※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷー
妊娠・出産

産後の2週間検診について、保険適用外で5000円と7000円かかりました。乳幼児医療費受給者証の申請がまだで、領収書には自費と記載されています。一ヶ月検診でも同様の費用がかかるか心配です。

産後の2週間検診についてご存知の方、教えてください。

今日、産後の2週間検診がありました。
母、子どちらも検診があり、私の分は5000円、子供の分は7000円のお金がかかりました。

こんなにかかると思っておらずビックリしています。
これは、保険適用外になるってことなのでしょうか。

私の分は仕方ないにしても、子供の分は乳幼児医療費受給者証の提示でお金が戻ってこないのか…?こういうことに疎く、全く理解できていません。
ちなみに、まだ保険証は申請中のため出来ておらず、乳幼児医療費受給者証の申請もまだです。でも、出産後入院していたときの子供の医療費は、乳幼児医療費受給者証をあとで提示すればいいですよと言われ、無料でした。(小さく生まれたので、形式上入院という形になりますが、お金はかかりませんとの説明でした。)

領収書には、保険種類 自費、負担割合 10割 本人 と記載されています。

一ヶ月検診でも、またこんなにお金がかかるのでしょうか…。

経験談でも構いませんので、教えてください!

コメント

子どもの分は還ってきました。でも地域や病院によって違うかも知れないので、病院で聞いてみては?

• くまのぷー

くまのぷー

病院でも違うのですね!
    病院に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月18日
くぅくぅママ

私は2週間検診は無料だったのですが、1ヶ月検診は子どもの分は還ってこなくて、全額自費に扱いになりました(里帰り出産だったので、後日請求を役所に出しました)。
私も子どもが出産時黄疸が出て、小児科で入院したのでその際の分は全額還ってきました。
検診の領収書には、保険適用外、の欄に金額が書いてあったので(自費扱いの記載になっていたので)還付されないのだな、と理解しています。
なので、この検診分は確定申告の際に一緒に計上する予定です。

• くまのぷー

くまのぷー

やっぱり自費扱いということは保険外ということなんですね(T_T)
    いやー。高い。
    こんなにするなんて教えてよ!って感じです(T_T)

ありがとうございます!

• 6月18日
たろくん,じゅんちゃん

私が出産した病院は退院後から1ヵ月健診まで毎週ありましたがタダでしたよ!

• くまのぷー

くまのぷー

すごいですね!
    羨ましいです。
    病院の違いなのでしょうか…
    検診費用が高いと辛いです。。

• 6月18日
  • たろくん,じゅんちゃん

たろくん,じゅんちゃん

病院によってやっぱり違うんですね!
    産まれるまでもお金かかるし生まれてからはもっとお金かかるし大変ですよね…

• 6月18日
  • くまのぷー

くまのぷー

ですよね!!妊娠期の検診費用でも高いなーと思っていたのに、まさかでした。
    産んだらそれだけで色々とお金がかかるのに、検診費用はもう少し考慮してもらえたらなぁ(^_^;)
    周産期医療が整っていて気に入っていたのですが、病院変えることも考えてみようかなと思います(T_T)

• 6月18日
しある(◦ˉ ˘ ˉ◦)

保険証が出来て産婦人科に提示すれば返ってきますよ!

• くまのぷー

くまのぷー

そうなんですね!
    保険証が届いたら聞いてみます!!ありがとうございます!

• 6月18日
あーちゃん

2週間健診はなかったですけど、1か月健診では私も子どもも実費かかりました。
領収書みると、保険外になってるので、助成なども関係ありません💦

• くまのぷー

くまのぷー

やっぱり私がいっているところも保険外なのでしょうか…。
    なんだか病院や自治体によってかなりの差があるのですね(>_<)

• 6月18日
mm mm

子供の分は無料でした。
自分の分が3000円くらいでした!

• くまのぷー

くまのぷー

ありがとうございます!
    自分の分は仕方ないにしても、子供の分ぐらい無料にして欲しいです!
    7000円はきついです(T_T)

• 6月18日
(^-^)☆

私の産院は1週間検診?というか母乳指導?があって、1ヶ月検診は4000円でしたよ(>_<)

• くまのぷー

くまのぷー

1週間検診は無料で希望者のみなのですが、助産師さんが体重測って話聞いてもらって終わりという感じだったので検診まで行かない感じでした(T_T)
    やはり検診となると実費のところも多いのですね!

• 6月18日
y...

こないだ2週間検診に行って
きましたが無料でした。
赤ちゃんの体重測定とミルク
と母乳の量などの指導を受けて
終わりました。私の診察など
はなく1ヵ月検診であるみたい
です。

• くまのぷー

くまのぷー

うちは、1ヶ月の際も母と子供両方検診があって…
    またあんなにかかるかと思うとちょっと困るんですよね…仕方ないんですけど(T_T)
    無料羨ましいです!

• 6月18日
わわん

検診には保険が使えないので仕方ないかなぁと。
子供の分は、市からもらった妊婦検診無料券に3枚ついていて無料でした。私のは、5000円でしたよ。そのあたりは、地域で違いますし値段も病院で違いますよね(><)

• くまのぷー

くまのぷー

そうなんですね!知らないことだらけでお恥ずかしいです。
    子供の分はてっきり無料だと思っていたのでその分ショックでした(^_^;)笑
    援助してくれる地域に住みたかったです!(^_^;)

• 6月18日
  • わわん

わわん

後からでも返してくれる制度でもあると良いですね(><)うちの地域は7もしくは8ヵ月検診は半額券が送られてきましたよ。

• 6月18日
  • くまのぷー

くまのぷー

市にも確認してみようと思います。
    先の検診では何か支援制度があればいいなーと思います。
    ありがとうございます!

• 6月18日
ちゃま

私の健診は1ヶ月のみですが、そんなにしなかったです。子どもは乳児ナントカで無料でした。医療証は、その後に手続きでした。

• くまのぷー

くまのぷー

そうなんですね。病院では当たり前に2週間検診を取るように言われたので、意外と無いところもあってビックリです。
    医療費受給者証使えないか、病院で聞いてみます!無理な予感がプンプンですが…
    ありがとうございます!

• 6月18日