※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。保育園の開園と閉園時間に合わせるのが難しく、ストレスを感じています。皆さんならどうしますか?

保育園に預けるかどうか悩んでます…😭
ご意見いただけたら嬉しいです💕🙇‍♀️

今は育休中で、
復帰すると正社員時短勤務になり、
電車通勤、片道door to door が1時間40分かかります💦

入れそうな保育園は、延長保育をしていません。
保育園に入れ職場復帰した場合、
朝は開園と同時に子供を預けてダッシュで駅に向かえばギリギリ遅刻しないで行ける電車に乗れます🚃
ですが、お迎えは定時に退勤し電車遅延とか一切無くても閉園時間を5分ぐらい過ぎてしまいます😭
園の先生は5分くらいなら大丈夫ですと厚意で言ってくださいました。

ですが、5分遅れてお迎えも園に迷惑をかけるし、
子供が体調を崩した場合、すぐに迎えに行ってあげられないことも引っかかっております。
毎日時間に余裕がなく精神的にストレスになりそうだなとも思っていて、入園を辞退しようか…悩んでいます💦

みなさんでしたら、どうされますか😭❓

長文読んでいただき、ありがとうございます☺️

コメント

りりー

旦那、実家など自分以外にお迎え頼めない前提ですよね??

決まってから辞退するくらいなら、そもそも応募しない方が、、とは思いましたが😢
時短復帰したばかりの自分にしても、そのスケジュールきつすぎます。まず朝がバタバタになりますし、預ける時間もその日によって誤差が出ます、、駅までダッシュして乗り合わせることも疲れるし、帰りも定時が確実なら良いと思いますが、ストレスが多過ぎます💦(5分遅れてもOKは気にしなくて良いと思います🙆‍♀️)

やってみてどうか?を試してみるのもアリだと思いますが、私なら焦りすぎて事故しそうです😭😭

• ピノ

ピノ

実家は両方遠方で、夫は仕事の関係でどうしてもお迎え時間には行けないんです😢

そうですね…、応募当初は延長保育があったので応募していたんですが、今年の4月から開園時間の変更がありました😔
    その時点でよく調べて辞退しておくべきでした💦

確かに、色んな面でストレス多すぎですよね💦
    焦って毎日過ごして子供にも迷惑かけちゃいそうです😭

• 6月9日
  • りりー

りりー

そうなんですねー。延長保育ありきで考えているのと、訳が違いますよね💦
    特に朝は最悪何とかなりますが、帰りだけは仕事も絡んでくるので難しい部分あるかもですね...電車もいつどう遅延するかわからないですもんね😭😭💔

これは一つの提案ですが、応募した時の条件と保育園の条件が変わってることを、役所?などに相談して、辞退ではなく落としたことにしてもらえないですかね😓💦
    そして育休伸ばしてもらい、再度保育園探すとか...

私も正社員時短で復帰して1か月経ちませんが、時間=心のゆとりだと感じます‼️普通に身体も疲れますしね‼️
    ベストな選択が出来たら良いですね🥺💖

• 6月9日
  • ピノ

ピノ

遅い時間なのに返信ありがとうございます🥺💕

そうですね❗️
    ちょっと役所に相談してみます✊
    コメントしていただき、育休延長の決心がつきました😾

復帰されたばかりなんですね🥺
    今は今までと違う日常に大変な時期ですよね💦
    お身体に気をつけて、
    休める時はゆっくり休んでください😊✨

• 6月9日
  • りりー

りりー

明日も仕事なのに、何となく眠れなくて💦
    私の心配まで有難うございます❤️☺️

辞退ではなく、落選という形なら、育休延長という形にはなりますもんね🤔チョコさんには不利益ないし、実際保育園の条件変わってるし言ってみるチャンスあると思います✌️上手くいくといいですね🌈

私なんてへなちょこなんで、そもそもチョコさんのようなスケジュールならやる前から無理だと諦めてます🤦‍♀️笑
    こなそうとするガッツが素晴らしいです‼️察するに頑張りすぎてしまうのでは?

