※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウイル検査で陽性反応が出ており、結果待ちで不安。里帰り出産の希望もあり、病院選びに迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在妊娠6ヶ月半ば、産休をとる予定のものです。
妊娠初期の血液検査でサイトメガロウイル陽性と診断されました。
IgG IgM共に陽性だったため、大学病院で詳細の検査をしていると思うと病院でいわれ4ヶ月が経ちます。
結果はまだかと聞いても、大学病院から他県の個人の研究期間に検体を送り調査してもらっていると言われ、結果がいつ来るかわからないと言われました。

私は里帰り出産希望ですが、地元の市民病院で紹介状にサイトメガロウイル陽性の件が記載されていたために、その検査結果が出るまで返事はできないと言われました。

そして、うちでは受け入れできないから、設備の整った県立病院へ行ってもらうことになると言われたので、その県立病院へも話をしてみたのですが、結果が出ないと返答できないとこちらでも言われました。

今受診している病院の先生によると、サイトメガロウイルは妊娠中は何も対処できないから、赤ちゃんが産まれてから赤ちゃんの尿を検査するだけ。だからどこの病院でも問題なく産める。と言われましたが、それを地元の病院へ伝えてもやはり結果次第とのことです。

コロナのこともあり会社の産休期間よりも早く休暇に入らないと行けない予定なのですが、里帰りできるのかも、何処でなら受け入れてもらえるのかも決まらず、とても不安です。

サイトメガロウイルについても、検査結果をみて初めて知りました。

今このような状況になり、こちらが希望して検査してもらった訳でもないのに、結果がいつでるかわからない。そんなに気にしなくても大丈夫。と言うのはとても無責任だと思っています。
私はどうしたらいいんですか?とほんとに思うのですが、同じような状況の方はいらっしゃいますか??

コメント

同じような状況ではないですが、それは不安ですね😭💦💦
はじめての出産でただでさえ不安なのに....

でも、生まれる前に検査結果はどうであれ
サイトメガロウイルスの可能性を知ることができて良かったですね😌

サイトメガロとわかって色んな計画が崩れてその検査を責めたくなる気持ちも分かりますが、出産後に知ったら精神的なダメージはもっと大きかったと思います。
それに、お子さんに何かあったときにすぐ治療をスタートできますしね😌💓

まず、もう一度
「何度もすみません
検査結果どうなりましたか?
里帰りの都合もあるので、いつ頃結果が出そうか研究機関に問い合わせて頂けませんか?」と病院に問い合わせましょう!

そして、里帰り先の県立病院に
いつ結果が出るのかを言って、後から分娩予約できないと言われるのはこちらとしても困るのですが、
陽性結果が出た場合受入れして頂けますか?
と聞きましょう。うやむやにされそうなら、
よくわからないので、もう少し詳しい方にお電話変わっていただけませんか?
と食い下がりましょう!

陽性が出たら受け入れられないと言われたら、
もう腹を括って里帰りせずに
今の病院で出産するように準備しましょう😊

大丈夫です!慌てずできることをやっていきましょう!