※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

朝寝やお昼寝の寝かしつけで困っています。最近、赤ちゃんが暴れて泣き叫ぶようになりました。おしゃぶりを使って落ち着かせてから寝かしつけると寝てくれます。皆さんはどうしていますか?

生後8ヶ月の男の子を育てています。
朝寝、お昼寝の寝かしつけのことで相談です。
つい最近まではからだをぴったりくっつけて添い寝しながらお歌歌ったり1人しりとりしたり笑 をしばらくしてるとすや〜っと寝てくれていたのですが、最近はからだをぴったりくっつけるだけでぎゃーぎゃー泣き叫んで暴れて反り返ったり脱出しようとしたりしてうまく寝かしつけが出来ません。少し落ち着かせておしゃぶりを加えさせて再びぴったりくっついて寝かしつけると何とか寝てくれます。
今までは寝かしつけにそこまで苦労したことがなく、ここに来て毎日暴れ泣き叫ばれるので困っています🥺睡眠退行というものでしょうか?抱っこじゃないと寝ないわけじゃないだけまだマシなのかもしれませんが、今までと比べると、、、😩と思ってしまいます。
皆さんは朝寝昼寝の寝かしつけどうしてますか?

コメント

うちはトントンとか触られる系は気が散るようで泣いてギャンギャン怒られます(笑)
もともと寝ぐずりがすごいタイプなので、おしゃぶりに頼ることにしました!
指よりいいかなとも思うし、生えてきた歯も出っ歯じゃなさそうだし、2歳ぐらいに止めればいいって書いてあるし、まあいつか辞めるだろうと思って(笑)

大変ですよね寝かしつけ😭
つい今し方、おしゃぶりで寝ました(笑)

• SSMaM

SSMaM

うちもトントンはなぜかトントンしてる手をにぎにぎしてしてじーっと見たりはむはむしようとしたり笑でさせてもらえません🤣
    おしゃぶりでもいいですよね!寝ないよりマシですよね!笑

寝かしつけお疲れ様です🥺
    朝寝昼寝でどのぐらい寝かせてますか❓

• 6月9日

退会ユーザー

睡眠が大事らしく、好きなだけ寝ないとこの世の終わりかのように泣かれて大変なので、一回寝たら起きてくるまで起こしません…
    なので2〜3時間、たまーに朝8時半に寝て昼の2時過ぎまで寝てる、なんてこともあります…

• 6月9日
  • SSMaM

SSMaM

この世の終わり🤣わかります😅すんごいですよね🤯笑
    そーんなぶっ通しで寝るんですね😳すごーい👏うちの子もそんだけ寝て欲しい、、、🥺

• 6月9日
なおこ

暑いんですかね?
うちは基本母乳での寝落ちで、それでダメな時は抱っこで寝かせてます!
泣き叫ばれるとメンタルやられますよね😭
夜中ちゃんと寝てくれるなら睡眠退行ではないかなーと思います😊

• SSMaM

SSMaM

暑いのかな?と思ってエアコンかけてみたのですが、違うのか寝なかったです😭シーツも変えてみようかな🙁
    ほんと眠いのになんでーっ😫寝てくれーっ🤯ってイライラしてしまいます😔赤ちゃんにも伝わってしまいますよね😣
    夜中は2時とか3時頃に一回起きて授乳したらまた寝ます😪てことは睡眠退行ではないのですかね😌

• 6月9日
  • SSMaM

SSMaM

ただ、何時に寝かせようがなぜか朝5時半に目覚めます😮ほんとあなたは目覚まし時計なの❓ってぐらい5時半に起きるので、せめて6時か6時半まで寝てくれ〜と思っちゃいます🤣

• 6月9日
  • なおこ

なおこ

イライラしちゃうのわかります〜!もう寝そうにないと寝かせるの諦めちゃいます私🤦‍♀️眠いなら勝手に寝て欲しいですよね😂
    睡眠退行だと夜中4-5回起きます😭5時半は早いですね〜笑
    うちは7時すぎですねだいたい😊

• 6月9日
  • SSMaM

SSMaM

わたしも諦めます😑笑暴れたいなら好きにしてくれー!と放牧してます🤣笑
    そんな起きるんですね😳今までそんなに起きることはなかったな🤔
    7時羨ましい〜😭夜何時に寝かしつけてますか❓

• 6月9日
  • なおこ

なおこ

20時前ぐらいから寝室行って、遊び始めたらもう動かせて、20:20ぐらいから寝かせに入り、遊ばなくて早ければ20時ぐらいに寝て、遅いと21時半とか22時です💦昨日は20時前に寝たのに5回ぐらい起きました😭

• 6月9日
  • SSMaM

SSMaM

そうなんですね〜😊ほんと日によって寝たり寝なかったり辛いですよね😭
    5回も😱ひいいいいい😱それは泣いて起きるんですか❓眠り浅いんですかね〜😓

• 6月9日
  • なおこ

なおこ

泣いてますねー💦おっぱいあげるとすぐ寝るのでまぁいいんですけど、眠すぎます😂7時間ぐらい寝てくれる日もあるんですけど、、、毎日読めないです😂

• 6月9日
  • SSMaM

SSMaM

5回も泣かれたらそれこそイライラしちゃうーっ🤯口寂しいんですかね😔寝不足お疲れ様です😣
    ほんとぶっ通しで寝るときと細々起きるときの違いはなんなんだ🤨って思いますよね😰

• 6月9日
  • なおこ

なおこ

ほんとイライラしますよ、、、寝ろよ‼️って😵今日は一緒にお昼寝します😊

• 6月9日
  • SSMaM

SSMaM

夜寝ないの辛いですよねーっ😢なおこさんは今後仕事されたりするんですか❓
    夜に向けてお昼寝で体力チャージ出来るといいですね😴

• 6月9日
  • なおこ

なおこ

仕事復帰は1歳半か2歳ぐらいかな〜その間に2人目作ろうかな〜とか色々考え中です🤣
    お昼寝すぐ起きちゃいました😵

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちはようやく添い寝で寝てくれるようになってきた所です。
ぴったり体くっつけると、今の時期は暑いかな?と思うので、くっつきつつも離れて・・・手をお腹に置いて寝かせてます。

最近は、お気に入りのぬいぐるみを抱っこさせて、おしゃぶり咥えさせて、かの有名なPOISON聞かせると寝るようになりました(笑)
添い寝してないとすぐ起きてしまうので、子供が寝てる間何も出来ないのだけが辛いです😢
先月は歯が生えかけてきてたせいか、ずーーーっとぐずってたので、もしかしたら成長する中でどこかしら体に痛みがあったり違和感があったり、色々あるのかなぁと思ってます。
1歳になるまでの成長って物凄いですから、きっと体の中で色々起こってそうですよね。

早く寝ぐずりがおさまりますように!

• SSMaM

SSMaM

手をお腹に置いたりトントンしようとすると手をにぎにぎはむはむされちゃうんです😭気になるんですかね❓笑
    poison😳あの激しめの歌で寝れるんですね😆笑不思議〜笑
    うちも添い寝してないとすぐ起きます!なので家事は出来ないですけど、その分一緒にお昼寝するかイヤホンしながら動画見たりして自分の時間〜と割り切ってます😙笑

赤ちゃんて話が出来ない分難しいですね😢こんなことも今だけだと思って頑張りましょう☺️

• 6月9日