無理せず良い結果になりますように❤️

• 6月9日
ぴよこ

私は上の子の時、正社員時短勤務で復帰しました!
通勤片道110分でした!
私の場合は、保育園が自宅と駅の間にあったので、8時前にに預けて8時の電車→10時出勤〜16時退社→18時ごろ保育園、だったので、保育園には19時までにお迎えに行けばよかったのでなんとかなりました!
でも、やっぱり定時退社毎日するってかなり厳しかったです💦
その時間でも、毎日寝るのは1時過ぎ、起きるのは5:30という生活でクタクタでした😭
それだけギリギリの時間だと、私以上に厳しいと思います💦
もし、金銭的に余裕があるのなら、今年は保育園見送ってもいいのかな?と思います…
そして会社と勤務時間や勤務地について相談しますかね…💦

• ピノ

ピノ

ぴよこさんも通勤時間長いんですね💦頑張られていて本当尊敬します😭✨
    でも、毎日寝不足もあったり、クタクタですよね😢

その時はどのくらいその生活が続きましたか❓
    途中から勤務時間変えたり会社に相談したのでしょうか?😢

• 6月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は1年1ヶ月復帰してました。(現在育休中)
    定時が8:30〜17:00で、子どもが6歳までは短時間勤務が可能なので、6時間の勤務にしました。
    出勤する時刻についてはこちらが指定できるシステムだったので、保育園に送ることを考えて10〜16時の勤務時間にしました。
    これらは、4月に復帰したので、10月ごろに人事面談があったのでそこで先に「こんな風に復帰したい」みたいなのを話し合い、具体的なことは1月にだいたい決めて、2月末に保育園の結果を受けて3月頭に本決まり、みたいな感じでした!

• 6月9日
  • ピノ

ピノ

遅い時間なのに返信ありがとうございます🥺💕

1年以上続けられていたなんてすごすぎます🥺✨
    睡眠時間が短いのとかも徐々に慣れていくものなんでしょうか??
    私は7時間は寝ないと頭がぼーっとします…笑😅

ただ、やっぱり辞退すべきかなと思ってきました😔
    乗り換えが3回あるので、どこかの路線が数分遅延しただけで大幅に遅れてしまうし、交通費も毎月1万円ぐらい自己負担なんです…😱

• 6月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

私はもともと寝るの大好き、子供いないときは12時間寝てちょうどいい、くらいでした🤣
    私も最低6〜7時間は寝ないと寝不足で頭痛かったり気持ち悪かったりしましたが、毎日4時間ちょいでしんどかったけど、土日にゆっくり寝かせてもらうことでなんとかなってた感じです😭

• 6月10日
  • ピノ

ピノ

私も寝ることが大好きです😴💕
    4時間ちょいの睡眠は体調にも影響でますよね😢
    1年以上続けられてこられたとの事で、仕事に子育てに家事に本当頭が下がります🙇‍♀️✨

ぴよこさんの経験談を聞けてイメージが付きました!
    続けたい仕事でしたが、ちょっと難しいかな😥

コメントありがとうございました😊

• 6月11日
🎀

お父さんやご両親義両親はお迎えいける体勢は整っていますか??😳
そうでないなら、電車が遅延したらアウトだと思うので厳しいかもしれません...💦

• ピノ

ピノ

両方の親は遠方で頼れず、
    夫は協力的ですが、どうしても仕事を抜け出せない事もあってアテにはできないんです😢

電車が数分遅延しただけでアウトですよね💦しかも、乗り換えが3回あります…😭

仕事復帰したかったんですが、諦めるしか無さそうです💦

コメントありがとうございました😊

• 6月9日
はちぼう

辞退しても生活できるなら思い切って辞退もありかと✨

• ピノ

ピノ

なんとか生活できますが…😔

やっぱり預けるには厳しいですかね💦

• 6月9日
ふじこ

朝の時間のなさはちょっと、ストレスというより無理な気がします!
いつもいつもスムーズに園に預けられるわけじゃなくて、家出る直前にうんち💩したり、園で先生に話しかけられたり、今だと園に着いてから体温測って体調報告したり、、、

• ピノ

ピノ

そうなんですね!
    確かに、園についてからも色々と時間はかかりますよね💦
    みなさんに相談してみて、ギリギリの送り迎えは難しいかなと思ってきました😭

• 6月9日