※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

健康保険の切り替えで問題が発生。子どもの医療費について明細書がなく、実費支払いを検討中。どうすればいいでしょうか?

保険証に詳しいかた😔
国保→健保に切り替えたときに、今月はまだ国保で大丈夫といわれて、国保をつかいました。
しかし、その今月はもう健保に切り替わってたそうで、国保で受診した分を国に返します。そのあと、健保に請求しようとおもいますが
明細書しかなく、領収書をなくしました。明細書でも大丈夫と書いてあったのですが、病院にきいたら、子どもは請求0円なので領収書をだしたところで、、みたいにいわれました。

確かに、、。大人なら金額が書いてあるのでわかるのですが、こどもはどうなるのでしょうか??

三回のうち1回分の明細書はなくしたので、実費で払う予定です。。

コメント

︎︎︎︎۞🖐۞

国保で受診したが、本来ならばその受診日は社保が適応されていたという解釈でよろしいですか?🤔
ということは本来なら自費のはずが3割負担(大人)でお支払いしたということであれば、残りの7割分を一旦お支払いして、社保が出来上がれば病院で7割分返金があると思います🤔👌その際は病院が指示される明細書か領収書を持って行く形となり、
子供さんの分も自費扱いになるはずですが、病院の方がそんな風に言われているのであれば新しい保険証を提示してお金のやり取りはなく、切り替えるだけで済むかもしれませんね🤔

国保でも大丈夫と言った人は社保の認定日を知らないから国保でも大丈夫だと言ってしまったんだと思いますが切り替え中と伝えた上での大丈夫だったのですよね?それは大丈夫と言った人がとても不親切でしたね😶今の国保には一般の方は7月31までの期限は書いてありますもんね🤔👌

社保に切り替え中の証明書かなんかも確か貰えるはずです🤔👌それを保険証替わりに病院は取り扱ったりしますよ☺
でも、今月中なら社保が出来上がって病院に持って行けばお金のやり取り無しに保険切り替えとして対応しませんかね?
病院がレセプトで国保請求を取り消して、社保に請求するなら分かりますが患者本人がすることでは無いと思います🤔

もし、私の回答が求めているものと違っていたらごめんなさい😭

  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    ご主人様が大丈夫と言われたのですね☺👌それでしたら国保には確かに期限がしっかり記載してあるから使えると思っちゃいますよね😁
    手元に保険証がなければ自費ですからね🤗国に戻すのも社保に請求するのも病院がすることなので気にされなくて良いと思います🤗病院を通しての医療費支払いだと思いますので😁👌あとは病院に経緯を伝えて指示をもらえばいいと思います🤗❤

    • 6月8日
  • mama

    mama

    え!そうなんですか😲💡去年も同じく健保に切り替えごに国保をつかったら、ばっちり市役所から請求書がきたので😵今回も自分で健保に請求するんだろうなぁ、、と面倒になってます💦笑

    • 6月8日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    そうなんですか🤔?
    その場合、その後に病院に支払いや、返金行かれました?🤔
    mamaさんの場合簡単に言えば自費で、期限切れの保険証使って3割のみ負担した、というだけですので、保険証持って病院に残り(7割)を払いに行って保険切り替えしてもらい、精算してもらう(新しい保険証提示で保険適応になるので7割返金)のやり方でいいと思います🤔👌それをしてなかったから保険者と言って(国保側)から請求が来たんだと思います🤔

    病院側は月をまたいだりされると国保側に請求取り消しやら社保に再請求など手間にはなりますけどね😎👌

    もし、地域別とかで決まりがあったらごめんなさい😞今までそのような患者たくさんいましたが、病院で全て処理してましたよ🤔

    • 6月8日
mama

ありがとうございますー!✨✨求めてる回答そのものでした😊❤️

旦那もしっかりしてなくて、何度も聞いたのに大丈夫というので、国保をつかってしまい、、もともと自費で払ってればよかったと思いました😵💦

ありがとうございます😭❤️