※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃんママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がねんねが上手にできず、お昼寝も夜も困っています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘なのですが、とにかくねんねが上手にできません。
お昼寝は抱っこ紐でしか入眠しないので抱っこ紐で寝かせます。寝てからベッドに下ろすのですが寝たと思っても数分で起きてしまいます(T_T)なので結局だっこのままお昼寝することがほとんどです。
夜もお風呂上りにおっぱいを飲んでそのまま寝てしまう事もあるのですが、そうでない時は抱っこや添い寝で寝かそうとしてもこの世の終わりくらい泣き叫んでねんねできません(T_T)
これくらいの月齢ではこんなものなのでしょうか。もちろん個人差があるのでねんねの上手な子いると思いますが…最近泣き声も大きいしちょっとしんどくなっちゃいます…同じような方いらっしゃいますか?何かアドバイス頂ければと思います。

コメント

kokonyan

私も同じです!お昼寝はずーっと抱っこしてないと寝てくれません^^; ベッドに置くと、すぐに起きて泣かれちゃいます(>_<) 今はまだ甘えたい時期なんだなーと思って割り切ってます!ただ、お互い汗だくになるので、汗疹が心配なんですけどね…
夜もひたすら抱っこです^^; 段々泣き声も大きくなるから、ちょっとしんどくなりますよね(>_<)

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

回答ありがとうございます。同じような方がいらっしゃって心強いです。そうですね!甘えん坊さんなんですよねきっと(^^)
    そうのんです!汗だくなんです(T_T)脱水とかも心配になっちゃいますよね💦

• 6月18日
パチ

抱っこ紐でずっともしんどいですね>_< うちも八ヶ月で同じようにねんねが上手じゃないです。うちはおっぱいでしか駄目で抱っこだと大暴れで、体重も重たいし疲れるので、夜も授乳以外で寝かしつけたいけど、諦めていつもおっぱいです(・・;)それでも寝落ちしなかったら大泣き部屋中を転げ回ります。
トントンで寝るとか、お気に入りのタオルで寝るとかいう話を聞くと羨ましいです(・・;)

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

回答ありがとうございます。個人差とは思いながらも周りの子のお話聞くと羨ましいですよね(T_T)トントンとか夢のまた夢です!
    同じくおっぱい以外で頑張ろうとするのですが大暴れて寝ないので根負けしちゃいます(T_T)

• 6月18日
  • パチ

パチ

やっぱり根負けしてしまいますよね>_< あんまり泣かせてたらご近所も気になるし、まぁ、いつかは卒業するんだから、今の時期だけと思い頑張ってきたからもう少しかな?笑 お互い頑張りましょう(^^)

• 6月18日
  • かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

そうなんですよね(T_T)最近暑いので窓開けてるので尚更ご近所さん気になっちゃいます。そうですね!そのうち抱っこも嫌がるようになるだろうし今のうちにたくさん抱っこさせてもらいましょう(^^)

• 6月18日
ぼーみー

抱っこで寝かせる場合、完璧に寝る前に布団におろすといいと知り、実践したら最初はくずつきましたがだんだんそのまま寝てくれるようになりました。
それにもう8ヶ月だし、無理に寝かしつけるのやめたら楽になりました。とにかく日中は体を使わせる遊びをたくさんさせて疲れさせ、眠たいようなら寝室へ…って感じにしてます。

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!それは初めて聞きました。実践してみたいと思います(^^)
    日中もあまり1人遊び出来ずにグズっちゃうので起きてても抱っこでいることが未だに多いです(T_T)

• 6月18日
ぶうちやん

うちも全然寝ません( ;´Д`)
ついにこの前私が体調崩しましたぁ。。
しんどいなあってはじめて思いました。
離乳食も食べないし夜は何回も起きて抱っこはダメでおっぱいばかり。
飲み過ぎってくらいおっぱい。
しかもおむつ交換ギャン泣きで夜中のおむつ交換やめました。
いつか楽になると信じてます(笑)
昼寝は午前午後どれくらいですか?

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

回答ありがとうございます。
    体調大丈夫ですか?うちも同じく離乳食もあんまりです(T_T)オムツ交換も同じくです!笑
    午前と午後それぞれ1時間から1時間半くらいです。抱っこだと割と寝てくれます!

