※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

整理整頓が苦手で、子供にも影響が出そうです。片付けられる方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

病的に片付け、整理整頓ができません。
前にママリで大きい収納ボックスの中に分類をして入れたらよいとアドバイスを受けて、私でもできそうな大きいランドリーバスケットのようなものを買いましたが、その中に分類することができません。
とにかく分類が苦手で、たとえばペット用品と抱っこひもが同じバスケットに入っていたり、おもちゃ箱の中にサイズアウトした子供の浴衣が入っていたりします…
うまく言い表せないのですが、面倒だからとかわざとやってるとかではなく、本当に整理整頓の仕方がわからないんです…たまに思い立ったように断捨離をするのと、ごみ捨ては欠かさずするので何とかごみ屋敷は免れています。
でもこのままだと子供も片付けられない人間になってしまいそうだし、これから子供が大きくなっても友達を呼ぶこともできません。それくらい散らかっています。
どうすれば片付けられるようになりますか?
整理整頓をするときになると、思考が停止してしまいます。

コメント

ぽいんこ

ボックスに物の名前を書いたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。実はそれをしている部屋もあるのですが、結局守られず別のものが入っています…

• 6月10日
ママリん🔰

私も凄く凄く苦手でした😅
質問者さん、バスケットを購入したあとキチンと使用されているみたいなので
次はお子さん用の服用のバスケット、ペット用のバスケットと分けてみたらどうでしょうか🤔?

それがクリア出来たらサイズアウトした服用、普段着用とまた分けて行けば散らからない(散らかっても片付ける場所がある)と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。バスケットを分けているのですが、いざ片付けるときになると頭がこんがらがり、なぜか他のものを入れてしまうんです😭
    どうすれば他のものを入れずに済むでしょうか…
    お優しいアドバイス本当にありがとうございます。

• 6月10日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

分けてらっしゃったんですね!すみません💦
    私も整理整頓を始めた時も、どれをどうすれば良いか分からず、同じ状況でした
    まだ分別することに慣れていないだけだと思います!!
    慣れてきたら、少しずつ自分が断捨離するべきタイミングもわかってきて、物が増えなくなると思いますよ!

放置せず、違うバスケットでも整頓整頓しようとしたご自分をまずは誉めてあげてください😭✨
    小さいお子さんが二人もいらっしゃって、毎日人を呼べる状況に出来る方が病的だと私は思ってしまいます😅
    働き始めたら尚更そんな時間もなく、うちは子供一人でも床がオモチャでハチャメチャです😅💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦書き方が悪くすみません😢
    慣れなんですね!たしかに私はお片付け初心者🤣なのでもう少し慣れていけるよう、日々の片付けを頭使ってやっていきたいと思います!

• 6月11日
ちゃんなつ

まずは必要・不要なものの整理から始めた方が良さそうですね。整理が完了しないといくらうまいこと収納に収めても、またいつかものが溢れかえってしまうと思うので…。
一旦、1年以内に使ったかどうかを判断基準にして、一度家の中のものを仕分けてみるのはどうでしょうか。
それだけでかなり不要なものがあることに気がつけると思います。
一度に家全体を仕分けるのは不可能なので、例えばまずは子供部屋からとか、寝室からなど、場所を限定して進めていくといいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。おっしゃる通りです。必要不必要なものを分けるのも苦手です💦ものが溢れかえっています。
    一念発起して整理して、それを癖付けるように努力したいと思います。
    まずはリビングをしてみます😭

• 6月10日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

そうなんですね。お金はかかってしまいますが、プロに依頼して協力してもらうのもアリだと思います。
    整理収納って、どうしても向き不向き・好き嫌いが出てしまうと思うんです。苦手な人が無理に頑張ろうと取り組んでも、かえってそれがストレスになったりすることもあるのかなと。。。
    整理収納のプロと呼ばれる方々はどの方も整理収納が好きな方ばかりだと思うので、そうした方に頼って、整理を手伝ってもらったり、生活しやすい収納の仕方に変えてもらうのもいいと思います。

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。最悪プロだのみですね…
    整理収納、私は間違いなく苦手です笑
    全然関係ないんですけど、ハリー・ポッターって読まれました?あの中にロンのお母さんがお片付けの魔法を使うシーンがあって、それを読んだのはチュウガクセイくらいだったんですけど既に片付けがヘタだったので羨ましくて仕方なかったくらいです笑
    生活しやすい収納にしていくのが小綺麗に生活する鍵かもしれませんね。

• 6月11日