※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

12月に緊急帝王切開で出産し、支払いは8万円。5月に19万9000円返金されたが、理由が不明。会社に確認したが間違いないとの回答。返金の理由や金額に不安がある。

質問です。

12月に緊急帝王切開で出産しました。
高血圧で4日入院、そのまま出産し
6日入院しました。月はまたいでいません。

そしてその際の支払いが
私の分が3万円(保険適用)
子供の分が5万円(保険証が間に合わなかったため10割負担)
の合計8万円お支払いしました。

そしてその後
5万円は乳児医療費とのことで
市から丸々帰ってきました

しかしこの5月末に
主人の会社の保険組合に入っているのですが
19万9000円返ってきました。 
会社に確認すると間違ってないよ〜と
言われたのですが
これは一体どういうお金なのでしょうか?
金額間違ってないでしょうか?

無知なため…8万円しか払ってないのに
返ってきたお金が多すぎて
後々返さないと行けないんじゃないかと不安で…😭

コメント

ひさぽよ

緊急帝王切開含む入院費がおりた、ということではないですかね?
手術になるので保険がおりたのだと思いました。
違ったらすみません🙏💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    手術の分の保険が降りたということなんですね😭

    • 6月10日
Yu-mama

帝王切開しているので、保険がおりているだけですよ😊

ママリ

帝王切開で保険適用になってるからですよ☺️
42万プラス3万払ってることになるので🙌
今後も出産予定があれば、帝王切開の可能性が高いと思うので限度額認定証を準備すれば窓口手出しなし、返金される可能性高くなります😄

はじめてのママリ🔰

帝王切開は、保険適応になります。
また、限度額認定証を取得し窓口負担を減らすか、申請せずに後から還付を受ける制度がいまはあります。
ぽむたんさんは、3割負担で窓口支払いをされたようなので、あとから高額医療の差額分が返ってくるかたちになります。
また、組合は還付の手続きをしなくても自動的に高額医療の差額分が返ってくるようになってます。
なので、心配しなくても本来支払わなくてもよいお金が返ってきただけです。