※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
家族・旦那

先週も些細なきっかけで1日無視、そして昨晩から今朝も夫に無視されま…

先週も些細なきっかけで1日無視、そして昨晩から今朝も夫に無視されました。
子供への対応はいつも通り優しい。
今回のきっかけは、昨晩ご飯の準備中に子供達二人とも号泣、私が対応しきれずイライラ。夫は昼寝できずにイライラ。
下の子がリビングのスピーカーを触ろうとした事にキレて大きな音を立てて出ていき、以降自室へ籠る。

普段は分担して子供二人をお風呂に入れますが、旦那は不機嫌になると家事はもちろん育児もなーーんにもせずに自室に籠って趣味やってるので、先週も昨日も私が二人のご飯を食べさせお風呂へ入れて歯磨き、寝かしつけまで全部一人。
今朝は私が作った朝ごはんを食べて私が用意したお弁当を鞄に詰めて、なのに私だけを無視して仕事へ行きました。
どうせまたしばらくしたら元通りになるのですが、たまに私ってなんなんだろうと思います。
子供は女の子を二人産んだ記憶しかないよ。まるで母親を無視する反抗期の息子みたいなでかい男、産んだ覚えなんてない。

子供達を泣き止ませられずにイライラしてしまう私が悪いの?じゃあ私が常に子供達の対応を優先すれば、その間にご飯作ったり家事手伝ってくれるの?
ほとんどやってくれたことないくせに。
機嫌が悪いときはママじゃないとダメだからと、最終的には全部こっちに丸投げしてくるくせに。
たまに散歩に連れ出して一人の時間を作ってくれるけど、家にいる私は結局その間に片付けしたりご飯の準備してるから、ただ家事が捗るだけで休めるわけではない。
子供達がご機嫌な時に遊んであげて、それでイクメン面されたら本当に堪らない。
イヤイヤ期と後追いの二人にぐずられて二人ともから同時に抱っこ要求されて、でも家事もやらなきゃいけない状況を、あんたなら私より上手に対応できるの?夜間授乳で寝不足でも、イライラせずに常に聖母のような笑みでいられるの?

男はキレたら引きこもって一人で趣味に没頭したり出ていったり、責任感が無くて楽でいいなぁ。
女がもしキレて一人で出ていったら、きっと子供達ほったらかして親失格だみたいな扱いされるんだろうな。実際子供達のほったらかしで一人になんて、なりたいとも思えないしな。

嫌いになった訳じゃないんで離婚までは考えられませんが、ただただ虚しいです。
毎回謝ってもくれませんし。機嫌が直ったらなんとなーく元通りになるだけ。
しょーもないことですが、この間もソファを動かしたときに私の足にぶつかって私が「痛っ」と言うと「あっ、…こっちに動かすってわかるやん」と。
ああ、こんな些細なことでも謝れないんだこの人。と呆れてしまいました。
実家が近ければ、子供達連れて家出したい。でも遠いから頼れない。

すみません、ただの愚痴でした。

コメント

もち

昼寝ができずイライラって子供ですか…
無視されるなら旦那さんへの家事を放棄してやればいいと思いますよ。
多分旦那さんはその態度でもはるさんがやってくれると思って甘ったれてるだけです。
そんな態度ならあなたはいないものとするくらいでいいと思いますよ。
男って母親はなんでも出来て何でも受け止めてくれるものだと思ってるから嫌ですよね。子供にとっては母親でもお前の母親じゃないから、お世話して欲しければママのところへ帰れと私は言いました。
そういう小さな積み重ねがいずれ大きくなってしまいますから、不満は言えるうちに言った方がいいですよ。
それで無視するならこっちも無視してやればいいですよ。
謝れない人には痛かったんだけど謝ってと私はハッキリ言います、それでグチグチ言うなら親が謝れないなら子供もそうなるわと言います。

  • 泉

    朝早く仕事に出て終電で帰り休みもろくにない生活…とかならわかりますが、コロナ前から定時で帰って来るし昨日まで四連休だったんですよ😑
    私なんて昼寝どころか夜も2時間おきに目を覚ます生活を、かれこれ2年以上続けているのに。

    家事を一切放棄してやりたい気持ちにはなるのですが、被害妄想と責任の擦り付けだけは一丁前なので、それやるともっともっと私一人が悪者にされてしまいそうで怖いです。
    普段向こうの機嫌がいい時には、ちくりちくりと愚痴は言ってはいるのですが…一度向こうがキレると話し合いすらままなりません(*_*)

