※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
子育て・グッズ

保育園での子供の対応について悩んでいます。先生の態度や子供への接し方に不安を感じています。他の先生は優しいが、一部の対応に疑問を感じています。

保育園についてです。
生後6ヶ月の子を保育園に入園させました。
本音は入園させたくなかったけどまさか受かると思わなくて🤣
でも入園したからには先生達の言うこととかも聞いてしっかりしなきゃと思ってます。
初日に慣らし保育で10分前に行きました。
部屋に入ってどうすればいいか分からなかったので近くにいた先生にどうすればいいですか?って聞いたら強い口調でまだ時間じゃないので!って言われてしまい、時間にならないとダメなんだと思って邪魔にならないとこに子供を抱っこしながら待っていました。そしたらその先生に体温計あっちにあるんで測ってきてください!ってまた強い口調で言われ、あっちってどこだと思いながらも指さす部屋に行ったら違う先生がいたので体温計どこですか?って聞いたらその先生はめちゃくちゃ優しく教えてくれました😊
朝忙しいだろうしイライラしてるんだなーって思ってモヤモヤはしていたんですが旦那にその事を話してすっきりしたのでその日は終わりました。
そして今日入園9日目でした。お迎えに行ったら子供がお座りしながらおもちゃで遊んでいました。
ロッカーに持って帰る荷物を詰めていたら子供の鳴き声が聞こえ振り返るとその先生が何も言わずに子供が遊んでいたおもちゃをすごい勢いで奪い取ってました。
ほかの先生も見ていたのに何も言わない、、、。
私には違和感しかありませんでした。
普通ならママ迎えに来たから帰ろうねーとか何か声掛けしておもちゃを取り上げるなら分かるんですが
、、。
これが保育園は普通の対応なのですかね?
でもそんなことで何か言うのも先生達にめんどくさい親とも思われるのも嫌だし何か言ったことで子供に何かされてしまうのも嫌だしこんな小さいことで言うのはまだ違うのかなって感じですがモヤモヤしています。
ほかの先生達はとてもいい人です!特に若い先生は優しいです!ベテランになるに連れてやはり色々な子供を見ないと行けないから作業的になるんですかね?

コメント

アルパカ3号

そんなことされたら、園長先生とか信頼できる先生に話しちゃいます💦
慣らし保育なのに、詳しいことも教えてもらえずそんな対応するのは保育士以前に人としてもどうかと思います💦
今は1人だけがそんなふうに見えるかもしれませんが、1人いれば同じような人まだいるかもしれませんね😭
園が変わらないようだったら保健所?や市役所に言ってもいいと思います💦

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

返答ありがとうございます😊
    まだ探り探りなのでぶっちゃけ信用できる先生はいません😭
    というか保育園でそんな感じなのだとしたら皆そうなのかもしれないので言えずです😭
    また何か嫌なことがあったら保育課に相談してみます!

• 6月9日
p

保育士をしています。
入園されたばかりですし、お子さんも小さいし色々不安になりますよね。入園当初は保護者の方が戸惑わないようにこちらからすぐ声をかけて受け入れの流れとか支度の仕方とかを丁寧に伝えますけどね…
先生の人間性とか保育の仕方によると思いますが、若いからとかベテランだからとかの問題ではないかと…💦むしろ経験があれば色々なことに気がついて配慮もできるはずです。でもそんな対応されたら信頼関係築くどころか不信感が多くなりそうなので園長先生に話すなりして指導してもらうのが一番だと思います💦同じ保育士としてその先生の対応やお子さんへの関わりは残念です💦

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

回答ありがとうございます😊
    全然丁寧じゃなかったです😭むしろ忙しそうにせかせかと早口で説明されてよく分からなかったです😅
    なのでしおりを見て分からないとこは優しい先生に聞いています。
    確かにベテランのほうが経験豊富で配慮できますよね。
    もう不信感しかないです😭
    園長に言ったところでほんとに直るのかも不安だしもう少し様子見てみます。
    また何もあるようでしたら保育課に相談してみます!

