※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義実家が奇妙な行動を取り、家族のプライバシーに関わることがあり、心配しています。義母が家族の行動を追跡し、訪問することが続いており、不快な思いをしています。義実家との関係性についてアドバイスをお願いします。

皆さんならどう思いますか?
義実家の奇妙な行動について…
私はちょっとストーカー気質?笑 かなと思いました😂

我が家と義実家は高速を使って1時間くらいです。
(下道だと2時間弱。県をまたぎます)

先日義母から写真が数枚送られてきました。
綺麗なバラの写真〜とおもったのですが
なんか…見覚えのある場所…??

と良く見ると、
私が娘とよく散歩に行く、大きい公園でした。

今までこの公園で遊んだ写真や動画は、
義実家に2回送ったことがありますが
場所や、公園名などは伝えたことはなく…

え?なんで??ってちょっとパニックに😂(笑)

夫に伝えると
「え、ここ○○公園?なんでオカン達がいるの?」
「しかもこんなコロナ禍に??(まだ非常事態宣言中でした)」

と同じ反応😂

夫からそれとなく聞いてもらうと

「貰った動画の中で、○○公園って言ってるのが聞こえたから、調べたら場所出てきた」

「動画貰って、気になってて!
○○(孫)が座って遊んでたベンチも見つけたよ〜!!✌️(写真付き)」

「あ、行ったのはちょっと前で、今日とかじゃないから!気にしないでね〜」

とのこと…。

県をまたいでの移動をこの時期に??
しかも公園のためだけ…

夫は
「あの人たち、こういう所あるから…」
「息子たちのこと知りたい!!って過ぎた行動するとか昔から結構あったし…」

と言っています。

今回だけじゃなく、現在の我が家に引っ越した当初
義母が義祖母をつれて

「ここが息子夫婦の新しい新居だよ〜」
とNOアポで来ました。

義母的には、息子夫婦は今日は仕事でいないから
挨拶などはもちろんするつもりもなく

家の場所と外観だけを義祖母に見せるために
来たみたいなのです。

その日は私は運悪く? 仕事が休みで
家にいて、
すっぴん、汚れても良いボロボロの服で洗車をしていました。

あの時の気まずさといったら…
思い返しても最悪です。笑

いくら日中で、外から見るだけとはいえ
もしかしたら
洗濯物とか見られたく無いものがあるかもしれない

とか考えてくれないんでしょうか??😭

と言った具合なんですが…

公園の件、皆さんならどう思いますか??
義実家との関係性も教えて頂けたら嬉しいです!🥺

コメント

空色のーと

仲は良好ですが、ちょっと同じことされたら引きますね😥

一緒に行きましょう、からのいい所だからまた行ったのよ、ならいいけど、写真や会話から調べてってなんかイヤです😂!

そして勝手に自宅の案内とかもイヤです!来るならお呼びした時にして欲しい💦

公園の件は行くだけなら何も問題ないですが、孫が座って遊んでたベンチはちょっと引きます😱

家の件はあがらないのであれば(外観だけの案内)別に気にしないです。
洗濯物干してても道行く人には見られてるわけなので気にしません。

義実家とはそんなに仲良くないです。年1会うくらいです。

初めてのママリ

洗濯物は都合や天気によって干すものなので私は全然気になりません🙄
下着類は普段から見えないですし👚(私個人の意見です)
友達ではなく、親族ならなおさらそこまで気にすることないかなと思いました😥

私の場合は義実家がすぐ近くにありいつ来てもおかしくないくらいの距離です!
でもすごく優しくて気遣いができる方なので必ず事前に連絡してくれます。
もし急に来られても私は気にしません☺️もう普通にすっぴんです、これから何十年の付き合いになるので☺️
部屋もいつも散らかってますし…関係はとてもいいから何でも嫌だとは思わないんだと思います!

ただ、この場合は違いますね…
ままりさんはあまり義実家のことを良く思っていないですし、
ましてやコロナの時期だと常識ないなと思うし、過保護すぎる気はします💦
今後そういうことが何度も起きたら私は苦手です💦

kANA

多分何も思わないんだと思います。
失礼だと思うんですけど…
みんながみんなそうでは無いと思うのですが、義両親はお嫁さんの気持ちが分からないというか、されたら嫌だろうなとか何も考えず行動するような気がします。
実母は私達が言うしいいやすいからこれは嫌とか辞めて欲しいとか言えるけど、義母とかいいにくいのもあるし、旦那からつたえてもらってもこっちの気持ちってなかなか伝わらないと思います。

うちの義母もそんな感じです。
えー😒と思うこと言ったり、したりするのでドン引きです。旦那に言って義母に旦那からいいますが、その場ではごめんねーっていいますが、また後日同じようなことをするので言ってもムダです💧

はじめてのママリ

私だったら、ちょっと気持ち悪いなぁ…と思ってしまいますね😂

アポなしで家に来るのは 私だったら嫌ですね、ひと声だけでいいので 何か言って欲しいです。

たぶん元々そういう性格で、悪気はないのかと思います😂 なので、私は旦那に頼んで まずは優しめに釘さしてもらいます。無理なら 気持ち悪いですって言いますね🤣笑

私自身が 過干渉されるのが嫌なので、余計そういうふうに見えてるかもしれませんが…😱笑