• 6月18日
  • パチ

パチ

一緒です。離乳食食べない夜は何回もおきるしおっぱいばかり。オムツも大暴れ、夜中だしこっちも格闘してたら疲れるしうちも辞めてます^^; やっぱり授乳してるからですかね、胃が活発になって目が覚めるのかな。うちもいつか朝までと思ってます!お互い頑張りましょう!

• 6月18日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

夜間断乳も考えましたが眠すぎてすぐおっぱいあげてしまいました。(笑)

暑いと余計赤ちゃんもグズグズですね(´・_・`)

• 6月18日
  • パチ

パチ

うちも夜中断乳挑戦中も、汗かきながらギャン泣き大暴れされて納得してくれず、やっぱりおっぱいになります^^; 確かに暑いと余計ですよね>_<

• 6月18日
  • かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

おっぱい大好きなんですね(^^)ちょっと敏感なタイプなんだと思ってもうしばらく付き合って頑張りましょう。
    離乳食もまだまだなのでまだまだおっぱいさんになりそうですね!

• 6月18日
  • パチ

パチ

そうですね^^; こんな時も今だけだから無理なく頑張れるなら付き合ってあげれたらと思います(^^)

• 6月18日
  • かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

ほんとですね♡とか打ってる今この時も絶賛夜泣き中です😂泣き叫びが永遠に続きそうなのでおっぱい中です😨

• 6月18日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

昨日うちは5回も起きました( ;´Д`)
    やはり泣くのを見守ること出来ないので抱っこやおっぱいあげちゃいます😱

• 6月19日
  • かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

5回も(T_T)大変ですよね…お互いがんばりましょうね!ありがとうございます(^^)

• 6月19日
みゆ

うちもおっぱいじゃないとダメです(✘д✘๑;) ³₃
3、4ヵ月の時は勝手にねんねしてくれてたんですが、5ヶ月くらいからおっぱいじゃないとダメになってしまいました(;▽;)
昼間は添い乳で30分×3回寝ます。
夜は寝かしつけてから私達夫婦が寝るまでは30分ごとに起きて、私たちが寝たら娘は1時間おきになります( ´︵` )
添い乳卒業しようと思ったんですが、夜中起きすぎて抱っこして授乳する気力が無くて結局また添い乳に戻ってしまいました(;´Д`)

おっぱい以外で寝られるようにとトントンしてみたり、子守唄歌ってみたりしてますが泣き声が大きくなる一方です(;´∀`)

そして昼間側から離れるとギャン泣きするようになってしまって、家事をするのも一苦労です(´._.`)
泣かれると精神的に辛くなりますよね(;▽;)

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

うちもまさにそれです!私が隣で寝るまでの起き方がほんとに頻回です😂寂しいのでしょうか…
    起き上がってあやすのつらいですよね(T_T)母は眠たいのです。おっぱい出さないと永遠泣き続けるし困ってしまいます😂広い心で受け止めてあげたいのですが、あの泣き声がキンキンと頭に響いて滅入ってしまいます😱

• 6月19日
  • みゆ

みゆ

やはりさみしいんでしょうね(;▽;)
    でも寝てからじゃないと出来ないこともあるし、グッスリ寝てもらいたいですよね( ;o;)
    うちの子も諦めるということを知らないので、おっぱい出すまでひたすら泣き続けます(T_T)
    うちの子周りの人から認められるくらい通る高い声なので近所迷惑も気になるし、頭に響くし本当に辛くなりますよね(;´Д`)

• 6月19日
  • かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

高い声は尚更響いてつらいですよね(T_T)そうなんです!抱っこだから何もできないです。今だけのことだと思ってお互い頑張りましょう!ありがとうございます(^^)

• 6月19日
すずぴよ

うちは抱っこすら疲れるのでもっぱら添い乳です。わたし以外の人に抱っこされるとコテッと寝たりします。夜中に必ず起きておっぱいを2回とか。お昼寝しない時もあります。

本当に寝たかどうかは、口の中で舌の位置を目安にしたらよいと聞きました。

寝たと思ったこどもの口を開いてみて、舌が見えたら狸寝入り。
置いても起きる。

口を開いた時に、舌が見えなかったら…喉ものに落ちてるように(舌根沈下)大人だと危険なんですが笑
本気寝だと助産師さんが言ってました!

長いようで短いこの時期、お互い無理せず頑張りましょうね。

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

ママの抱っこ以外で寝てしまうことがあるんですね!
    舌の位置ですか!全然気にしたことありませんでした。寝たかな〜と思っても案外眠りが浅いことありますよね…
    これからは舌の位置チェックしてみたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 6月19日