※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrc!
ココロ・悩み

仕事が辛くて妊活もしたいけど、ストレスで仕事を辞めようか悩んでいます。産休育休後の復帰も難しく考えています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

長文すみません!愚痴みたいな感じですが…
私は仕事が嫌すぎて1人になると涙出てきたりしるのですが、メンヘラとか思われたくないので毎日仕事に行っています。みんなもそうやって頑張ってると思って行っています。でも次頑張ろうとか、もっとこうすればいいかなという思いにはなれません。妊活も頑張りたいし、正直ストレスのかかることが嫌なので仕事もやめちゃおうかなと思っています。やめようと思う時点で誇りを持って仕事していないと思います。お金の為に所属している感じです。実母は励ましてくれてると思うのですが、もし妊娠したときに産休育休取ってからやめちゃえば!と言っています。産休育休は仕事に戻って来てくれる人に期待して与えられるものだと思っており、戻りたくない私は…と考えています。妊娠だってできるとも限らないし、できてもできなくても迷惑が最小限に済む年度末で辞める方向で考えています。しかしただの我儘なのかなとも思って悩んでいます。同じような境遇だった方お話を聞かせて頂ければと思います。

コメント

めい

私も前職が嫌いすぎて辞めたクチです。
さやかさんのお宅の経済状況が分からないので、軽いことは言えませんが、今のところご主人の収入だけでやっていけるようなら、仕事を辞めて、少しゆっくりしてから、また自分にあった仕事を見つけてもいいと思います。
私はパートで働いてますが(現在は産休中)それなりにやりがいがあり、楽しみながら働いています。
妊活希望なら、あまりストレスになるようなことは良くないとも思いますよ。

• mrc!

mrc!

主人と2人で3年間働き650万弱貯めました。私が辞めたら主人の手取り20万でやっていく感じです。家は賃貸アパートです。
    やりがい、楽しみのある仕事は素敵だと思います。前の仕事を辞めてから、どのようにして今の仕事にめぐりあえたんですか(*^^*)?

• 6月19日
  • めい

めい

ご主人の収入だけだと、もしかしたら少し生活がキツくなるかもしれないですね。せっかくの貯金ですから、あんまり手はつけたくないですよね?(´・_・`)
    ご主人も理解ある方で、辞めても大丈夫だと言ってくれるのなら、辞めて、新しい道を進むことをオススメしますよ。

私自身は結婚して1年で正社員をやめました。主人を含め、身内も納得してくれました。
    辞めて1年は何か資格でも取ろうと、簿記2級とwordやExcelの資格取りましたが、いざ働くとなると、派遣登録しても見つかりませんでした^^;(今から8年も前の話ですが)
    結局、自分でネットから募集を見つけましたが、今の会社の同僚たちのほとんどがハローワークで見つけたと言ってます。

私が仕事を探してた時代と違い、今はもう少し景気が回復してますから、もっと色んな仕事の募集あると思いますよ。

さやかさんがさやかさんらしくあるための仕事ができることを祈ってます^^

• 6月19日
  • mrc!

mrc!

ちょっときつくなりますかね…主人は一応やめても大丈夫とは言ってくれていますが親は心配しています…笑
    ネットとかハローワークですか!ちょっとジャンルも広げていろいろ検索してみます。自分が何ができて何が得意か、好きなのかよく分かってないですが…笑 ありがとうございます!

