※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

育休中に妊娠し、連続で育休を取ることになりそうですか?2人目が1歳の時に仕事復帰し、上の子を保育園に入れた方いますか?

育休中に妊娠してそのまま連続で育休入られたからいらっしゃいますか?
現在育休中で一年半延長しています。
もともと2年は延長しようと思っていたのですが、今回妊娠発覚しましたので、このままいけば上の子と同じ月に出産になりそうなんですが、この場合連続で育休入れますよね??💦

それと、2人目が1歳のタイミングで仕事復帰して上の子を3歳から保育園に入れれた方いますか?

コメント

私は1年育休切れると同時に下の子の産休入りましたが、下の子の手当ては当たりませんでした。
同じところで3年?働いていないとだめ?なんかそんなことを言われたような気が…忘れましたが…
育休はとれますが、条件あるので調べたら出てくると思います!

退会ユーザー

保育園はその地域ごとによると思います💦
    うちは1歳激戦区なので4月から二人とも入れてしまってます

• 6月10日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    手当ないときついですよね😢
    同じ会社に連続で支給されてる子がいるので大丈夫かなぁと思ってたのですが、調べてもわかりづらくて、、ありがとうございました☺️

• 6月10日
ショコラ

職場の元同期で連続して産休・育休を取られた方がいます。

ままりんさんと同じ感じで、第一子を出産し、1年くらいの時に妊娠発覚し、そのまま連続で3年取得していました。

うちの会社は、第二子の場合最長5年育休取れるので可能です🥰

ですが、連続で入れるかの可否は会社によるのかなと思います💦💦💦

会社に確認されるのが1番だと思います🥺🥺🥺

また、同期の場合は、上の子が2歳、下の子が1歳で保育園に入園させていましたよ✨

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、同期は第二子も第一子と同じ額の育休手当もらってました👍🏻

• 6月10日
  • mama

mama

そうなんですね✨
    会社は制度でできるならなんでもOKって感じなんです😅
    手当もらえる限り育休続けるつもりとは会社に伝えてます🙌保育園が厳しそうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月10日
ママリ

手当は問題なく大丈夫ですよ。

ただ、保育園はかなりの確率で入園が難しいと思いますので、上の子の保育園は認可に限らず探しておいた方がいいと思います。来年の4月も見送りですものね??

• mama

mama

手当は大丈夫ですよね☺️
    保育園厳しそうですよね、
    上の子幼稚園で下の子保育園とかって難しいんですかね?
    幼稚園なら入れるのかな、、?
    来年4月は早生まれなので生後二ヶ月になるので申し込みできないのですが、上の子だけとかも復帰してないから無理ですよね??😢

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね。。
    育休を続けるなら無理ですね。下のお子さんが4/1時点で2ヶ月超えていれば来年4月からでも2人同時可能かと思いますけどね。

上のお子さんが幼稚園で下のお子さんが保育園だと、
    仕事がっつりできないですものね。。

幼稚園はすんなり入れる地域なのですか?

• 6月10日
  • mama

mama

4/1時点では二ヶ月経ってないと思われます😔
    1人目のときも4月入園の締め切りが秋頃だったので無理だと思ってました😫

やっぱり幼稚園はがっつり仕事できないんですね😢😢
    17時ごろまで働こうと思ってたのですが、、😔

幼稚園は私立はいっぱいのところあるみたいです😢

• 6月10日
みかん

私は連続で育休取りました。

育休は基本3年とれるのですが、育休→2人目産休→2人目育休という手続きをしました。たまたま2人目産休中にボーナスの時期だったので、ずっと休んでいるのにボーナスも支給されました。

保育園は同じところに入れたかったので、4月の一斉入所で申込みました。
4月30日復帰予定にしてましたが、GW明けの復帰です。
上の子は2歳児クラスでしたが、誕生日が来ていたので3歳で復帰です。下の子は1歳児クラスです。

人気の保育園だったので、姉弟同時入所の加点があって何とか入れました。

ちなみに市立幼稚園は4歳から、私立は1~2歳からプレに入って1年以上入れてないと3歳からは入れれないといわれてました。

• mama

mama

そうなんですね✨
    私も2人目産休とりたいです🙌
    ボーナスもらえるなんていい会社ですね😍❣️

私もできれば同じ保育園に入りたいです💦
    2歳児クラスになるんですね🙌みかんさんのお子さんは学年的に年子になるんですかね??

• 6月10日
  • みかん

みかん

年子ですよ😊
    入った保育園が未満児1階、幼児クラス2階だったので、入ったときは姉弟で交流もあって良かったです。

ボーナスは本当にびっくりしました💦
    全然働いてないのにその年扶養に入れませんでした🤣

• 6月10日
  • mama

mama

そしたらすぐ復帰されたんですね🙌
    2歳までは入れると聞くんですけど、3歳で保育園入れるのが難しそうで不安です、、😫
    交流できるのいいですね💓
    お姉ちゃんも弟気になりますよね😍

ボーナスたっぷりなんですね🥰羨ましい💓💓💓

• 6月11日