※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむ
ココロ・悩み

心療内科で相談し、入院を勧められたが、旦那に責められ逃げ場を失った。育児に一人で取り組んできたが、疲れがピークに達している。

とくに質問や相談ではないのですが。。

ここのところ毎日憂鬱で、子育てに対してあまり前向きになれないため、産婦人科で相談をしたところ、心療内科や行政を頼るよう勧められています。精神や気分を安定させるお薬も処方してもらってます。それを旦那に話したら結局、心が弱いからそうゆう風になるんだ、子供たちはどうするんだ、母親がそんなんでどうするんだと言われ、逃げ場を失いました。

心療内科では、場合によっては入院を進めて来ると思うのですが、その際に児童相談所の管轄の預かり保育等を案内していただきました。それも旦那に相談したところ、児童相談所に預けるなんて子供がかわいそうだ、なんでそうゆう思考になるんだと責められました。

私が心療内科に入院した際は、俺がかわりに子供達を見ると言っています。そう言ってくれるなら、それがベストな選択だと私も思います。母親とゆうのは結局責められる立場にいるんだとまた自分を追い詰めそうです。

実家も遠くて、産後から一人でずっと育児してきました。
悪露がでていようと、腱鞘炎だろうと、産後熱が出ようとも、全て一人で子供達のお世話をやってきました。
それが当たり前なんだと、言い聞かせてきました。

さすがに、疲れました。

コメント

コモたん

ちなみに何で結婚されたのですか?
前妻に子供二人いる方が離婚するってよっぽどなのかなと思ってしまって…

• くりーむ

くりーむ

すみません💦文章がうまく書けず一度消してしまいました💦
    私が結婚した理由は、子供ができたからというのもありますが、当時は好きだったんですけどね。なんか思い出せないですね。

前妻との離婚理由は、2年会話がなかったと言っています...

• 6月10日
  • コモたん

コモたん

全然大丈夫です!
    私も再婚なので伺いました!

離婚歴あるということは何かしらご主人にも問題?があったからだと思ってしまって…
    でもお子さんが産まれたということなので、きっと頑張っていらっしゃるんだなあと思いました!
    私もうまく言えないんですが、くりーむさん一人で頑張るのは違うと思うから、一緒に子育て頑張れないってなるど、とてもお辛いんじゃないかなって共感しました…だからなに?って感じでしたらごめんなさい💦

• 6月10日
  • くりーむ

くりーむ

今日、行政の人に話を聞いてもらったのですが、なんか私相当頭おかしい人だったと思います。
    自分が産んだ子だから自分が育てなければならないとゆう概念に囚われています。なので、旦那が手伝わないのはとくに文句を言ってはいけないとか思っちゃってます💦やばいですね💦

• 6月10日
  • コモたん

コモたん

やばくないですよ😭だって2人の子供ですから!一緒に育てていきたいって思って当然だと思います!!

• 6月10日
  • コモたん

コモたん

言わないと気付いてくれないってことは、よくあることですから、伝えたいことはどんどん旦那さんに言った方が今後のためにもいいと思いますよ!

• 6月10日
まめすけ

くりーむさん、お母さんは万能ではないのです
なのでしんどいときはお休みしたって良いんですよ

出産後だって、ホルモンの関係で元々情緒不安定になるし
心が弱いからなるわけじゃないです。
むしろお体にしんどいなか1人でお子さん達を一生懸命見てたんですね、本当に頑張りましたね。

• くりーむ

くりーむ

基本人間不信なんですよ。。
    まわりに頼るとゆうことがあまりできないんです。
    なので一人でやるしかないと思ってしまいます

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も今心療内科に通っております。
基本入院はしたくないことを伝えたらよっぽどの事じゃない限り強制的に入院とまではいかないので、子連れででも良いので早めに医師に診察をしてもらって下さい。

旦那様の心無い言葉は今は無視して、自分が自分らしくいれるように、心療内科を受診してみて下さい。

母親だって一人の人間です。無理をすればいずれガタが来ます。
母親なのに、
母親がそんなんで、、
なんて、言われても母親である前に人間です。
子供たちを守るためにしている行動なので、後ろめたく思わないでください。

• くりーむ

くりーむ

今日、受付だけしに行ったので明日診察に行ってみます

• 6月10日
  • くりーむ

くりーむ

自分が自分らしく、、ほんとそうですね、、

• 6月10日
るる

毎日育児お疲れ様です🥰
私の旦那もバツイチで
前妻との間に娘ちゃんがいます
養育費は元嫁が作った借金を返済する間は
払わずに借金返し終わったら払う予定です!
面会はできていませんが😣
そして私も実家が遠く1人で育児をしています
なんだか状況が似ているところがあって
思わずコメントしてしまいました。
毎日1人で育児してると
言葉も通じないのに泣かれたり
自分の時間か全然無いとか
何かあったらどうしようっていうプレッシャーに負けて
私も産後鬱になりました
生後3週間までは保育器だったので
母親なのに育児できないこともストレスでした
母親が責められる立場にいる
それは絶対違います!
むしろ自分よりも子供のことを考えて
育児していること自体凄いことですよ!
母親が弱い?
いやいやいや
命懸けで子供お腹で育てて出産した
一人の女性のどこが弱いんですか?
1人で抱え込んで限界まで達して
勇気振り絞って婦人科で相談して
お子さんのために預かり保育のこととか
しっかり先のことも考えてるじゃないですか!
私からしたらくりーむさんは
めちゃくちゃ素敵なママさんで尊敬します💗
身近に頼れるところ吐き出せるところ
逃げ場がなければママリがあります!
育児で悩んだり辛くなったり疲れたり
誰もが通る道です!
私もまだまだ新米ママですが😭
ママリにいっぱいいっぱい吐き出してください!
励ましてくれたり味方になったり褒めてくれたり
共感してくれる人ばかりです!
そんなにご自分を責めないでください
長くなってすみません。

リン

本気で子供の事を考えてる人は母親を責めたり追い込んだりしません。むしろサポートするはずです。

クリームさんはモラハラや八つ当たりされてるだけで、全く悪くありません。

育児中は接する人も限られ視野もせまくなりますが、、夫さんの言葉はスルーしましょ😁

育児疲れ➕夫疲れですね、十分な休息がとれるといいですね、お子さんのためにもです☺️

🔰

心療内科だけではなく、市のサポートもあります!
地域によるとはおもいますが
育児ノイローゼや産後うつなどは保健センターと連携し、○ヶ月検診の時の子どもの体の成長なども含めて相談に乗ってくれ、もし入院となっても子供のこともきちんと考えてくれますよ😊

くりーむ

まとめて返信させていただきますね💦
みなさんから励ましのお言葉や、労いのお言葉や優しい言葉をかけていただけて嬉しい限りです。
本当は今日心療内科に受診するはずだったんですが、子供と私の皮膚科に行くのを優先したら時間がなくなってしまい行けなくなってしまいました。産婦人科からいただいた抗うつ剤の薬がまだあるので飲んでる時だけは緊張感や不安感から少し解消される気がします。行政からも電話をもらってサポートしていただいてます。本当に自分は大丈夫だと思えるまでまだ時間はかかりそうですし、そのために頑張るのはもう疲れましたが、本当に心の底から前向きになれるようになりたいです。
たくさんのコメントありがとうございました。またお話させてもらいますね。