※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたまま
家族・旦那

旦那の職場の上司の考え方に納得が出来ません。先日、私39度の熱が出ま…

旦那の職場の上司の考え方に納得が出来ません。

先日、私39度の熱が出ました。元々保育園はお休みさせる予定だったので息子と一緒にお留守番、旦那は仕事に行きました。しかし昼頃から案の定へばってしまい(息子も抱っこしてくれる人居なくて号泣😭)、旦那にできれば帰ってきてほしいと連絡しました。

結果的に旦那はすぐに帰ってきてくれて、手つかずの家事を全てやってくれ、息子も散歩に連れ出してくれました。有難かったです。しかし上司にだいぶ渋い顔をされたと言うのです。どうして最初から保育園に預けなかったんだとか、今回だけだからな!と念押ししたりとか。

更に休み明け、出勤するとまたグチグチ言われたとのこと。奥さん病院行ったのか?と聞かれ、行かなかった(以前病院で解熱剤貰っていたのでそれ飲んで治した)と答えると

何で行かないんだ、普通は配偶者が具合い悪いなら病院で診断書もらってくるだろ、今度からは診断書無いと急な休みや早退は認めないからなと言われたとの事。

…普通はもらってくるものなんですか?私が無知なだけですかね?

ちなみに保育園を休ませた理由は
①基本的に両親どちらか休みの時は子供も休ませるのが園の方針だから
②息子は風邪の私とほとんど密で過ごしてるため、何らかの菌を持ってるかもしれないから(今のご時世、園も敏感になってる)です

コメント

tma

優しい旦那さんですね☺️

配偶者が具合悪いとき診断書貰うなんて聞いた事ありません😳
保育園を休ませた理由も納得出来ます

その上司は育児に積極的に関わってなかったみたいですね🤣

ママリ

奥様の気持ち的には大変かもしれませんが、男性が仕事を早退するのって中々難しいのかと思います😅
それでも帰って来てくれる旦那さんは素晴らしいですね!
上司的には早退までさせたのになぜ医者に行かないんだってなるのはあたりまえだと思えます💦
診断書はなくともです。
今のご時世39度あったら以前の解熱剤ではなく病院にいってほしいですね。

はるちゃん

納得いかない気持ちも分かりますが、残念ながらそういう上司は山ほどいます😅むしろ急にお休みさせてもらっただけ良心的だと思います。

会社からしたら、申請した有休とかではないので、旦那さん自身の体調不良で急に休むとなればもちろん診断書は必要でしょうし、理由が奥さんの体調不良なので、休むほどであれば病院連れて行ったんだろうなと思われても仕方ないと思います。
上司の方もビジネスです。急な欠員が出れば会社にとってはマイナスですから、その分給料が発生していたら尚更、休んで然るべき理由を提示してもらわないとというところですかね。
男性の育休取得とか、まだまだ難しい世の中ですから、これからも「子育てに理解がないな…」と思うところは出てくると思います😅

ちょこ

うちの旦那会社は休めません。(飲食業)
配偶者の不調でお休みは絶対ありえないです🙀

本人が高熱でも帰れず、やむなく出勤してるので本当に様々なんでしょうね、、

ママリ

提出するにしても診断書は有料ですけど、そんな事いう会社が負担してくれるとは思えないんですが…

ただ、お子さんの園の方針はその上司の知るところではないし聞く耳持たないと思うので、今後同じような事があった時は波風立てないように「病院に行きました」とか「妻も子も体調不良」と言っておいた方がいいかもしれませんね。
39度の熱が出てたらいつも通り家事育児するのはほぼ不可能ですし、ほたままさんも安静にして早く治した方が一番いいので、初めからご主人には休んで貰った方が良かったですね😢

ふっきー

今時の理解ある職場なら、特におかしなところはないと思います。

上司の言い分も分からなくはないです。
上司の目には、
・保育園をわざわざ休ませたのに半日で子供の面倒を見られなくなった。(→家庭の管理どうなってるの?)
・それでも家族の一大事ならと早退させたのに病院には行かなかった。(→自分で治せる程度の体調不良だったなら早退する必要あったの?)
と映っていると思います。
上司の性格にもよりますが、旦那さんはしばらくチクチク言われるでしょうし、下手したら出世にも関わりかねません。

「診断書はないけど病院は行った」と言えば良かったですね😣💦
今後の対応は要注意ですね。
早退にあたり、あらゆる手は打ったと思われるようにしとかないとです💦

まあ、早く上司変わるといいですね(笑)

ママリ

親が休んでる時は子供も休みとは言うのはわかるけど39度熱があるなら先生に相談して預けてもいいかとおもいます。

診断書は要らないとおもいますがただの風邪でも病院には行くべきだとおもいますよ!むしろまだコロナが終息してないような場所なら私の職場なら2週間問答無用で休まされます