※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Non
ココロ・悩み

産後の喫煙について悩んでいます。子供のために禁煙したけど、最近吸いたい気持ちが強くなってきています。喫煙する母親は失格でしょうか?卒乳後に吸ってしまいそうです。

産後の喫煙について。
3ヶ月の娘を持つ新米ママです。妊娠を機に禁煙したのですが…最近、煙草が吸いたくて仕方ありません。
子育てにも慣れてきて、子供は物凄くかわいいのです。我が子の為には決してよくないとわかっています。喫煙している母親にはなりたくないと思う反面、吸いたい気持ちがムクムクと湧いてきてしまいます。
煙草を吸う母親は、母親失格でしょうか?
卒乳したら吸ってしまいそうです(;_;)

コメント

空色のーと

受動喫煙に気をつけてあげれば、どうしても禁煙!と頑張らなくてもいいのでは?

私は煙草を吸わないので、禁煙の大変さは分からないのですが、周りへの配慮をきちんとできるなら、変にストレス溜めずとも良いのかなと…💦

ふう

何年経っても吸いたくなると思います。でも、そこで吸ってしまったら、次にやめるのがもっと大変になりますよ(>_<)

私は独身時代に1度、すごい苦労して完璧に禁煙できました。吸わなくなって2年経ったころ、留学先から帰ってきた友達が家に泊まりにきて、彼女が換気扇の下でタバコを吸い出しました。私は絶対にタバコには戻らない自信があったので、じゃあひと口吸ってみてよ、と面白半分に言われて…吸ったら最後。次の日からまた喫煙者に戻ってしまいましたorz

その後は以前の禁煙方法や禁煙外来に通ったりして相当努力しましたが、やめられませんでした。旦那は吸わないし、新築マンションなのに…。あの1本を吸ったことを本当に後悔しました。

しかし妊娠が分かってからは1本も吸っていません!

妊娠を機にせっかく禁煙できたのだから、もう吸わないほうがいいですよ。いま、吸いたいストレスを感じているのは一時的なことだと分かりませんか?妊娠中ずっとタバコが吸いたくて毎日24時間ストレスだったわけではないですよね?たまたま、吸いたい気持ちが高まっただけです。いま吸わないように少し我慢すれば、タバコのことなんてすぐ忘れますよ。今後は一瞬タバコが吸いたくなって、またすぐ忘れる、その繰り返しだと思います。そこで誘惑に負けてしまえばもうタバコなしの人生はなくなりますよ。。

せっかく禁煙できたのに、また肺が真っ黒になっちゃいますよ!(>_<)

カフェオーレ

失格とは思いませんけど、よくはないでしょうね(´・ω・`)
子供の前で吸わなくても吸ったあとはしばらくにおいが残るので赤ちゃんに顔を近づけるとにおうと思います。
せめて抱っこの時期が過ぎてからでも…自分の体にもよくないので吸わないのが一番ですがせめてもう少し待ってあげてください。

deleted user

正直なところ、煙草を吸ってるママってあまり良い印象はないです(・・;)
例え子供の前で吸わなくても煙草の粒子?が服とかに着いてて副流煙吸ってるのと同じと聞いた事があります(´・_・`)

まめちゃんママ

うちの母は妊娠中も吸っていたみたいです...今も。
孫(うちの息子)が生まれるとわかり禁煙...生まれて1ヶ月後また吸い始めました。
近くでは吸わないようにしてくれてはいますが、服についた臭い、吸ったすぐ後だと、口からタバコの臭い...正直嫌です。
自分達が吸わないのに、息子に影響あったらとか考えてしまいます。まぁ、外出していたらタバコなんてそこらでみんな吸ってるから一緒だけど...

禁煙したいという気持ちがあるみたいなんで、がんばってみてください(*^^*)
タバコ吸ったつもり貯金とか((´艸`*))

akane.t

私も妊娠を期に禁煙してます!
まだ子供は産まれていませんが、
産後もその欲と戦うつもりです!

タバコに戻ってしまう前に
一度ミントのガムを噛むことを
オススメします٩( ´◡` )( ´◡` )۶

私も一日二箱吸っていたので
気持ちは痛いほどわかります。
ガムを試して、それでもダメなら
お子さんの健康を守りながら
自分のストレスもためないよう
したらいいと思います(´>∀<`)

ヒサナ

うちの母は喫煙してます。
物心ついたときからもう吸っていたので何も思ったことはありません(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)✧
むしろ煙草を我慢してイライラされる方が私的には嫌です( ›_‹ )

deleted user

私も同じ気持ちです❗️

私は1歳になったら職場に復帰する予定なので、職場では吸ってたので雰囲気に流されそうで吸っちゃいそうです。

私はもしも吸ったとしても子供の前では吸わない・家では吸わない・職場だけ。
職場の服装の時だけで着替えたら吸わないと決めてます。

まぁ1番はこのまま禁煙を貫くことなんでしょうけど、どうなることか…って感じですね。

ひなぴ

2ヶ月の女の子のママです(*^^*)
私は妊娠発覚が悪阻だったのでそこからタバコをやめました。
悪阻の頃は吸えたもんじゃないくらいまずいし気持ち悪くて妊娠を機に禁煙出来てよかった〜と思っていました٩(ˊᗜˋ*)و
ついこないだまでは!!!笑

最近は吸いたいなと思う事が多いですね(´・ω・`)
ついこないだまで旦那に臭いと言っていたタバコの匂いも今じゃ
ちょっと嗅ぎたいなみたいな事になってきてます😖笑
これで1本でも吸ったらおしまいだ~と思い耐えてます>_<
タバコを吸いたい気持ちすごくわかります(´・_・`)
でも子どももまだ小さくて常に抱っこなので正直ママが吸わない方が環境的にも良いですよね…>_<…
だから私は日々格闘中ですが
吸う予定ではないです(´・ω・`;)
吸いたいんですよ!
吸いたいんですけどね(´・ω・`)
なので子どもの為、自分の為、旦那の為に一緒に禁煙頑張りましょ~(^ ^)

Non

皆さんありがとうございます!
我が子のために、禁煙もう少し頑張ってみます。
あまり思い詰めずに、気づいたら煙草を忘れてた…となれるようにしたいです。
励ましのお言葉、本当にありがとうございました!!