※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

おっぱいが吸いにくい場合、搾乳とミルクで対応することも考えられます。生後5日目の赤ちゃんには、3時間おきに適量のミルクを与えるのが良いでしょう。

おっぱいなかなか吸ってくれなくて
搾乳+ミルク中心でいこうかとおもいます!
生後5日目、何時かよ間隔でどのくらミルクを
あげても大丈夫ですか??

詳しく教えていただけると助かります!

よろしくお願いします(∑(゚Д゚)

コメント

わたしは完ミで、泣いたら飲むだけあげてました!

• ぷー

ぷー

胸ははりませんでしたか??
    出かけた先でないたり、
    ミルクをあげたあとにオムツ交換するとまたすぐにおきて泣いちゃいます∑(゚Д゚)

• 6月18日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

わたしは入院中に病院でミルクは3時間はあけてー、母乳なら欲しがる時にあげてもいいよーと言われました(´>_<`)
1回のミルクの量は〇日目×10+10と言われました!5日目なら60、って感じです😊

• ぷー

ぷー

これでも大丈夫ですか??(≧∇≦)

• 6月18日
  • まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

いいと思います\( ˆoˆ )/︎❤︎❤︎

おっぱいも一番最初に吸わせるようにしたら、いいかもしれないですよ☺️
    わたしも乳首の形が吸いにくいのか、なかなか吸ってくれなくて、乳首に哺乳瓶の乳首を付けて吸わせたり色々しながら日々戦ってます。(笑)
    だんだんおっぱいの張りも落ち着いて母乳もしっかり出るようになってきて、乳首も吸われて吸いやすくなったのか、3回に1回くらいは直接飲んでくれるようになりました💓
    何回かチャレンジして泣いて嫌がったら直接は諦めるようにしてます(笑)

• 6月18日
R

ミルクは腹持ちがいいから
3時間はあけてください。
と、産院では言われ、ミルク缶にも
そう書いてありましたが、なかなか
3時間も持つことはありませんでしたね(*´ω`*)
結局泣いたらあげての繰り返しでしたが
体重、平均なので娘のペースに合わせて
飲ませててよかったなぁと思ってます笑

• ぷー

ぷー

持たないですよね∑(゚Д゚)💦。・
    ミルクの量とか本当に
    むずかしいです。・°°・(>_<)・°°・。

• 6月18日
はな

ミルクは母乳に比べると、赤ちゃんの消化機能に負担がかかるので、前の飲ませはじめから数えて3時間開ける必要があります。
どんなにぐずっても、母乳なら間隔を開けず飲ませられますが、ミルクは泣く姿が可哀想ですが抱っこなどで時間まで耐え続ける必要があります。赤ちゃんの身体のためにも。
量についてですが、産院ではどれくらいのミルクを飲ませていたでしょうか。日数+10が一般的ですが、お子さんの体重の増えに合わせて量を変えてあげてください。産院の助産師さんや保健師さんに相談するのもいいと思います。

もし、おっぱい飲ませたい気持ちが1ミリでもありましたら読み進めてください。不要な情報も含まれるかもしれませんし、お気を悪くさせましたらごめんなさい。
生まれて5日ではまだまだ上手に飲めません。2人で四苦八苦してすいすい飲めるようになるのは早くて2ヶ月です。
母乳の出を良くするには、機械で搾乳するよりも、赤ちゃんが吸おうとする姿や吸う行為によって脳に働きかけて母乳を作り出すようになります。母乳の出が軌道に乗るまで3~4ヶ月かかります。
身体が母乳を作ることを不要と判断すればどんどん出なくなりしぼみます。
新生児は、1日のほとんどを寝るか授乳か泣くかのいずれかで過ごします。起きてぽやーっとして過ごす時間は少ないと感じるかもしれません。また、昼夜の区別がつくのは1ヶ月半ほどです。
眠り方が分からないですし、様々な不快や不安の解決方法もわかりません。泣くことでしか表現できません。
泣いている理由が様々なので、お辛いときもあると思いますが、おっぱいや抱っこで安心してくれると思いますので、身体を大切になさりながら、向き合ってみてください。

最初の1ヶ月が特に大変と思いますが頼れる方がいたら、頼ってくださいね(^-^)長文失礼しました。