※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

産休の給付金の計算方法について教えてください。6月の給与が欠勤で減った場合、その月も含まれるでしょうか?標準月額報酬は出勤日数17日以上で計算とネットで書いています。

産休の給付金について詳しい方教えてください。
直近12ヶ月の標準月額報酬で支給額が決定するようなのですが6月がつわりで出勤日数が少なく欠勤で傷病手当金を申請しようと思います。(復職できても10日未満)給与がガクンと落ちてしまいます。この場合、6月の額も含まれてしまうのでしょうか?
ネットで調べたら標準月額報酬は、出勤日数が17日以上ある月で計算すると書いてますが産休の給付金の計算方法について教えてください!

コメント

YーRーS

出産手当金は仰る通り標準報酬月額が計算元です😊
これは毎月変動するものではありませんので大丈夫ですよ😄
通常、標準報酬月額は毎年決まった時期に改定されます。それに伴い社保の天引き金額が変わります。病気で休んでも社保の金額が変わらない=報酬月額も変わりません😊

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。標準月額報酬の見直しは4.5.6月の額というのを見て6月はほぼ0円に近いかもしれないのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?💦
    計算方法がいまいち分からずで不安でした😭💦

• 6月9日
  • YーRーS

YーRーS

6月支給の給与が条件を満たしていない場合は除外され、4月と5月支給の給与の平均で標準報酬月額は決まります😊

• 6月9日
  • チョコ

チョコ

そうなのですね✨安心しました!詳しくありがとうございます😊

• 6月9日
チョコ

コメントありがとうございます。育休も取る予定ですが、それは11日以上で職安の担当者に確認済みです😊
産休の給付金の計算がよく分からずで欠勤もしてるので金額減ると思ったので質問させてもらいました💦