※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
住まい

かなり長文ですが、マイホームのことで相談させてください。マイホーム…

こんばんは🐶🐾
かなり長文ですが、マイホームのことで相談させてください。

マイホームを建てて2年たちます。
私の家はもともとアパートが建っていました。
アパートは解体し、土地を二つに分けた右側の家が私の家です。
どちらも同じハウスメーカーで建てました。

最近、お隣さんが自分たちで庭の人工芝やタイルを敷いたり、畑を作っていて、
私たちも人工芝をただ敷いていただけだったので、
周りに砂利を敷いたり、防草シートを敷いたりしようか!ということになりました。

庭は自分たちで整地をしておりましたが、やはり凸凹があるので、そこを平らにしたいと思い、お隣さんに相談したところ、お隣さんは1年前に家の前のアスファルト工事をしたときに、ついでに転圧してもらいましたよー!と言っていました。

うちは家を建てたとき(2年前)に、アスファルト工事をしています。工事担当の方と家のことで揉めたこともあり、これ以上言うと面倒な客だと思われるかと思い、転圧してほしいとかは言えませんでした。

そして、先日庭の見積りに営業担当の方に来ていただきました。(1週間以内に行ける日連絡しますと言われていましたが、連絡こず旦那から催促の連絡してもらいました)

概算で見積りをしていただいたのですが、転圧だけだと2万ぐらいですが、土が粘土質なので入れ換えたほうがいいと言われ、そうなると10万ぐらいいくのではないかと言われました。
お隣さんは無料でできたものが、うちは10万もかかるのかとびっくりしましたが、お隣さんの庭はうちよりも高くなっているので、盛土をしたのではないかと言われました。
転圧はサービスでやることもありますが、盛土は必ずお金をいただいてるはずなので、お隣さんもお金かかってると思います!と言われ、まぁ納得し現在見積り待ちです。

ですが、今日の朝お隣さんに、土って自分で用意したんですかー?って聞いたら、何もしてないですよー!ただ転圧してもらっただけです!と言われました。
うちと全然高さ違いますよね!?って言ったら、うちは土を減らしたと思っていたらしいです。減らしていないし、むしろ足してます。

アパートが建っていてそこを分けた土地で、こうも違うのってありえる話ですか?
10万払うのがなんか馬鹿らしく思えます。

営業さんに言ってもいいと思いますか?
また面倒な客だと思われるかもしれませんが…
みなさんならどうしますか?

かなり長文ですみません。ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

私なら言いません。
2年前に建てた家のこと、しかもわざわざ隣の人に聞いてうちはしてもらってない!って、文句言っても何にもならないし、ただのクレーマーに思えます😓
お隣さん知らないだけで家の見積もりに盛土はいってたかもしれませんよ🤔転圧に関しては自分が言わなかったわけだし、お隣さんは言ってついでにやってもらったわけで。それをお隣はサービスなんだからあちも今更サービスしてよ!っていうのは違うと思います。

• りんか

りんか

コメントありがとうございます!
    文章下手ですみません💦
    転圧してもらわなかったことを怒っているのではなく、
    土の量に違いがあることに疑問を感じてます。
    お隣さんの勘違いで、盛土をしているなら納得できるのですが、もし勘違いではなく盛土をしていなかったのなら、その土の量の違いでこちらは10万払うことになるので…
    クレーマーなんですかね😂
    私にしたら10万はけっこう大きかったもので😂
    黙ってようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月10日

退会ユーザー

そうでしたか💡
    盛土ってさらっと見積もりにはいってたりするので見積もりにはいってそうですけどね💡
    でもわざわざ、お隣さんの見積もりとうちの見積もり確認してください!とは言いづらいですよね😅
    2年たってたらもうしょうがないかなって思うし、アスファルト工事をした時期も違いますし、それぞれに値引きとかもありますから。
    私なら絶対言わないです。
    その見積もりが嫌ならハウスメーじゃなくて、外構をやってくれる業者に頼みます💡

• 6月10日
バマリ🔰

ごめんなさい、相手が悪かったのと交渉失敗したのですよ。

隣とあまり比較しないでください。

例えば相談者様の土地が逆だったとしても隣のお宅は問題なく施工し、相談者様は無念な気持ちになられたと思います。

私の場合は自宅の鍵と車の鍵をおそらく夫の母親が盗んでいってしまいました。
自宅の鍵はもう古典的なロックもして勝手口から出て鍵閉めてます。

車の鍵は仕方無いのであけるだけの鍵を作ってもらい、スマートキーのリセットしてもらっといて、新しくスマートキーを2つ注文して入荷してから登録してもらいました。
お金10万かかりました。

夫は2万しか助けてくれませんでした。

ディーラーに任せたら25万くらいかかった。

もらい事故で12万先に預け金して欲しい、そして請求書を車屋から出してくれと言われました。

ゴミ屋だからそういう事言うと思っただから自爆したことにしてやると言ったのに警察に届けやがって後からでも揺すりませんと心配なら一筆書いたのに怪我もしてるけど我慢してやると行ってるのに警察にOBで~さんと友達だからなっとおどしたりしたのでそんな人は信じられないし、誠意があれば前金納めろなんて無過失に言えるわけないなもう良いよ保険屋はノータッチらしいから、警察に自腹で直させて支払い逃げられそうだよ。
弁護士使った方が良い?
見苦しくさせてしまったので元通りに治して下さい方場所は都合に合わせますと言ったけど自分で払わせるつもりなら当たり前に言うしいなおしたら食らった証拠も薄くなるから直さないでお金を用立てくれるまで待てる法律効力の期間にゆとり持たせて待つわ。
私身銭絶対出しませんので、我が家は嘘ついたドライバーに怒ってますからたて替えてやるなんて絶対しない。
へこんだまま乗ってろってハッキリ言えよ。
元々見逃してやるって一端だからハッキリ頼めそもそもお前も脅してるから気に食わねぇ~んだどこの娘か分かって物言えや~地区は地民性の悪さが酷いと職場でもマップあるんだよ信じな潰した奴の事は一生恨まれるだけだ!!てかそいつうちの実家の近くに登記なってるじゃねぇ~かよ。調べれば素性分かるぜ、うちは公務員OBだし裏は警察官原液だから直接相談できるぜ無料でっと言いました。

クレーマーだろうがもうえんがちょな人と思ったら厳しく満足な結果になるまでやらせるべきでしたね。

付き合い続けたい人だけいい人でいれば良いんですよ。

悪い仕事したら文句言われて当然なんですよ。

やり直しは1年以内かな~っと感じます。

• りんか

りんか

コメントありがとうございます!
    私は交渉失敗とありますが、私はまだ交渉していません💦
    これからどうしようかと思っていたところです。

私の説明が下手ですみません。
    私は転圧してもらわなかったことを怒っているのではなく、土の量に違いがあることに疑問を感じています。なのでお隣さんと土地が逆であれば無念な気持ちにはならなかったと思います💦

バマリさんもいろいろ大変な思いをしているのですね😔

やり直しは1年以内なんですね。今回は黙っておこうと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月11日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

住宅の法律は5年ですので交渉の余地はあるかもしれません。

ただし、おとなりさんの業者さんとまったく同じ会社さんがやったかどうかも争点?判断材料になるそうです。

隣が無料で土盛りしてくれて圧かけてくれるかどうかも会社のサービスの差になるので頼む前に確認と交渉しだいなのです。

• 6月11日
  • りんか

りんか

そうなんですね!
    詳しい情報教えていただき、ありがとうございます!

旦那とよく相談して決めようと思います。

本当にありがとうございました😫❤️

• 6月12日