※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
子育て・グッズ

知らない人に抱っこされるのが嫌で、気持ちが複雑です。この気持ちはいつかなくなるのか心配です。

一人目だからか、自分の知らない人に抱っこされるのがすごく嫌です。

今日は義祖母の家に娘を見せに行っていたので義母が抱っこしていると思っていたら、義母の弟の同級生の奥さん?が抱っこしていました。人見知りのせいかすぐに泣いたので、すみませんと返してもらったら、足にボタンの跡がついていました…まあすぐに消えるものですが、嫌でした。

親戚でもないのに抱っこされていて、私からしたらその辺のオバサンと変わりません。義母の抱っこは全然なんとも思ってなかったのに、なんで渡した?と嫌な気持ちにもなります。

この嫌って気持ちはいつかなくなってくれるのかな、と思う反面、知らない人に抱っこされるのは子供がいくつでも嫌なんじゃ…と思ったりもします。

この気持ちわかりますか?心が狭い?今更のガルガルなんでしょうか。

コメント

YUKI.16

わたしも1人目は旦那の家族に抱っこされることすら嫌でした〜。預けるなんて絶対嫌って思ってたけど2人目が産まれてから逆にお世話してくれること有り難く感じてます。1人目産んだ時は20歳で若かったのもありますし母性が強かったんだと思います。でも2人目にもなればそんな考えはなくなりました。(笑)余裕がないんだと思います。自分に(笑)

  • にいな

    にいな

    余裕がないんですね。私が悪いんですね~><

    • 6月18日
まうたん

ガルガル関係なく嫌です!
しかもボタンの跡とかまぢムカつきます∑(´□`)笑
これは何歳でも嫌だと思いますよ
うちの4歳の息子がって考えたら嫌ですもん!(まぁ自分で拒否ると思いますが(^^;;)
だってこっちからしたら全然知らない人なんですよね(´°Δ°`)?
可愛いねーって頭撫でたりするぐらいが限度です(^^;;

  • にいな

    にいな

    そうなんです。私からしたら初対面。そのときは名前もどなたかも知らなくて、泣いててぁぁ…と。
    ボタン跡、笑っちゃいますよね。

    • 6月18日
みみと

わかりますよー!
私も未だにそれあります(笑)
もはや知ってる義母に抱っこされるだけでも嫌です…
義母が孫を見せたいが為に私も会ったこともない人のところに連れて行かれ子供を抱っこさせたりして、凄く凄く嫌でした(^_^;)
普通の事だと思います!
心が狭くなんかないですよ(^_^)

  • にいな

    にいな

    そのうち義母抱っこも嫌になってしまいそうで、それも嫌です!
    嫌いになりたくないのに~

    • 6月18日
zoo☆

ガルガル期は何されても嫌ですよね(*_*)
私なら、友達の赤ちゃんでさえ抱っこしてもいい?!と一言いれてから抱っこします😰

でも赤ちゃんからしたら、色んな人ににこにこ笑顔を向けられて、抱っこされることはとても良いことだと言われています。
自分を受け入れてくれる、認めてくれている、と自信がつくことは本当に大事なことです。
優しい子になるでしょうね。

義母に直接相談しても良いかもしれませんね。
義母の年代の方たちにはガルガル期というものが認知されていないかもしれません。私も出産後変なモヤモヤを経験するまで知りませんでしたから。

義母に相談するときには、他人に赤ちゃんが抱っこされるのが嫌なんです😰💦と言ってみてはどうでしょうか?

  • にいな

    にいな

    やっぱりガルガル期なんですかね。知り合いなら全然気にならないんですが、わざわざ泣くのがわかっているのに知らない人に抱っこされて、仕事(泣き止ませたり)増やしてくれたなーってのもあります

    • 6月18日
  • zoo☆

    zoo☆

    赤ちゃんが人見知りの時期なのもありますよね(*´-`)💦
    人見知りが直るとまた気持ちも楽になるかもしれませんね😊

    • 6月18日
なつ

旦那の親友のお母さんに抱っこされたときはものすごーく嫌でした!!!!旦那は昔から知っている人だけど、私には全然関係ない人だし、チューでもするんじゃないかってくらいベタベタしてて。挙句の果てにあっち行こうかーとか言って、私から見えない場所まで連れて行きました!!
旦那は何とも思わなかったみたいですが、私がすごい剣幕で怒っていて怖かったそうです。笑

  • にいな

    にいな

    全然関係ないのに嫌ですよね…

    私はモロ顔に出ていたと思います。その後なにかを察した旦那がそろそろ帰ろうかと言い、すぐに帰ってきました笑

    • 6月18日
Asami.s

義母でも、抱っこされるのは嫌です...。
旦那の兄弟は平気なんですが...。
義母が子離れしてないのを感じているからでしょうか...顔に寄せられるだけでも、気持ち悪いと思ってしまいます...。

心狭いですか...?

  • にいな

    にいな

    義母でも嫌な人もいますよね。
    孫であるまえに人の子供なんだから、そこは理解して欲しいですよねー

    • 6月19日