※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

園庭開放や入園式に参加できず、他のママたちとの仲がうまく築けず孤立感を感じている女性の相談です。

今通ってるこども園、我が家は園庭開放など1回も行かずに入園となりました。
また入園式は親1人のみの参加だった為、当時体調不良で旦那に行ってもらいました。
だからかわかりませんが、もう既にそれぞれママさん同士ニコイチくらいで仲良しさんができていて輪に入れません😭
子供同士が仲良くなった女の子ママとたまにお話ししますが、他の男の子ママと仲良しみたいです。
経験上そこに入ろうとすると相手のママが嫌な思いしますよね😂

産前産後は恐らく休むことになるので、より孤立しそう〜!

まあそんなに仲良くする必要もないのかな?🤔

コメント

暁

私は、保育園ですが全く仲良いママ友なんていませんよ。
皆さん、送り迎えで軽く挨拶するくらいです😂
別にママ友わざわざ作らなくてなくも今は出産控えてるから良いと思います💦
小学校入ってママ友出来れば良いなってくらいしか考えてないですw

ちびちゃん

挨拶して、たまにお話するくらいの関係性の方が無難ではありますね(笑)
仲良しが出来れば楽しくなりますが、当たり障りなく関係を保っていればトラブルに巻き込まれる可能性も低いし平和に卒園まで過ごせます🤣

私も見学など一切行かずに今の園に行ってますが、朝は出勤、帰りは夕飯や買い物などがあって忙しく送り迎えするだけなので子供が楽しく過ごせていればそれでいいです!

それに仲良しのママ友は園外なので、無理に園内で作る必要も感じてません(*^^*)

あーか

ママ友いたらいたで楽しいし、作る気ないって感じなら無理にしなくても良いと思うし…
私はいて良かったと思うタイプなので、仲良くしたいなと思ってます!
あとから仲良くなる人もいれば、どんどん輪が広がることもあるので、入ると相手のママが嫌な思いするとかはないと思いますけどね💦
一緒に仲良くなればいいだけですし😁👍
私も入園してから下の子が産まれましたが、下の子でアタフタしてると周りのママたちが助けてくれたりもするし、下の子面倒見てくれたりもしてすごく助かってます!

ママリ

入園式の1日だけで仲良くなることはないのでプレ保育とかから知り合っていたんでしょうね😅
以前プレには参加してない入園説明会に行った時にすでにグループばかりでわたし話す人いなかったです笑
結局違う園に通わせたんですが、今の園はグループとか全くなくてみんな個人個人って感じです☺️そのうち役員したりするようになると顔なじみのママさんができると思います!