    • 6月9日
yuuu

毎日お疲れ様です💦 
本当に虚しくなりますよね…
男の人は、想像力が欠けてますよね😑💦
部屋に籠もってる間…
あなたが子供が機嫌悪いと丸投げする状態を母親は一人で対応してる。
散歩へ出た後、夜ご飯がスムーズに出てくるのは散歩中に準備をしてくれていたから。
想像したらわかるはず…
想像したら、自然と「ありがとう」「ごめんね」が出てくる気がします。

  • 泉

    ありがとうございます、たまに無性に泣けてきます。
    家事や料理は得意な方ではないので要領が悪かったり美味しくなかったり向こうにも不満は色々あるのかもしれませんが、無視されてまで何でお弁当用意したり夕食の献立考えてあげなきゃいけないんだろう…と本当に虚しくなります。
    これが反抗期真っ最中の可愛い我が子ならまだいいんでしょうが、元々他人だった旦那相手だといつか心が折れそうで。

    • 6月9日
  • yuuu

    yuuu

    泣けてきますよね💦
    無視なんて酷すぎる😭😭
    怒りの感情が出る時は、何クソ〜😤っていけるけど…
    虚しさと悲しさの時は、本当に心が…🌀🌀
    立て直すのに、時間がかかりますよね💦💦

    • 6月9日
  • 泉

    本人的には、言っちゃいけない暴言を言わないように自分一人になってクールダウンする時間が必要らしいんですけど…。だったらせめて機嫌直った後でもいいから一言「空気悪くしてごめん」とか言って欲しいものです。
    何においても絶対自分は何も悪くない、悪いのはいつも自分を理解しない、自分の意見を聞かない周りだっていう考えの人間なので半分諦めてます。

    • 6月9日
めい

虚しさ、すごく分かります。
我が家も同じですよ。
期待しないことにしています。

お願いしても、気のない返事か、無視か。
言われるまで気がつかない、気がきかない。
でも子供はちゃんと見てくれてます😊
1番頑張ってるのはママだって。
頑張ってる分、自分にご褒美あげましょう💕

  • 泉

    期待するだけ無駄ですよね多分…。義父もかなり短気でヒステリックらしいし(私の前でその姿を見せたことはありませんが)、夫の義母に対する態度も30過ぎて未だに反抗期の息子なので、おそらくこれからも変わらないんだろうなぁと思います。

    子供達が可愛いのだけが唯一の救いです😢

    • 6月9日
アリエル

お疲れ様です。
私はもう夫と生活していませんが、離婚前はそんな感じで毎日息が詰まる生活してました。ほんと泣けてきますよね...結局離婚したので解決策とかはないのですが、前の自分を見ているようでついコメントしてしまいました。
思いやりって本当に大事ですよね

  • 泉

    子育てしながらなのでゆっくりペースではありますが、実は今資格の勉強をしています。
    現時点で離婚はまだ考えられない状況ですが、再就職に有利な資格を取って自分に自信をつけられれば、それだけでも心の支えになって気持ちに余裕も生まれるだろうし、万が一将来本当に離婚することになっても子供達と暮らしていけるかなと思いながら毎日コツコツやっています💪

    • 6月9日
なー

私も今無視されています。
昨日は私に会わないように遅く帰ってきて朝はすれ違っても私はいない存在。
私って何なんだろうって最近私もよく思います。
お互い思いやりが必要なのに。
私は旦那が娘を抱っこして離さないけど出てけって言われたので他の子たちを連れて外に出てったら娘を捨てた。と言われました。
旦那はいつも1人で出ていくのに。。
私は旦那が離さないっていう理由があってもダメ。

うちも来週には戻るんだろうけど吐き出したい。辛い。

  • 泉

    辛いですね…父親は子供置いて出ていっても「一人になってクールダウンしたいんだな」。
    なのに母親が同じ事をするとまるで虐待扱い。
    なんだかなぁと思います。

    うちは今朝も私の挨拶に素っ気ない返事をしただけで、ほぼ無視で仕事へ行きました。
    自分のクールダウンを優先するのは結構だけれど、無視される側の気持ちとかその間ワンオペ育児になる側の心身の負担とか考えないんでしょうか…。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

うちも同じような感じです。

些細なことでも絶対謝ってくれません。
旦那の酷い言動を指摘すると「お前はいつもケンカしたがる」と言われ、
長時間の話し合いをしても、その場ではわかったとか言うくせに次の日には振り出し。
自分一人だけが頑張ってる気がして虚しいです。ここまでして結婚生活継続させる意味あるの?って。

私も実家が遠いので無理ですが、ホントにホントに実家に帰りたいです。まずは旦那と物理的に距離を取りたい。