いの赤ちゃんを守るためですのでそこはグッと我慢しましょう!

内孫がかわいくなるのはどうしてもしょうがないところがあるかもしれません。私も兄がいるのですが、私の母は兄嫁が産むのと自分の娘が産むのでは訳が違うと言っていました!自分の分身がまた分身を産んだ感じになるし、兄嫁の子だとどこまで手を出していいか遠慮してしまうみたいです😅娘の子なら割と好きにできると(笑)

今は遠くで気持ちが近くの孫にしか向いていないだけで、産まれたらきっと可愛がってくれます!コロナも少しずつ落ち着いてきていますし、一生会えないわけではありません。お辛い気持ちはありますが、今は自分の赤ちゃんのことを第一に考え、お体に気をつけて元気な子を産むことに専念しましょう😌

頑張ってくださいね、応援しています。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    そんなふうに両親に本当に思ってもらえたら救われます😣
    そう信じたいです!
    両親に会えるのは少し大きくなってからになってしまうかもしれないですがその時に抱っこしてもらえたらと思います。
    聞いていただきありがとうございました!

• 6月10日
N

それはおつらいですね。きっとご両親もさくらさんの妊娠は喜んでいて心配もされていると思いますが、やはり初孫ができるとそこしか見れてないんでしょうね😞
私も兄夫婦のところが1年先に産んで初孫で可愛がっていましたが、私の父親は「なんでかわからんけど娘から産まれた子の方が可愛く思える。」って言ってましたよ。なので、産まれたらきっと溺愛されるのではないかなと思います。実家から出ていても実の娘ですし、遠慮なく帰っていいと思います!
あとワンオペで孤独という点では私も同じなので気持ちわかります。実母とは死別していて里帰りできず、旦那は帰りが23時とかだったので全て1人でしていて鬱になりましたが、友人にすごく助けられてここまでこれました。さくらさんもしんどくなったらご友人やママリに頼って頑張りましょう^_^

• さくら

さくら

ありがとうございます!!
    そう思ってもらえますかね😣
    そう思ってほしいです。
    やっぱり初孫が近くにいたらこうなりますよね。
    いつかコロナが落ち着いて帰れるようになったときに可愛がってもらえたらとおもいます😊
    聞いていただきありがとうございました!

• 6月10日
  • N

N

きっと思ってもらえます😊
    私も孤独でどうしようもなくなりますが、そういう時はまた吐き出しましょう!
    もう少し先ですが出産頑張ってください^_^

• 6月10日
  • さくら

さくら

はい!ありがとうございます😭!
    またどうしようもなくなったときにママリで相談したいと思います!

• 6月10日