※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後22日の男の子を育てています。母乳が足りず悩んでいます。混合でミルクをあげていますが、飲ませすぎでは?母乳を増やす方法や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後22日の男の子を育てています。
妊娠中は完母で育てるぞ!と意気込んでましたが、出産後思うように母乳が出ず…更には仮性陥没乳首の為直母では嫌がって片乳5分もくわえてくれません。
入院中勧められたピジョンの保護器を使えば飲んでくれるのですが、直母より吸うのが大変なのか20分以上永遠と吸っています。私も疲れてしまって、最近は搾乳したもの30〜40ml +ミルク100mlをあげていますが足りなくて泣いてしまう時はミルクを120あげてしまっています。
ミルク缶に記載されてる規定量ギリギリだし母乳も一応あげてるから飲ませすぎかな?と心配です。
それでも3時間経たずにお腹すく時があり、母乳は出ないしどうしたらいいかわかりません(;´・ω・)
一応3時間空けて飲ませてますがお腹空かせて泣いてる子供がかわいそうで…新生児ってこんなに飲むものですか?
また、ミルク寄りの混合から母乳寄りの混合にする為にはやはり桶谷式マッサージなど行って母乳の出をよくするべきでしょうか?
長文すみません(;´・ω・)

コメント

あんどん

新生児のお世話、お疲れ様です!眠れてますか〜?大丈夫??
母乳育児、思うようにいきませんよね(>_<)
私も経済的な理由から母乳を希望していましたが、切れるわ出ないわ大変でした…。
1人目の時は、毎回1時間は吸わせていました。

今思えば、ミルクと上手に付き合えばよかった…と反省しています。
あーちゃんさんは現在、お産の傷の痛み、寝不足、疲れ、ホルモンバランスの乱れ、緊張…いろんな事があると思います。そんな状況だから、母乳は出たらラッキー☆出ないなら「時間が経てば出るさ」くらいで😄大丈夫!時間と共に安定してきますよ!

お子さんにも個人差あるから、あーちゃん坊ちゃんはたくさん飲む子!大きくなりますね!🥰
陥没乳首でお悩みなら、マッサージに行って思いっきり不安な気持ちを吐き出して、対処法を聞たりするとスッキリするかもしれないですね💡

計画通りに行かなくても、決して自分を責めないで下さいね。計画より、その場の母子の健康が大切だと思うので😊
長々とごめんなさい💦

• ままりん

ままりん

丁寧にご回答ありがとうございます!
    夜中は比較的寝る子なので、寝不足は何とか大丈夫ですが初めてのことだらけで常に気が張っていて💦元々心配性の性格なので、うまくいかないと落ち込んでしまいます…。
    1時間も吸わせていたなんてすごいです!私は30分も我慢できず、そりゃ赤ちゃんも飲み足りないですよね💦
    母乳は出ればラッキー、そう思うと気楽になれますね!
    ありがとうございました!

• 6月9日
おのママ

私も扁平乳首で特に右側は下を向いていた為、赤ちゃんが咥えにくく、上手いこと授乳出来ませんでした💦最初は母乳の量が足りない為、ミルクを足してました😥
それでもお乳はたくさん出たので搾乳機で3時間おきに絞っていたら、いつの間にか乳首が伸びて、直母しやすくなって赤ちゃんもゴクゴク飲んでくれるようになり、ミルク必要なくなりました(^^)
出にくいようなら、マッサージするのもいいと思います(*^_^*)

• ままりん

ままりん

ご丁寧にご回答ありがとうございます!
    ほんと、うまく咥えてくれず更には泣き出すので授乳の時間がストレスになってしまってます💦
    搾乳機使ってると乳首伸びてくれるのですね!
    諦めずにわたしも搾乳続けていきます🥺
    ありがとうございました!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私もニップルがないと飲んでくれませんでしたし、入院していた頃から哺乳瓶でも飲むペースが遅く、酷いときは1時間かけて飲んでいたので搾乳したもの+ミルクにしています。2時間くらいでお腹すかせて起きて泣くときもありました。
1ヶ月頃飲む量も増えてきて心配しましたが産院では体重が増える分には心配ないし成長は人それぞれだから欲しがるだけ与えてと言われたので規定量より多めにし余ったら味見がてら飲んでました。
ちなみに最初に出てくる透明な母乳はお腹が空きやすく、しばらくしてから出る白色がお腹にたまりやすいそうです。母乳量ですが胸を蒸しタオルで温めたらちょっと出が良くなりました

• ままりん

ままりん

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて、参考になりました!
    ミルクは吐き戻しもしないし、いっぱい飲んだあとはすぐ寝てくれるので欲しがるだけあげちゃってもいいのですね!
    私もミルクは飲んだことないので今度味見チャレンジしてみます😊
    今、搾乳したものを見てみると確かにまだ真っ白ではなく透明がかってるのでやはりまだ母乳がお腹溜まりにくいのかな〜?

• 6月9日