※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちあん
妊娠・出産

妊娠7週目で会社から妊娠を理由に休むように言われました。力仕事はないが3時間の残業をしていた。妊娠理由で解雇された方いますか?仕事探したりしましたか?お知らせします。

妊娠7週目にはいります
今日会社側から、15日以降来なくていいと言われました。理由は妊娠したから。
工場なのですが部品集めるだけで力仕事無し。
妊娠わかっても毎日3時間残業までして休まず頑張ってたのに。。
妊娠を理由で解雇された方いますか?
またその後仕事探したりしましたか?

コメント

まめちゃんママ

入社したさいに、そういう契約内容だったのですか⁉️

そうでなければ、不当ではないですかね?

労働基準局などに相談できませんかね?

まめちゃんママ

ちなみに、妊娠してからは新たに雇ってくれるとこは少ないかと⤵︎(´xωx`)

さあちあん

派遣なのですが、入社する時は

出勤率90%、突発休みが無ければいいと言われました。
そして先ほど派遣の方から
五体満足じゃないから。。。
と言われました

労働基準局に相談してみようと思います(;´・ω・`)

バンブー

それは酷いですね!
マタハラじゃないですか >_<

今までも妊娠した従業員は辞めさせられたのですか?

まめちゃんママさんの言うとおり、労働基準監督署に相談してもいいと思います。

AKinA..♡

マタハラだと思います!
即、労基ですよ!!

五体満足じゃないって
ヒドイです( •⁔•᷃#)

さあちあん

これもマタハラに入りますか?

今までの方は自分から辞めてるようなのですが本当かどうかわかりません…

R@mu

その経験はないのですが、それマタハラですよー!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
会社側からしたら、妊婦働かせて何かあったら責任取れないから辞めてもらいたいのかもしれませんが…。
こちらは働く意思があって、しかも妊娠しても頑張って働いてきたとのことなので、そんな言われ方したらショックですよね…。
入社の際の契約にないことであれば、しかるべきところへ相談された方がいいかと思います!
くれぐれも無理はせず、お身体大事になさって下さいね♡

バンブー

マタハラに入ると思いますよ!
しかも、五体満足じゃないってあり得ないです!

今は、法律で産休・育休が認められてますよ!
私も職場で産休・育休を取得した人がいないですが、主張しました!

ちょんちょん

初めまして!私も3月25日にいきなり3月いっぱいで終わりで!と言われてビックリしました。
他にも妊婦さんが3人いて他の方は8ヶ月6ヶ月で3月で辞めるという事で多分一緒に辞めさせたかったのだと思います。
腹がたちますが考えてるだけ馬鹿馬鹿しいから赤ちゃんの為にゆっくりするのもありじゃない?と旦那に言われてそれもそうかと思って辞めました。でも今でも腹がたっています!笑

餃子大好き

完全なマタハラですね。
更に、派遣会社の対応にも大いに問題ありです。
解雇理由が正当と認められない場合は、不当解雇ですよ。
それに、会社側には解雇予告は1ヶ月前にしなければならないという義務があります。
それらをふまえて、労基署に相談するか、もう一度派遣会社とも話してみた方が良いかと。
本当に腹立たしいですね!
頑張って下さい!

ややさん

派遣社員って立場が弱いですよね(´д`|||)
仕事中に何かあったら困ると言う会社側の本音もわかりますが、 今回の件はみなさんが仰られてるように不当解雇に当てはまると思います。
「 五体満足で無いと言われた」と労基署にも伝えたら良いですよ。

全ての妊婦を敵に回しましたね(# ゜Д゜)