• 6月19日
じゅんぴょん♡

こんにちは。
いま似たような状況なので、すごくよく分かります。

わたしの場合は、かなり気難しいお局様がいて…
朝出勤した瞬間から不機嫌な時は挨拶しても無視、酷い時は一日中目も合わせない、わたしのような人間は誰からも相手にされないなど人格否定もされました😢
わたしも自分が悪いのかと悩んでいましたが、周りの他の人に相談したらやっぱり八つ当たりというか、そのお局様の性格がキツイだけみたいで…
わたしの前に採用された人も、お局様が原因で辞めたみたいです。
ただ、給料や福利厚生は良いので歯を食いしばって耐えて10年働いてきたのですが…
ふとしたことで心が折れ、泣いてばかりで仕事も休みがちになっています。。

わたしが辞めたら旦那の手取り15万程の給料になり、田舎とはいえ生活が苦しくなるので悩んだのですが、もう限界で先日上司に辞意を伝えました。
しかし、意外なことに引き止めていただいて、しばらく休職させてもらうことになりました。
休んで復職するのか、そのまま辞めることになるのか…今はまだ分かりません。
てすが、今まで頑張りすぎたのかなぁ…と思い、少し休んで不妊治療に専念することに決めました。

さやかさんも真面目に頑張り過ぎるタイプじゃないですか?
もし可能なら少しお休みとかいただけるといいと思うのてすが…
或いは、今の仕事を辞めてパートとかで働いてもいいんじゃないかと思います。

わたしもあまり仕事にやり甲斐を感じるタイプではなく、ただお金のためだけに働いてます💦
正直、仕事はわたしじゃなくても代わりはいるけど、わたしと旦那の子どもを産んであげられるのはわたしだけだな〜っていうことに気づいて、今は妊活優先にしようと思っています。
この先、仕事よりもあの時に妊活頑張っておけば良かった!って思うほうが後悔しそうなので。。

無理をせず自然体でいられる選択ができるといいですね(*^^*)

長々と失礼しました💦

• mrc!

mrc!

同じ様に悩まれている方のお話が聞けて頼もしいです。じゅんぴょん♡さんは本当に頑張り屋さんだと思うし、会社にも必要とされていて素敵だと思います。私は1番の下っ端でミスもするしでも向上心は出てこないしで本当にだめだめです。それこそ代わりはいくらでもいます。たしかに子供を産めることで言えば自分にしかできないことだなあと思いました。したいこととできそうなこと両方とも一択だったんだと思いました。ありがとうございます。親や上司に話してみようと思います。

• 6月19日
  • じゅんぴょん♡

じゅんぴょん♡

そんなことないですよ💦
    わたしも未だにミスはありまし、コミュニケーション能力も高くないので必要とされているかはあまり自信がないです😢
    少し特殊な職場なので、簡単にクビにできないだけかもしれません。

でも、涙が出るほど…ということなので、さやかさんも無理されているんじゃないかなぁと心配になりました。
    ご主人もいらっしゃいますし、一人じゃないので✨
    良く話し合って、たくさん笑顔でいられる選択をしてくださいね(*^^*)

お互い、ほどほどに…できる範囲で頑張りましょ💕

• 6月20日
ドリー

今まだ仕事をされてる状態、妊娠はされてないとの事ですがそれならもう少し仕事しながらの妊活ではダメですか?排卵日など計算されてますか?
自分は育休の身ですが、しばらくは育休とってやめちゃえと思ってましたが(戻るんですけどね)、やっぱり仕事は外と繋がる場所でもあります。なので、育休終わるのが、楽しみだったりします。私はですが(; ゚゚)育休とってからは時短就業という制度もあるので★なので仕事は続けててもいいんではないかなと思います(•'-'•)それに切迫とかで、やめたくなくても長期入院なったりもするかもしれませんし、、今すぐにでも妊娠したい!というのであればストレスフリーがもちろんいいと思うのでやめてゆっくりするのがいいと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• mrc!

mrc!

妊娠はずっと希望しており半年ほど前から基礎体温をつけています。でも上司から去年結婚したときにすぐにお子さんっていうのはねぇ…と言われ、モヤモヤしながらも避妊してました。そうやって上司のせいにしているのもなんだかおかしいと思ってきています…
    たしかに私の周りのママの中には、自分が社会から取り残されてる感じがすると話している子もいます。仕事をすることってそういうプラスな要素もあるものですよね!

• 6月19日
じゅんぴょん♡

グッドアンサーありがとうございます♡