※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。朝寝が長くなり、夜泣きも増えています。昼寝の時間や起こし方についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのお昼寝(朝寝?)について教えてください。

午前中に活動しておいた方が寝つきが良いと目にしたのですが、息子は朝起き、ミルク→あそび→散歩で長くて1時間半から2時間朝寝してしまうことがあります。
私自身も家のことを済ませたい思いもあるので寝たらそのまま起きるまで寝ていてもらっているのですが、
30分くらいで起こして、寝かせずに構い続けた方が良いのでしょうか?

夜は遅くても21時半までには寝ついているのですが、さいきん寝る前の2時間、3時間まえからひっきりなしにギャン泣きしてしまうことが多く(ミルク挟んでも)
これを解決するにもやはり昼寝が絡むのかな?と悩み始めたところです。

なにか経験談やアドバイス等よろしくお願いします。

コメント

たろ

3ヶ月ならそんなものだと思います。大体3回は昼寝するので、2時間も起きていられるならすごいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊

• 6月10日
  • たろ

たろ

忘れてました。
    ネットで愛波文さんの赤ちゃんの睡眠について書いてあるブログを読まれるといいと思います。
    他の方も仰ってますが、活動限界について書いてあります。
    活動限界を超えて起きると、赤ちゃんは長時間寝なくなります。
    気絶したかのような眠りになって、30分くらいで起きます。
    赤ちゃんの1日の合計睡眠時間の目安もあります。
    個人差はありますが大きくは違わないそうなので、調べてみてください。

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます。子供が寝ついたら夜にでもゆっくり見てみますね。

• 6月10日
piano

お昼寝時間が足りないのではないですか?

うちは午前中1時間、午後1時間半ほど未だにお昼寝しています。

お昼寝後の予定に響くとかではないのであれば、無理に起こさなくても大丈夫かなと思います( ´•᎑•` )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊やはり昼寝時間ですかね。30分くらい寝るか寝ないかなので工夫してみます。

• 6月10日
maya

お昼寝は午前中の朝寝の一回だけですか??

息子はそのくらいに月齢の時は
午前中、お昼過ぎ、16時前後
の三回ほど30分から1時間お昼寝してました!

お昼寝ができなかった時は
18時くらいからぐずぐずが酷かったです💦
今も二回ほどお昼寝してますが
できなかった時はぐずぐずで大変です😭

私は読んでないので詳しくわからないのですが
ネントレの本とかで
赤ちゃんの限界活動時間?があるようです
低月齢のときは1時間半くらいとかだったような気がします
間違ってたらすみません💦

朝寝のとき無理に起こす必要ないと思います♡
夕方ぐずぐずがひどいのは
お昼寝が少ないからかなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝寝と、午後30分くらい寝るか寝ないかです。午後はほぼほぼ寝なくて😭やはり寝れなかったらグズりやすいのですね。限界活動時間勉強になります。お昼寝をさせるにはどうしたら。。(笑)工夫してみます!

• 6月10日
まめこ

その子によりますよ〜3.4ヶ月頃から黄昏泣きとかもありますし、どうしても夕方以降はぐずってしまうものです。
うちなんか、午前中3時間近く寝ますよ😅
その後、お昼寝30分から1時間、夕寝は30分くらい寝てますが、夜はちゃんと寝てくれますし、その子に合わせてあげていいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕寝されるのですね。うちはその時間はないて寝ないので、寝てくれたら…🤣

• 6月10日