※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

2歳半の娘がこども園の保育園に通っており、来年幼稚園への転園を検討中。転園手続きや扱いについて知りたい。

お子さんを3歳以降に保育園から幼稚園に変えたことがある方で保育園も幼稚園もどちらもこども園だったという方いらっしゃいませんか?
今2歳半の娘が居てこども園の保育園に通わせていて、来年幼稚園への転園を検討しているのですがそちらもまたこども園に該当します。ちなみに幼稚園に変えたとしても(扶養内パートですが)今のまま働く予定で1号認定に変えるつもりはありません。

まだ見学もしてないですし、色々考えることもあるので転園しない可能性もありますが、
もし転園するとなった場合どのような扱いや手続きになるのでしょうか?

私の中では保育園→幼稚園に変わるだけというか進級(とは違いますがそのような)感覚ですが、
こども園同士で変わるとなると退園して一からの入学ではなく、転園扱いになりますよね?
となると点数も1ランク下がったり、手続きも保育園の時とちがって転園届け?を出すなど変わってくるのでしょうか?
ちなみに名古屋市です。

また普通の幼稚園だと人気の園とかでない限り、まず入園できるかと思いますがこども園だと入園できない可能性があると思いますがどの段階で保育園に報告しましたか?
幼稚園への入園が確定してから、保育園へ「来年から幼稚園に変わる」伝えるのでも大丈夫でしょうか?
「移る予定です」と先に伝えてしまってから、入れないことがわかり「やっぱり残ります」みたいになるとどうも気まずい感じになりそうで。

上手く説明できず、長い文章となりすみません。
何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

咲や

名古屋市のこども園の2号認定って確か保育園と同じ募集方法だったと思うんですが
その場合転園になるんですかね😅
1号だとこども園に問い合わせて空きがあれば入れるみたいですが、2号は区役所に問い合わせた方が早いかと思います

• 咲や

咲や

私立○○幼稚園という名前で預かり保育があるものを、質問文でこども園と記述しているなら、幼稚園への個別申し込みです

• 6月10日