• 6月9日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

すみません。保育士さんということでまた質問させていただきます。
    前に子供を迎えに行ったら(その日は1時間だけの慣らし保育でした。)お散歩帰りの年長さん組が玄関にいてとおれなかったので後ろで待ってました。そしたら保育士さんが『 またいじゃっていいですよ』って言われました。もちろんまたがずに避けて通りました。私的に我が子がそんな人に跨がれたら嫌だし人を跨ぐなんて失礼なことだと思うんです。

• 6月10日
  • p

p

おっしゃる通りだと思います💦私だったら「お友だちのお母さんが通るからちょっとあけてね〜」って子どもに声をかけてスペースをあけてもらえるように協力してもらいます。

• 6月10日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

ですよね😅
    やっぱりこの保育園少しおかしいですよね

• 6月10日
  • p

p

うーん、普段から見てるわけではないのでなんとも言えないですけど…きっと悪いところばかりじゃないとは思います。ちょっとした場面でも大人(保育者)の配慮によってだいぶ状況は変わると思います。先生によっても保育感が違ったりはしますが、先生一人ひとりの意識ってすごく大事だなって働いてると思います。子どもへの関わり、かける言葉、保護者との関わり、何を大切にして保育士として働いているのかとか…だいぶ深いですね💦色んな先生がいるのでそれは個性で良いところでもありますけど、経験によっても当たり前だと思ってることが違うとか、指導が必要だったりとか大事なお子さんを預かる場所として、先生たちはこんな風にやっていこう!ってすり合わせるのって大変なことだけど現場ではそれってすごく大切なことだと思います💦長くなってしまってすみません。

• 6月10日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

この園の方針が輝く子を育てるなんです。
    輝く瞳、輝く笑顔、輝く心。
    輝く心は相手の気持ちを思いやり感謝が出来る子だそうです。
    保育士さんは相手(保護者や子供)に対して思いやりがあるのかなーって思ってしまいます。もちろん先生全員がそうではないと思います。
    保育士さんの資格をもっているわけではなくただのシロウトですがもう少し保護者に対して気配りがあってもいいのかなと思いました。
    不信感を持たせないことも保育士さんの仕事だと思ってるので。
    すみません。私の偏見かも知れませんが、、、。

• 6月10日
  • p

p

お子さんが毎日楽しく保育園に通ってくれるのが何よりです。
    保育士の仕事はお子さんの保育だけではないですもんね、その通りだと思いますよ💦

• 6月10日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

ほんとそうですね。
    子供が楽しく通ってくれてるならそれでいいんです。
    私が何か嫌なこと言われようが嫌な気持ちになろうが子供さえ楽しく保育園が好きって思ってくれればそれだけで充分なんです。
    長々と質問に答えていただき本当にありがとうございます😊
    pさんみたいな保護者にも寄り添える保育士さんに出会えることを祈ります!
    このコロナ禍の中妊婦さんで不安もあるだろうけど元気なお子さん産んでください!!
    本当にありがとうございます!!

• 6月10日
  • p

p

お家の方と離れた時間を過ごす分、こんなことができるようになったとか、こんな遊びしてて楽しそうだったとかそんな姿を伝えたいですし、安心して預けてほしいです。この保育園、先生たちでよかったと思ってもらえたら一番最高です!
    いえいえ私もまだまだです💦自分のスキルアップも大切ですが、下の先生の指導、サポート、運営…色々あるんですけどこれから産休、出産もあるしでどうなるか💦子どもの誕生も楽しみですし、私も親の気持ちを味わうのか〜って考えたらなんだか不思議です。
    保育園生活、色んなことがあると思いますが、お子さんと楽しく通えるといいですね。こちらこそ、ありがとうございました😊

• 6月10日
あり※

苦情もんですね。連絡帳などに書いたら良いかと

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

返答ありがとうございます😊
    私が過剰ではないんですね!
    もう少し様子見て次また何かあったら保育課に相談してみます!

• 6月9日
mummmm3.6.9

そんな先生見たことないですし、そんなことされたら他の先生や園長先生にすぐ相談します。

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

回答ありがとうございます😊
    保育園がこんな感じなのか個人的なのか分からないのでもう少し様子を見てまた何かあったら保育課に相談してみます!

• 6月9日
ゆう

私なら園に連絡します。
私だけならまだしも子供をそんなふうに扱われてこの先不安です。