※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で昼寝をしないことに悩んでいます。先生から昼寝を勧められたが、息子は夜眠れなくなるため希望しない。園の方針に従うしかないと感じています。

こども園幼稚園部の昼寝について

どうしようもなくモヤモヤするので聞いて欲しいです。

3歳の息子が4月からこども園の幼稚園部に通い出しました。5月は休園だったので6月から毎日通っているのですが
担任の先生から、午後になるとゴロゴロしたりしてることが多く帰りの時間が近くなるとぐずぐずすることもあるので昼寝をしたらどうかと話がありました。
保育時間は9時から2時半なので私としては昼寝をしないで帰ってきてもらいたかったのでその旨を伝えたのですが、息子意外の子はみんな昼寝をしているとのことで。。
布団を用意することにしました。

ですがやっぱり昼寝をすると夜眠れなくなるし午後も活動してほしいなぁと思い、担任の先生に相談しました。
先生も夜寝なくなると大変だというのを分かってくれたのですが、息子1人に保育士1人はつけない為、みんなが寝ている部屋で遊んでてもらうことになると言われました。
もうそれしか選択肢が無かったのでそれで様子をみることになりましたが、薄暗い部屋で1人で遊んでいると思うと何とも言えない気持ちになります。

入園説明の時には幼稚園の子は寝ない子はみんなで別の部屋で遊びます。と聞いていたのでなんだか納得がいかず。。でももうこれ以上はどうしようも無いですよね?

長文になりましたが、このような場合はもう園のやり方?に合わせるしかないのかなと思い書かせてもらいました。

コメント

♡a..3kids♡

寝ない子はみんなで別の部屋で…ということはるーママさんのお子さん以外はみんなお昼寝してるからではないんですかね?🤔
他にも数人いれば別の部屋になるのかもですよね💦

• るーママ

るーママ

そうなんです。どうやら息子意外はみんな寝ているみたいで💦

• 6月8日
  • るーママ

るーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

うちの次男も年少ですが普通にお昼寝してます😂
    年中ぐらいになれば寝ない子も多いですが年少だと微妙な感じになるの仕方ないですもんね💦
    寝ないなら寝ないで夕方寝落ちしそうになるし…
    外遊びはあんまりしてない感じなんですかね?

• 6月8日
  • るーママ

るーママ

次男くん、幼稚園ですか?!お昼寝されてらるんですね!!うちの園も年中はみんな寝てないと言われたのですが年少は希望でとのことで🤔
    外遊びは園から帰ってきてからはしてないです💦今は早めにお風呂にして早めに寝かすようにしてます

• 6月8日

♡a..3kids♡

うちの子は保育園です😊
    保育園は基本お昼寝ありますしね💡
    長女は年中の時から寝ないことが多々ありました😁
    希望でってまた難しいか線引きですよね🤣
    園では外遊びはあまりないんですかね?
    幼稚園と保育園兼ねたこども園だと子供の中での切り替えもしなくちゃいけないですもんね💦

• 6月8日
  • るーママ

るーママ

保育園なんですね☺️うちは幼稚園が2時半までなので短い時間なのでどうにか頑張ってくれないかなぁと思いまして😅
    園では毎日外遊び午前中にしてるみたいです!
    こども園。ほんとに難しいなぁと今回のことで思いました💦

• 6月8日

♡a..3kids♡

ちなみに2時半までならお昼寝ってどのくらいさせてるんでしょうかね🤔
    うちの子の保育園はおやつがあるからおそらく2時前ぐらいに起きるんですよね💡
    2時半だとお昼食べてからすぐ寝る感じですよね😅
    外遊びが午前中だけだと昼寝したら回復しちゃいますね😱
    私も4時にはお迎え行きますがこの暑い中30分外遊びするだけでも疲れてくれるのでまだマシです😂

• 6月8日
  • るーママ

るーママ

1時間半くらい寝るみたいです。早めに給食食べて寝かすみたいです。。保育時間が4時とかまでなら私も全然寝かせてください!と言うと思うんですが💦10分くらい寝たら完全復活です😂

• 6月8日

♡a..3kids♡

お昼寝時間は保育園並みですね🤣
    幼稚園はそもそもお昼寝はないと聞いてたので驚きました😅
    お迎えが早いのにお昼寝しないでもっと有意義に過ごしてくれたらいいのに.と個人的には思っちゃいました😂
    難しい問題ですね…
    すみませんなんかいいアドバイスもできなくて💦

• 6月8日
ママ

ゴロゴロ、ぐずぐず、
と聞くとまだ息子さんには
昼寝が必要なのかなと感じますね(´・ω・`)
まだ入園して慣れてないでしょうし
余計と疲れもあるのかな?と思います。

30分で起こしてください。
と昼寝の時間を調整してもらうのはどうでしょうか?🤔 

• るーママ

るーママ

そうですね。疲れはあると思います😢
    短めの昼寝も検討した方が良さそうですね😢回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
aca

14:30降園でいつ昼寝するんですか?😳
うちの幼稚園も14:00ですか、そもそも昼寝ないです!

そして息子は昼寝もうないです😂😂

• るーママ

るーママ

今は早めに給食にしてすぐ昼寝させて1時間半くらいは寝るそうです。。
    うちも昼寝の習慣3歳過ぎから無かったので、みんな寝てると聞いてびっくりです。。

• 6月8日
  • aca

aca

息子さん以外の幼稚園部もいますよね?😳
    みんな寝てるんですかね…

私の周りはもう昼寝ないです😂
    むしろ1分でも寝たら夜、寝ないです(笑)

• 6月8日
  • るーママ

るーママ

それが息子意外の幼稚園部の子(人数はかなり少ないですが)全員寝てると言われてしまって💦

うちの子も10分寝たら夜寝ないです😂1分は凄いですね😂

• 6月8日