※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

昼寝が短い2ヶ月の娘。昼は短くて夜は長く寝る。昼寝を延ばすコツは?環境は整っている。

お昼寝が短い件について😣
生後2ヶ月の娘ですが、調子のいい時は泣かずに10分強でセルフねんね出来るようなりました。(心配なので寝るまでは視界に入らないところで見守っています)
前から昼寝の時間が短くて大体3、40分、ほんとに短いと5分で起きてしまいます。
セルフで寝れるようになったので寝る時間ものびるかなーと思ったのですが変わらず…。
ベビーモニターでしばらく見守ると再入眠することもあるのですが大体は覚醒してしまいます😓(泣いたりはほぼしません)
ちなみに夜はそんなことはなく、最高8時間半寝てくれたこともあります。
せめて1時間でも続けて寝てくれると家事も落ち着いて出来るかなと思ったり😅
昼寝がのびるコツなどありますかね?😣

ちなみに昼寝の環境は
・寝室(寝る場所は統一している)
・電気はつけずにカーテンからの光は入っている(前に暗くしたらまだ昼夜の区別ついてないからか夜寝に失敗した)
・オルゴール音やホワイトノイズは流していない。無音の空間。(生活音は多少聞こえてるかも)

コメント

ゆうゆう

セルフねんね出来るのでしたらスワドルアップおすすめです☆
うちもそのころお昼寝が短くて一日中寝かしつけしててとてもしんどかったです。。
うちはセルフねんねも出来なかったのでまずねんトレして、並行でスワドルアップも使い始めました。
セルフねんね出来るようになってからはスワドルアップでかなりぐっすり眠ってくれるようになりました。
2~5ヶ月まで使ってましたが本当に助かったアイテムでした。
誰もに効果あるわけではないかもしれませんがうちの子には効きました😊
あと寝室の環境はほぼ同じですが、うちはオルゴール音は流してました
長く寝てくれるようになるといいですね

• まーり

まーり

返信ありがとうございます😊✨
    スワドルアップ、使ってる方はみんな良いって言われてますよね😳
    私も買おうか一時期悩んだのですが、卒業する時は大丈夫でしたか?💦
    やめた途端に寝なくなったとかはなかったですか?🥺
    オルゴール音流されてるんですね💡
    無音だとちょっとした生活音でビクッとしたりするのでやっぱ音流してた方がまぎれていいんですかね🤔

• 6月8日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

スワドルアップは寝返りし始めた時に
    片手出せるタイプのやつでしばらく片手にしてその後両手出して
    さらにその後スリーパーに移行しました。
    両手出した数日は起きたりもありましたがそこまで苦戦せず卒業できました。
    ある程度出費はしましたが、私個人は買ってホントによかったと思ってます。
    オルゴールは今もずっと流してますが、余計な弟が消されていいのかなーと思います😊

• 6月8日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

弟ってなんだw音です

• 6月8日
  • まーり

まーり

手出せるタイプのがあるんですね!
    そんなに苦戦せず卒業出来たの素晴らしいです😳👏🏻
    スワドルアップ気にはなってたので試してみる価値はありそうですね💡
    オルゴールは実は前に夜だけ流してたんですが、癖になるかと思ってやめちゃったんですがそれもまた検討してみます😊
    弟ウケました笑
    色々教えてくださってありがとうございます✨✨

• 6月8日
  • まーり

まーり

あれからスワドルアップ購入しました!
    今日で使ってまだ2日目ですが1日目の昼寝から寝る時間が延びました…!😳
    今娘は昼寝を4、5回するのですが、全部1時間寝てくれて、いつもは勝手に起きるのに全部私が起こすまで寝てました😳😳😳
    びっくりでした!!
    今日の昼寝も寝てくれてます😊
    この調子でいけるよう祈ります🙏🏻
    本当に教えてくれてありがとうございました✨✨

• 6月14日
きよみほ

午前中にお散歩とかいってますか???
うちは午前中にお散歩とかお買い物に行って日光に当たるようにしてます!!
そして、大体同じ時間に昼寝をするようにしてます!
そうしたらうちは2時間、多い時だと3時間ぶっ通しで寝てくれます!!

• まーり

まーり

回答ありがとうございます😊
    お散歩はコロナ怖くて行ってなくて、午前中にベランダで外気浴を10分ほどしてます💡
    やっぱそれだけじゃ微妙なんですかね😓💦
    なるべく同じ時間に昼寝させてるつもりなんですが(いつも起きて1時間くらいで眠そうにするので)中々上手くいかなくて🥺
    2、3時間も寝るなんてすごすぎます👏🏻😳
    1時間でも分けてほしいくらいです😂

• 6月8日