※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
お金・保険

車の買い替えについて、家族構成や収入、貯金、子供の学資保険、将来のパート収入、車の購入時期、支払い計画、貯金増加予定について相談です。支払い計画に不安があります。

車の買い替えについてです。

今30歳夫婦、年中五歳の長男と次男二歳五ヶ月の四人家族です☺️
マイホームあり、ローン返済中
主人のみが働いていて年収は430万、貯金は370万です(´._.` )
子供の貯金はお祝いで頂いた物のみが長男45万次男26万です。長男は別途学資保険に加入してます。

来年4月から私もパートで働き出して年間150万~貯金していく予定でいます。
現状は80~100万なので順調に貯金できればプラス80~100はできるはずですが、子供の体調不良でお休みしたりもあると思うので150万~としています。

ただ、今の車が10年以上乗っているので来年か再来年には車を買い替えなくてはいけません💭
そこでローンは組みたくないので200~250万程車に支払うのは危険でしょうか?😔

来年12月には520万、再来年12月なら670万まで貯金が増える予定ですが、半分は車に支払う事になってしまうので年齢的に貯金が少ない事が引っかかってます💦

コメント

はじめてのママリ

十分だと思います‼️
現金一括で購入するということですよね⁉️
尊敬します💕私も現金一括でファミリーカー5年後には購入予定でそのために貯金してます(o^^o)

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

はい☺️
    現金一括で買いたいなと思ってます!

マイホームと太陽光発電のローンのみで他はローンを組みたくないと話してるんです🥺
    できれば太陽光のローンもはやく払ってしまいたいんですけど全部一気には貯金なくなってしまうので(´._.` )💭

お互い一括購入の為に頑張りましょうね♡

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張りましょうね💕

• 6月9日
りんご

私も一括です🚗
なくなったらまた貯めれば良いですよ💕
貯めて貯めて使う前に死んだら後悔します(笑)

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうですよね!

前向きな言葉に勇気をもらいました♡

まずは子供の為にお金を貯めて使ってその後手がかからなくなってきたら夫婦で旅行へ行きたいので、頑張って働いていこうと思います(*•̀ㅂ•́)و"

• 6月9日
  • りんご

りんご

うちもその作戦ですっ☺️
    仕事も好きなので、今のうちに働いて子供に貯めて、将来は旅行行ったり楽します〜💕

• 6月9日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

同じ方がいてなんだか嬉しい気持ちになりました♡*

私も働くの好きなので来年から働きだしたら頑張ろうと思います\( ˆˆ )/

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私もローン組みたくないので、迷わず一括です😊✨

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

やはりそうですよね!
    車のローンは金利が高いと聞くので一括にしたいけど貯金がそこまで多くないので不安でした😔💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ!!
0になる訳ではないし、金利が勿体ないというよりは、単純にローンがあると家計を圧迫する原因になるので。
上のお子さんが5歳だと、中学以降部活などスポーツをすると親が車を出す場面は増えるので、ファミリーカーがあると便利ですよ!!

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうですよね💦

私もファミリーカーが欲しいのですが、マイホームの駐車場が狭くてフリードやシエンタも停められないくらいなんです(。•́-ก̀。)

家の近くにある月極の駐車場はいっぱいでしばらく空かないそうですし、砂利の月極駐車場は車上荒らしに合うらしくてファミリーカーは諦める事になりました😢

ファミリーカーなら他のお友達も一緒に送迎してあげられるのになって思いつつ、私の住む地域は皆さん免許ありで車もあるんです(*•́‧̫•̀*)

• 6月9日