※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおりんご
妊娠・出産

3人目の妊娠が判明しました。2人目と2歳差で再び産休が必要。報告が悩み。周りの反応や経験を教えてほしい。

3人目の妊娠が判明しました。現在8週です。2人目は昨年2月に出産し、今年の2月から職場復帰したところでした。復帰後4ヶ月での妊娠判明。順調にいけば、復帰後丸10ヶ月勤務後に再び産休を頂くことになります。復帰したばかりで、周りもえっ、ってなるでしょうし、私自身、嬉しい反面、申し訳ない気持ちでいっぱいで、どうしても職場に報告できずにいます。2人目とはちょうど2歳差になりますが、2歳差のお子さんお持ちの方は、みんな復帰後わりとすぐに産休にはいられますよね?職場への報告の仕方や周りの反応など、よかったら教えてください。
ちなみに、1人目と2人目は2学年差ではあるものの、ほぼ3歳離れているので、あまり気にせず報告できました。

コメント

まゆみ

義弟夫婦の話で申し訳ないですが、学年は2学年差で年は1歳5ヶ月差の2学年差年子?で妊娠して、職場復帰してすぐに妊娠、報告したときは「あのねぇ、妊婦ってそんなに偉いの?そんなポンポンと困るんだよねー」って言われたらしいです😅💦

• あかあおりんご

あかあおりんご

やっぱり良くは思われないですよね。。きっとそんな直接言われることはありませんが、内心どう思ってるかはわかりませんよね。
    義理弟さんのお話ありがとうございました。

• 6月10日
くま🧸(♡)

看護師してます😊ごめんなさい、自分のことではないですが、女性が多い職場ということもあり、育休復帰後すぐにまた産休入られる方たくさんいますよ〜!全然珍しいことではないです♡周りも1日でも若いうちに産みなさい!産めるのはあなただけよ!っていう感じで否定的に捉える方は少ないように思います😊妊娠ってすごくおめでたくて幸せで素敵なことですよね❤️

• あかあおりんご

あかあおりんご

私も医療職です。看護師ではありませんが、看護師さん、子どもが熱出した時などお互いに協力しあってて羨ましいなぁと思います。珍しいことではないときいてちょっとほっとしました。ありがとうございました。

• 6月10日
ニコ◡̈⃝

職場の環境によると思いますよ😅
以前働いていた所は人員カツカツだったので妊娠のタイミングが良いか悪いか気にする上司でした😂💦
子持ちの先輩たちの方が優しかったです💦
今のところは赤ちゃんウェルカム!おめでとう!!と言ってくれる方たちなので恵まれてるな〜って思ってます☺️♡
最初は驚かれるかもしれませんが、いろんな仕事を任される前に報告した方がその後の仕事の計画なども立てやすくていいのではないかなと思います💦

• あかあおりんご

あかあおりんご

職場の環境しだいですよね。私が抜ければかわりに1人補充はされますが、やはりはじめは慣れないだろうし周りに迷惑かけそうです。驚かれますよね。その反応がこわいです。。ありがとうございました。

• 6月10日
ミッフィー

4月20日に復帰と同時に妊娠がわかりました!
心拍確認できてから数名上司に報告しましたが、みんな、産むなら早いに越したことない、産んでまた戻っておいで~って感じでしたよ😀
5月頭から悪阻で今まで休んでるので、復帰してからほぼ出勤できてません(笑)
介護職でスタッフの人数も少なくてだいぶ迷惑だと思いますが、職場に合わせて妊活できないので、こればっかりは…😂

• あかあおりんご

あかあおりんご

復帰と同時に妊娠がわかったのですね。周りが好意的な感じで羨ましいです。私もあからさまに嫌がられることはないと思いますが、内心どう思われるか、、ありがとうございました。

• 6月10日
美咲

うちは上二人年子で二人目が1月生まれなので
学年的には二歳差ですが3人目も
育休明け数日で妊娠が発覚し、
もうわらわれました😂笑
5人ぐらい子供産みそうやなー👶と。
職場の環境によるでしょうね🙆
私も看護師をしていて、子育て環境
に恵まれているので上の方も快く
受け入れてくれました!

• あかあおりんご

あかあおりんご

すごいです、その環境がうらやましいです。看護師さん、子持ちの方が多くて理解ありそうですもんね。私も女性ばかりの環境ではありますが、バリバリ仕事されて子供いない方が多くて。。
    ありがとうございました。

• 6月10日