※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の太腿のシワが非対称になり、股関節脱臼の可能性が気になる。明日整形外科を受診予定で、経験者の方から治療方法や注意点を教えてほしい。

経験者の方がいらっしゃればご回答いただけると嬉しいです。

いつもお世話になっております。
現在8ヶ月の男の子を育てております。

最近ふと気になったことがあります。
ムスコの太腿のシワが左右非対称になったのです。それまでは大体同じ位置にシワがありましたが、最近観察していると右側のシワが消滅しているんです。

股関節脱臼の症状?見分け方でシワが非対称というものがあり気になりました。

元々股関節は検診の際に、少し固めだね〜と言われました。ただその時に脱臼との診断はありませんでした。
また、息子は脚を動かすのがとにかく好きで、私が一人でお風呂に入れる時などにバウンサーを使用しているのですが、脚をビーンッ!ビーンッ!と伸ばしながら床を蹴ったりしています。赤ちゃんが脚をビーンッと伸ばすのはあまり良くありませんよね?

その他の症状で脚の開きが非対称だったり片脚がだらんとしていたり…などは今のところ見受けられないかなと思いますが、急にシワの数が変わったことが気になりました。

元々私が育児による腰痛持ちで、丁度明日にでも整形外科を受診しようかと思っているので息子も一緒に診てもらおうかと思いますが、経験者の方がいらっしゃれば詳しいお話や脱臼だった場合どのような治療になるかなどお教えいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

mi

え、足伸ばすのよくないんですか(°_°)?
うちもかなりやりますが検診とかの際も
元気だね〜〜としか言われてないので
別におかしくないのかと思いました(°_°)
月齢が違うので違うのかもしれませんが😭

  • cinnamon

    cinnamon

    内容が分かりにくく申し訳ありませんでした。勢い良く伸ばす行為は赤ちゃんならよくあることだとは思うのですが、赤ちゃんの自然な脚の形はM字なので真っ直ぐにしてしまうのは、もし脱臼していたら良くないのかな?と思った次第です。

    • 6月19日
ジャンジャン🐻

あし、突っ張って伸ばすのは赤ちゃんあるあるじゃないんですかねー?

シワについて心配なら1度見てもらうのが1番だと思いますよー。
検索したって、素人には結局判断できませんからね(^^;;

  • cinnamon

    cinnamon

    前の方にも書かせていただきましたが、伸ばす行為そのものはよくあることだと認識しておりますm(__)mただ脱臼していたらあまり真っ直ぐにするのはよくないのかな?と思いました。病院は受診してみようと思いますが、今日は休診なので経験者の方がいらっしゃれば他にこんな症状があったなど教えて頂けたらなと思った次第です。

    • 6月19日