※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruhana0402
子育て・グッズ

男の子をベビースイミングに通わせているが、泣きが激しく心配。慣れるまで見守りつつ、子供の気持ちを尊重するべき。

1歳2ヶ月の男の子のママです。
以前から、主人が『体を強くするためにベビースイミングに通わせたい』と言っていたので、先日から通わせ始めたのですが、ギャン泣きします。
プールに入っているだけなら大丈夫(表情は無です(;^_^A)なのですが、それよりも雰囲気にのまれているようで、終始怯えている様子です。
もともと人見知り場所見知りがとにかく激しく、支援センターも何度も行ってもほぼ動かず、楽しそうではありません。
まだスイミングは始めたばかりで3回しか行ってないので、次第に慣れてくるのかもしれませんが、(支援センターはほぼ慣れてませんが…)だんだんかわいそうにも思えてきました。
そのうち慣れて楽しそうにしてくれたらいいなぁとはおもってますが、そんなに嫌がるなら子供のためにならないのかなぁとも悩んでます。
みなさんなら、この状況どうしますか?また、どのくらい様子を見た方がいいと思いますか?
とりとめもない質問ですみません(;^_^A

コメント

しいのみ

1歳4ヵ月です。1歳になった時、体験に3回参加し、今は入会して続けています。
体験1回目は、水に入った時から最後までギャン泣き……。2回目も途中まで泣きましたが、半分から泣き止み、そこからは慣れたようです。
私の場合は、あえてギュ~っと抱き締めていたのを、ちょっとおもいっきり高い高いをしてみたら「あれ?」と気分を変えてくれたみたいです。
その子によって違うので、難しいですよね。うちは人見知り、場所見知りがないのですが、それでも泣いたので(^-^;)

あと2歳の子で、毎回泣いている子もいます。が、最近泣く時が少なくなってきました!泣きながらでも出来た時に、ママやコーチから誉められて、少しずつ自信をつけてきたのかな?とも思います。

私は体験3回ずっと変化なくギャン泣きなら止めようと思っていました。
今、どのくらいされているか、わかりませんが、私なら1ヵ月は様子を見ますかね。少しでも泣き止んだり、何か興味をもつようなら続けてみます。

• haruhana0402

ありがとうございます😊
    今はまだ3回なので、もうしばらく様子をみようとは思ってたのですが、1ヶ月くらいですかねー。徐々にでも慣れてくれたら続けようと思ってるんですが(;^_^A

• 6月19日
  • しいのみ

しいのみ

そうだったんですね。
    私も泣いてる時、胸が傷みました;;ママの緊張も感じてるかも知れないので、なるべくママもリラックスしてみて下さいね。
    うちもまだ、ほとんど笑いませんので、楽しいのかは不明ですが。

通わせなくても、まずは家でビニールプールとかで慣れてもらうのもアリかと。
    ただ、3歳からはベビースイミングではなくキッズになってしまい、1人で入らないといけないんですよね(^o^;)
    なので、もし習わせるなら、2歳あたりまでにベビースイミングでと私は思ってました。
    また1年後とかでも、だいぶ反応は違うと思いますよ!

• 6月19日

そうですね。
    必ずしも今行かないといけないわけではないので、もう少し様子をみて、場合によっては出直すのもアリですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月19日
みっきー!

体を強くするためならもっと大きくなってからでもいいと思いますよ?私もやってましたが3、4歳ぐらいからやってましたし…弟も人見知りが酷くて3、4歳から始めてますよ!

ありがとうございます😊
    そうなんですね〜。あかちゃんの時からやってた方が慣れるかなーとは思ってたんですが。もし慣れないようであれば、一旦やめて少し大きくなって入りなおしてもいいのかなーって気もしてます(;^_^A
    3歳くらいになった時に、人見知りしてないといいんですが…(´Д` )

• 6月19日