※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊治療の費用について、県と市の助成金でほぼ支払えるでしょうか?人工受精や体外受精でも違うのでしょうか?要領よくお答えします。

不妊治療の費用について。
県と市の助成金でほぼ払えるのでしょうか?
住んでるところで違うのかもしれませんが、お金が続かなくて諦める方とかもいるみたいなので、質問させて頂きました!
人工受精や体外受精でも違うのでしょうか?

コメント

さらい

三分の2の補助でした。
(--;)

体外は30万。

• さらい

さらい

なので、ほぼ払えるわけではないです。うちの自治体は。

• 6月9日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    10万円は実費って事でしょうか?
    人工受精はもう少し安いと思うのですが、とにかくいくらかかっても3分の2の助成金ということですか?

• 6月9日
  • さらい

さらい

体外は県からで県優先。

他は市からです。
    なんでもかんでもひっくるめて、一年に一回申請して、三分の2の金額がもらえます

• 6月9日
  • さらい

さらい

タイミングでも検査でもすべてまとめて申請します。うちは。

• 6月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    全部助成金で賄えたという投稿も見たのでそうなの?と思い。。
    金額が大きいので3分の1も結構ですよね。。
    ありがとうございます🥺

• 6月9日
はじめてのママリ

70万かかった体外受精は助成金30万しか出なかったので、40万ぐらいは実費でした!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり、実費もそうとうかかるんですね。。
    2人目の時も同じようにかかるのでしょうか?
    卵があればもう少し安くなりますかね。。

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!採卵が不要でしたら、移植代だけなので凄く安くなるかと(*´ω`*)

• 6月9日
ママリ

クリニックによりますがほぼ自腹です@東京
私の行っていたクリニックは

AIH周期は投薬から判定まで月五万円
採卵周期は投薬、採卵、凍結6個で80万円
移植は投薬から移植で30万
これとは別に初期検査で30万以上かかってます。
クリニックがホームページで出してる費用は手術代だけ記載してる事が多いので
通院前にしっかりと他に何がかかるのか確認した方がいいですよ

たま

うちは人工授精は助成金おりなかったです。

お住まいの地域と病院によると思います。体外は自由診療なのでお金は病院次第のところあるので、ちなみに私は田舎で大学病院。
初回は助成金満額おりるので初回の体外は助成金で賄えましたが、2回目から半額なので2回以降は20万は自費になると思います。

しいな

住んでるところで金額とかは変わるのでなんとも言えないと思います。
あとは通院されてる病院によっても金額も変わると思いますし、、

うちは体外受精を5回やっていて、1回目は採卵、移植、凍結で45万程かかり、助成は30万でした。
2回目からは移植に10万程かかり、助成金の計算方法があってその分がもらえました。

例)
100,000−75,000円=25,000円
25,000÷2=12,500
75,000円+12,500円=87,500円

こんな感じです。

ただ妊娠できずに、5回目は転院して採卵からやったのと、大学病院でお願いしたので費用がかなりかかり、65〜70万くらいかかったと思います!

こちらも30万もらえました。

ただ、妊娠できたあとの通院でも自費でしばらくは通院が続き、上の金額とは別にプラス10万位ホルモン補充の薬などでかかりました。

なので、病院によってもかなり金額差あると思います💦

人工授精は合計金額の半分が戻りました!
上限金額が決まっていだと思います。ちなみに人工授精の金額は15,000円でした。

場所によっては人工授精は助成制度がないところもあると思います。 

ご参考までに。