※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

友人が中絶を考えており、アドバイスを求められていますが、質問に対する回答を嫌がっています。友人はリスクを理解しているが、育てる環境が整っているなら出産を希望しているようです。

友人になんと声をかけていいか
わかりません。

年子で二人産み、
三人目を妊娠したそうです。

ただ、次の妊娠はリスクがあると
言われたのと、
3人目は望んでいなかったということで
中絶するそうです。

わたしは過去に中絶経験があります。
当時信頼できる友達として
唯一彼女には打ち明けたことがあります。

したことあるからわかるよね?と、
費用、手術の流れ、その後の体のこと。
たくさん質問されて
少し嫌な気分になりました。。

友達はなにをアドバイスしてほしいのか
あれもこれもと自分の体の
ことばかりを心配して、先生が優しいかどうかなどたくさん聞かれて、わたしももう答えたくないのです。

父親も母親もいて
育てられる環境なら
リスクがあっても、リスクのない
出産なんてないし、産んであげてほしいなって
思うのですが、わたしに言えることでもなくて。。


中傷コメントなどはいりません。

コメント

mama

相手は下ろす気満々で下ろすことにあまり罪悪感がなさそうに見えます。
どんなリスクなのかは知らないですが
余裕が無いのに避妊しなかったのか、とは思いました。
何も言わなくてもいいんじゃないですかね。
ただあとは病院とかに聞いて欲しいと伝えたらいいと思いますよ。

  • すみっこ

    すみっこ

    わたしもそう感じてしまい、複雑でした。
    もともと旦那さんの事が大好きで、束縛も強い子でしたので
    結婚後も仲良し夫婦ではあったんですが、、
    もともと三人目はいらなかったからの一言にショックを受けました。
    ならなんでそんなことするの!って思っちゃいます

    • 6月9日
deleted user

信頼出来る友人ならば今のその気持ちを伝えていいと思います。
「ごめん、これ以上は辛いから答えれない。あとは自分で調べてね。身体大事にしなね。」で良いかと。あとはお相手も察すると思います...😣💦

きい

「ごめん。色々心配で聞きたくなる気持ちはわかるんだけど……正直、私もつらくなるというか、複雑な気持ちで……できれば、あまり答えたくないんだ。」
って、正直に言っていいんじゃないでしょうか?😣💦

稲穂

「個人差があるから変なことは言えない。病院に聞いてね」
と言いましょう☺️
話したくないことは話さなくていいです。
過去をさらけ出してまで話さなければならないことはありません。

piano

自分が傷ついてまで応えてあげなくても良いのではないですか?

友達が欲しいのはアドバイスではなくて、共感出来る立場の人からの慰めや労りだと思います。
でも、誰だって辛いこと思い出したくないですよね。
「これ以上は私はアドバイスできない」と言ってしまっても良いと思いますよ。

ご友人が自分で選んだ道です。
すみっこさんを巻き込んで一緒に傷つくのは違うと思います。

deleted user

そのリスクの内容によって、友人を見る目が変わるかもしれません💦
母体の命に関わることだったり、赤ちゃんが100%生きられないのであれば病院からは堕すように勧められることもあると思うので…

言い方が悪いですが、たいした理由でもないのに、本当にただ3人目望んで無かったっていう理由で中絶するのであれば、すみっこさんにデリケートな事をズカズカ質問するのは無神経な友人だなと思いました。
そして同じように生んであげればいいのにと思ってしまいます😞