※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テトたん
子育て・グッズ

4カ月の息子が背這いを楽しんでいて、寝返りの練習を手伝ってあげるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ4カ月になる息子を育ててますが、
今月頭は寝返りしようしようと頑張ってたのが
いきなり全くやらなくなってしまい、
背這いが増えてしまいました(´;ω;`)
うつ伏せになることよりも背這いで
どこまでも行くほうが楽しいようで
キャッキャ言いながら背這いしてます(>_<;)
子供を見ていられる時はうつ伏せにして
なるべく一緒に遊んであげますが、
しばらくすると自分でコロンと仰向けになって
笑いながら背這いでどこまでも行きます・・・。
子供の自由に育てていていいのか、
それとももう少し寝返りの練習を
手伝ってあげてやらせた方がいいのか。
教えて欲しいです(´・ω・`)

コメント

とぅ

うちも急に寝返りの練習のやる気をなくしてしまった時がありました。笑
無理に練習をしなくてもいつか必ず出来るようになるので、お子様のペースで良いのではないでしょうか(^^)?
いつかまた急にポッとやる気が出てきますよ(*^^*)

  • テトたん

    テトたん

    背這いはそのままでいいですか?
    脚力と背筋が強いのか
    ほんとエビみたいに少し跳ねたり
    首も強いみたいで頭のてっぺんが
    床についてもケロッとしてて・・・
    写真載せてみたんですが(>_<;)

    • 6月18日
  • とぅ

    とぅ

    うちも息子なのですが本当に筋力がすごいなと思います!
    しっかり首が座ってて楽しんでるようなら大丈夫だと私は思います(^^)!
    今日1歳のお友達に会いましたがつかまり立ちもつたい歩きも出来るのに、背這いをケラケラ笑いながら楽しんでました!笑
    子供は楽しいのでしょうね!笑

    • 6月18日
  • テトたん

    テトたん

    そうなんですね!
    聞けて安心しました( ´тωт` )
    ありがとうございます!

    • 6月18日
ぺこぽこミルキー

可愛いですねー♡今はその方が楽しいなら私ならそのまま遊んじゃいますね(笑)
たまにうつぶせにして、「うつぶせも楽しいよー」って言ってあげるといいかもですね(^^)

  • テトたん

    テトたん

    そうですね!
    今はうつ伏せでお顔が上がると
    すごいね~♡お顔上げるの上手ね〜♡
    って褒めて伸ばそうかと思ってました(笑)
    楽しさを教えてあげるの参考にします!

    • 6月18日
deleted user

遊ばせるおもちゃを工夫してみてはどうでしょうかー?うつ伏せの状態で遊びやすいもの…(๑•̀ •́)✧

でもうつ伏せから仰向けに寝返りできるようですし、そこまで気にしなくてもいいと思います(ˊ꒳ˋ)♥︎
うつ伏せが嫌いな子の中には寝返り覚える前にお座りしちゃう子だっていますし、本人のペースでいいと思いますよー❀(*´v`*)❀

  • テトたん

    テトたん

    寝返りの前にお座りですか!
    それもすごいですね(^-^)
    おもちゃ置くとそれを取りたくても
    うまく取れなくて、進みたいけど
    進めないから怒っちゃうみたいで、
    唸ったり、キーキー言ったりします(>_<;)

    • 6月18日
sakusachi

まだ全く焦る事のない月齢ですし、息子さんに合わせたタイミングでいいかと思いますよ(^^)

deleted user

何もしなくてもある日いきなり寝返りするので練習しなくても大丈夫ですよ(´▽`*)