※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が水分をあまり取らず悩んでいます。飲む量が少ないが脱水症状はない。母乳を増やすが、食事中心にしたい。何かいい方法はありますか?

水分補給について悩んでます😭
もうすぐで9ヶ月になる娘がいるのですが、母乳以外の水分をあまりとってくれなくて悩んでいます。
現在、二回食、完母で育てています。最近、ストローマグが使えるようになり麦茶をマグで飲ませるのですがほぼお茶を口から出します😭💦遊んでいるのかなんかのか、、笑
飲む量を一日合計しても10ccくらいです。このままでは脱水が心配で、母乳をあげる回数を増やしていますがこれから三回食になるのでなるべく母乳よりも食事中心にしていきたいです。
今のところはおしっこもたくさん出ていますし、脱水と言われる症状はなくすごしています。何かいい方法はないでしょうか?😭

コメント

あゆ

ポカリとかあげてみてはどうですか😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もう少し月齢が高くなったら試してみたいと思います☺️ありがとうございます🌷

• 6月9日
にゃんまげ

☆麦茶をできる限り薄くして、飲むようになったらだんだん濃くしていく、もしくは白湯を飲ませる!
☆スープや味噌汁など、汁物を毎食出す。
☆トマト、果物など水分の多いものを意識して出す。

などを娘が離乳食で水分を取ってくれない時にやりました☺

保育士をしているのですが、お茶を飲まないからといってアクアライトやジュース、などの甘いものを与えてしまうと、余計にお茶を飲まなくなってしまう…という子が多かったので、私はあまりオススメしません💦
果物も与えすぎは注意だそうです☀

アクアライトや経口補水液などは、体調不良でまったく食欲がなく、水分も取らない時、おしっこが全然出ない時、熱中症などになってしまった時などには飲ませてもいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭💓
    食事の中で水分がとれるようにするの良さそうですね☺️
    そうですよね💦甘い物ばかりあげてしまうとその味に慣れてしまいそうで少し抵抗があります。
    白湯試してみたいと思います♩
    ありがとうございました!

• 6月9日
あくるの

うちはその頃麦茶の味が苦手だったみたいで、お白湯あげてました!
冷たいよりぬるめの飲み物の方が好みだったみたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど🤔麦茶の味が苦手とゆうのもありそうですね!温度もぬるくしてあげてみたいと思います❤︎ありがとうございました🌼

• 6月9日
mii

白湯はどうですか☺︎?
それかコップにしてみたり!
飲み物の種類がダメなのか、ストローで遊んでいるのか...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですね!白湯試してみたいと思います😣🌼コップも試してみようと思います!ありがとうございました☺️

• 6月9日