※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appy
ココロ・悩み

2歳の娘の成長や性格について、保育園での様子が気になる。他の子と比べて座って集中できないことや、イヤイヤ期の様子がある。同じ経験の方や専門家のアドバイスが欲しい。

4月に2歳になった娘がいます。
娘の成長、性格について相談させて頂きたく。

娘は現在、保育園に行っています。
3月までは小規模保育園で、園児は年齢バラバラの5人しかいませんでしたが、
今はクラスに15人ほどの園児が一緒に生活をしています。
毎日、8時半から17時頃まで預けておりますが、
最近、先生から娘のことで気になることがあると何点か指摘され、とても気にしています。

4月に2歳になっているので、
同じクラスの中では一番お姉ちゃんになります。
その点も踏まえて娘の成長についてお伺いしたいです。

まず、イヤイヤ期なのか、性格なのか、
お友達に自分のおもちゃを取られるのを嫌がり泣いたり。
また自分のテリトリーに入られるのを嫌がるとのこと。
癇癪を起こして泣いたり、とかではないようですが、
イヤアピールはするそうです。
ただ大人が間に入って、おもちゃ貸してあげてねって言うとそれは可能。
娘単独ではそのやり取りは出来ないようです。

もちろん単純なイヤイヤ期はあります。
少し落ち着きましたが、それでもイヤイヤのスイッチが入ると泣きわめくことは家に居ててもあります。

次に、これは私も少し気にしてたことなのですが、
お歌の時間や絵本を読む時間に、
周りのお友達は座って話を聞いたり歌ったりができるけど、
うちの娘はそれができないんです。
1歳の頃からそうでした。
市の解放している所に行っても同じでした。
みんなが座っていても、娘は1人フラフラ違う遊びをしたりしてしまいます。
大人が一緒に座ろと言って膝の上に乗せたら座れる時もありますが、あまり長くは持ちません…。

強制するのも良くないのかな?と私は無理矢理座らせたりはしていません。
この子の成長ペースで、と思っていましたが、
保育園でも同じなのだと聞いて、
やっぱり少し気になってしまい。

同じようなお子さんをお持ちの方や保育士さん、保健師さんなど、何か分かることがあれば教えていただきたく思います。

私自身すごく気にしてしまう性格なので、
保育士さんに言われたことがとても気がかりで、
先生はそこまで気にしなくていいと思うけど、
一応目についたので報告は…って感じでした。

こんなことですいませんがお力になっていただけると幸いです。

コメント

私転職します🎵

我が家の長女が幼稚園の時に、みんなと同じようになかなか行動が出来ませんでした。
まず、入園式の時は終始キョロキョロ、教室に移動してからも落ち着きなく、園庭に飛び出す❗️
そのあとも、ちょくちょくみんなと同じように行動できなくて、何か自分の中でワーってなることがあると廊下の端っこに行っていたらしいです💦
その様な行動は年中さん途中までは続きました。
でも、年長くらいからはやっと落ち着いて、小学校の入学前検診では問題なしとなり、今は普通学級で勉強出来ています。
私も長女の事ではかなり頭を悩ませ、保険センターに相談に行ったり、保健師さんに幼稚園に見に行ってもらったりもしました💦
アドバイスとか無くてごめんなさい💦

sae

子育ておつかれさまです😀
2歳だとイヤイヤ期も被ってる気がしますけど、それにしては大人が間に入れば言うことを聞くんですね〜(´ー`*)

やらなければ行けない場面でじっと出来ないという所、できる時もあるけど集中力が続かない点でうちの息子がADHDのグレーゾーンで作業療法に通って集中力を高める体操とか楽しんでしてます(^-^)

まだ2歳なので性格だけかも知れませんが、一応こんなこともあるよ、と参考にしていただければ🙏

うちの子は2018.3月末に生まれたので学年は違いますがほぼ同い年です。
うちの子も落ち着きがなく、家の中をずーっとウロウロ、保育園でもウロウロ、、じっと座って待つということができません。周りは3歳になり始めていて、トイトレも完了していたり落ち着いて座れたりするので焦ってしまっています。トイトレなんて全然です😣😣保育園の面談でも「少し落ち着きがないです。」と言われています。。
なんのアドバイスも出来ずに心苦しいですが、不安というかappyさんの気持ちがわかります😅