※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

保育園で子どもが排便をしなくなった。先生が臭いと感じた時に大声で指摘し、子どもが恥ずかしい思いをしている。保育園の対応に疑問を感じている。

子どもが保育園で排便をすることがほとんどなくなりました。保育園で食べる量が減ったのかも心配していましたが、先生に聞いたらそうでもなさそう。
色々聞いてもしかしたらと思ったのが、先生が臭いなと感じた時に大きな声で「うんちした人〜!誰かな臭いのは〜!」と聞いたそうでうちの子だったそうですが、家でもうんちした?と聞くと出てない!と嫌がるほど、本人も恥ずかしいという気持ちを感じている中で、部屋中のみんなに聞こえる声でそんなこと聞かれて喜ぶ子はいないと思うのですが、保育園の対応ってこんなものなんですか?
その話を聞いて、先生はこんなことありましたという報告で嬉しそうに話してきたのですがそれは…って何も言えませんでした。

コメント

可哀想…それはお子さん恥ずかしい嫌な思いをしましたね😢
2歳児にだってちゃんと恥ずかしいという感情もあるし、そんなこと言われたら嫌になって当然ですよね😢
それは保育園の先生の対応が間違っていると思います💦
今お母さんにできることは、排泄することは大事なことでみんなすることだし恥ずかしいことではないとフォローしてあげるくらいですかね…💦
園長先生など話せる人であれば、そういうことがあったと話してもいいと思います😣

• ひので

ひので

そうですよね、大人でも嫌なのに子どもだって恥ずかしいですよね。家ではうんちしたら、えらいねえらいねいいうんち出てるね〜💩と褒めてるのですが、保育園でそれをされるとうんちすると目立ってしまう恥ずかしいと思ってしまうしやめて欲しいのですが。そもそも保育のプロと言われる方にもこんなことわざわざ言わないと分からないのかと疑問です。。

• 6月9日

2歳になると少しずつ保育園での排便少なくなってきますよ〜!!
すぐに誰だか分からない時はうんちした人いる?と聞くとはーいと笑って答えるのがほとんどです😅
また、家で嫌がる時、ありますよ!!時期もあるかと思います!!
でも、恥ずかしさとかで嫌がっているなら家でうんちで出たと聞くと恥ずかしがって嫌がるんですよねーって先生に言ってみてはどうですか??

• ひので

ひので

そうなんですか?保育園での排便が少なくなるのはなんでなんでしょうか。

• 6月9日

退会ユーザー

お家ではしますか??
    排便するリズムが変わったり、家でする習慣がついたりと少しずつ変わってきますよ!!
    2歳児クラスになると急に1年間全くうんち替えたことない子もいますし、うちの子もいつも持ち帰ってきていたのに、今はほとんど行く前にしたり夜したりで保育園ではしなくなりました!

• 6月9日
  • ひので

ひので

家でします。保育園から帰ってきたらします。でも休みの日は朝ご飯食べたり、お昼ごはん食べたら出るので、、

• 6月9日

退会ユーザー

家と保育園ではリズム違うので全く同じとはなりませんよ💦
    うちも家で2回くらいしても保育園ではしないこともあります😅
    ましてや昨日まで朝していたのに急に夜にするようになったりと子どもは色々変化あるので😳

• 6月9日