※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

イヤイヤ期を乗り越える方法について、動画を使わずに成功した方いますか?チャイルドシートに乗りたがらない場合、他の方法を教えてください。

イヤイヤ期を、テレビやDVD、YouTubeなどの動画を一切使わずにやり過ごした方いますか?

最近車に乗る時もチャイルドシートになかなか乗ってくれない(留め具で遊び出してしまい、座ってくれない)ので、仕方なくスマホで動画見せて気をそらして乗せています。

でもこれでいいのかなぁ…昔は動画とかなかったんだもんな…どうしてたんだろう…って思い始めました。

使わなかった方、うまく行った方法教えてください😭

ちなみに、動画使う以外に対策のしようがなくて困ってるのはチャイルドシートくらいで、他のイヤイヤは待っててあげるか、無理やりやってもなんとかなってます。

チャイルドシートは、声かけもいろいろしてみましたがダメで、待ってると30分でも乗ってくれません😭

コメント

Rim

スマホ見せてなかったです‼️
鳥飛んでるよ探して!っと上見てる間につけたり
無理やりやったりしてました💦

スマホ見せると私のスマホを見たらYouTube見せろ泣きして
今後が大変になるのが嫌だったので
私は見せてなかったです!

旦那は見たいものやりたいものやればいいタイプなので
車の移動中や家で少し仕事
やるときに見せてます!

• はな

はな

うちも鳥が好きな娘なので「ぴっぴいるよ!」とか言ってるんですけど、全然ダメで😰
    無理やりやりたくても力が強いしするする抜け出されて😱

普段はスマホ見ても動画見せろってはならないんですけど(テレビはいいますが)、チャイルドシートは仕方なく使っちゃってます💦

ありがとうございます!

• 6月10日
りまま

うちはイヤイヤ期というか、生後すぐから3歳くらいまでずっとイヤイヤだったのですが、テレビDVDスマホ一切無しでした。どうやったか、、、もうひたすら戦うだけでした😅チャイルドシート嫌がったら、ひたすら説得、時間を決める、隣に座って本読む、好きな音楽かける、とかかな。怒っちゃうこともよくあったので、それなら文明の力に頼ったほうがマシなのかと悩む時もありましたが。。😓

• はな

はな

わぁ…期間長いですね😱
    朝とか保育園にも仕事にも間に合わなくなってしまうので、長時間説得し続けることも、ゆっくり待ってあげることもできなくて😭
    あっぷるさんのお子さんは、待っててあげればそのうち座ってくれる感じですか?

• 6月10日
  • りまま

りまま

長かったです、、逆に他の子がいわゆるイヤイヤ期の時にマシになってきた感じでした。
    うちはもう4歳なので全然問題ないんですが、2歳ですもんね。うちの場合は、自分のしたいこと、本人の中での予定?が遮られるのが嫌っぽかったので、よく事前にこれからの流れを説明してました。例えば、朝の支度中に、「ご飯食べ終わったら、歯磨きして、着替えして、車乗って保育園いくからね」って説明して納得してもらう、歯磨きおわったら、「着替えたら、車のるからね」みたいに心の準備をさせるのはどうでしょう。うちの子には割とこれが効果的でした🤗

• 6月10日
  • はな

はな

なるほど…!!
    毎日のことだからわかってると思ってちゃダメですね😅
    明日からやってみようと思います☺️

• 6月10日