※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子離れできなさそうなママ🔰
家族・旦那

義母がなんでも『お』をつけることに最近イライラします、、、小さいこ…

義母がなんでも『お』をつけることに最近イライラします、、、
小さいことなので気にしないようにはしていますが( ;_; )
『ご馳走』って『おご馳走』って言うものですか?
調べたら、厳密に言うとおかしな表現と書いてました。
子供に影響したら嫌なので『ご馳走』と教えたいのに義母が『お』を付けてくるのでとてもイライラします。。
愚痴すみません😭

コメント

🧚‍♀️

私なら、
その言葉使いおかしくないですか?
って言ってしまいます……

  • 子離れできなさそうなママ🔰

    子離れできなさそうなママ🔰

    私もやっぱりそうはっきり言ってみます( ;_; )

    • 6月9日
  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    頑張ってください💪

    • 6月9日
ぷるぷる

えっおご馳走へんですね😂
私も嫌です。
義母の前で食事しないようにするとか💦

  • 子離れできなさそうなママ🔰

    子離れできなさそうなママ🔰

    変ですよね!!!
    食事できればしたくないんですけど、やっぱり家族のご飯が最低でも1年に2回はあって、、、
    その度に、今日はおご馳走よ〜〜って言ってきます💭

    • 6月9日
okome

ご家族、ご自身、ご祝儀とかも全部「お」付けるんですか??

お子さんの教育にもよくないし、外でそんな使い方されたら恥ずかしい…🙀
夫に言います。
注意してもらいます。その言い方間違ってるって。

  • 子離れできなさそうなママ🔰

    子離れできなさそうなママ🔰

    ご自身に『お』を付けてるのは聞いたことないですが、ご家族、ご祝儀にはつけてますね、、、
    夫に今度注意してもらおうと思います( ;_; )

    • 6月9日
  • okome

    okome


    おご家族( ;´Д`)…初めて聞いたら え?(・Д・)ってなりますね💦
    2回目以降は笑っちゃいそうです😂

    旦那さん含め、ご家族の皆さんはそれ普通に聞いてるんですか?…まさか義家族みんなそう言うとか…!?
    恥ずかしくないの?って聞いちゃいますね😂

    • 6月9日
  • 子離れできなさそうなママ🔰

    子離れできなさそうなママ🔰

    最初は間違えかと思ったんですが、後々LINEでおご家族って言ってきたので本気で言ってるんだなって思いました、、、
    旦那も家族も普通に聞いてますね。
    義母だけが『お』をつけます笑

    • 6月9日
  • okome

    okome

    …お義母さん、日本人の方なんですよね?

    一緒にいる時に外で言われたら嫌ですし、旦那さん使って指摘してもらいましょ!

    • 6月9日
  • 子離れできなさそうなママ🔰

    子離れできなさそうなママ🔰

    日本人です(笑)
    しかも地方ならまだ方言かなーって思えるのですが、神奈川県出身です...( ;_; )

    今度義母に会う際にまたおご馳走おご家族等言われたら嫌なので、旦那さんに指摘してもらいます!!😭

    • 6月9日
  • okome

    okome

    バリっバリの標準語地域じゃないですか( ;´Д`)💦

    恥ずかしい思いするし、お子さんの教育にも悪いし、今後の為に!😭

    • 6月9日
  • 子離れできなさそうなママ🔰

    子離れできなさそうなママ🔰

    そうなんです、、しかも神奈川県横浜市です!普通に方言ないですよね!

    教育に悪いので今月中に言ってもらいます!😢

    • 6月9日
  • okome

    okome

    標準語圏ど真ん中ですね🙀笑

    早めに正した方が周りの人の為ですね😂💦
    旦那さんが今までそれをどう思ってたのか聞きたいとこです💦

    • 6月10日
 なな

基本的に
和語にはおがつくけど、
漢語にはごがつきますよね!

って言ったら良いと思います。
なんで、ご馳走さまに
おがつくんですか??

教えてください!✨✨🥺

って聞いてみます。

  • 子離れできなさそうなママ🔰

    子離れできなさそうなママ🔰

    聞いてみます、、、子供が変な日本語を覚えたら嫌なので😭😭

    • 6月9日
  •  なな

    なな


    頑張ってください( i _ i )

    おっ!ご馳走だー!
    おっ!ご家族だー!

    であることを祈ります😢

    • 6月9日
  • 子離れできなさそうなママ🔰

    子離れできなさそうなママ🔰

    LINEでもおご馳走、おご家族って打ってきてるので、本気でその日本語を言ってるみたいです笑

    • 6月9日
むさ

子供にはおばあちゃん方言が強いのよーって言って真似しないようにするとか?
でもそれが伝わったら気まずくなっちゃいますかね💦

  • 子離れできなさそうなママ🔰

    子離れできなさそうなママ🔰

    方言強いのよーって言いたいのですが、神奈川県出身なので多分ほとんど方言ないですよねぇ、、、( ;_; )
    どうにかマネしないように対策考えます🥺

    • 6月9日