※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさどん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝すぎて心配です。夜も昼もよく寝て、授乳も頻回ではなく朝までぐっすりです。寝過ぎているのではないかと心配しています。

生後3ヶ月・寝すぎではないか心配です

生後3ヶ月の子の母です。生後2ヶ月半になった頃から、新生児期よりもかなり長時間寝るようになりました。昼夜の区別がついて生活リズムが整ってきたのかと最初は嬉しく思いましたが、日中も昼寝をしっかりして、夜も頻回授乳がなくなり一度寝付くと朝までぐっすりです。
よく寝てくれると手が掛からなくてこちらは大変助かるのですが、こんなに寝てばかりいて大丈夫なのか心配になってきました。ある程度時間が経ったら起こして授乳していますが、起こさなければずっと寝続けそうな勢いです。
贅沢な悩みに思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本気で睡眠過多を心配しています。大丈夫なのでしょうか…。

長文失礼しました。

コメント

うちの子は1日長くて14時間半寝てます!

• りさどん

りさどん

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    うちは長い日だと15時間超えてきます…
    これも子供の個性だと思ってあまり神経質になり過ぎないように見守りたいと思います💦

• 6月8日
ぽんぽん

良いですね😃
うちもめちゃ寝る子で、そのころとても暇でした。笑

うつ伏せになった4ヵ月くらいから、まぁ出来ないことに叫んだり唸ったり泣いたりとせわしなくなり、今では立派に目の離せない腕白ガールへと成長しております😂
今でも朝寝と昼寝はしっかり1~1時間半で、夜は10時間睡眠です。

寝る子は育つということで、もうしばらくしたら動き出すと思うのですが!😁

• りさどん

りさどん

確かに、寝返りが始まったら目が離せなくなりそうですね…!今は暇がある充電期間だと思って、来たる日に備えようと思います😌

• 6月8日
なーちゃん

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです!

うちの子も1ヶ月過ぎたぐらいから朝まで一度も起きずに寝るようになりました!
寝付く時間も早いときは19時前半とかで、朝7時頃起きます😂

朝寝1時間弱、昼寝も2~3時間、ゆうねするとき1時間弱と、日中もよく寝る日は寝過ぎじゃない?とうちも心配になります💦

保健師訪問があったので聞いたら、ラッキー✨ぐらいに思って一緒に寝ましょ!とのことでした(^^)
夜通し寝れるのも、いつまでか分からないそうです!
ママリでもよく見ますが、明日には夜泣きや睡眠退行が始まる事もあるそうなので😖💦

私も寝ていい子だな〜と思いつつ、ちょっと心配はしちゃいますよね🥺✨

• りさどん

りさどん

そうですよね、そのうち夜泣きとかが始まれば寝られない日々になり得ますよね…!母子共にしっかり寝られる今のうちに寝ておくべきですよね!
    体調は良さそうなのでよく寝るのも個性と捉えてあまり心配し過ぎないようにします😄

• 6月8日
mama0-0

体重の増えは問題ないですか?
あとは脱水だけ気をつけてあげればいいかなと思います^^*

• りさどん

りさどん

大人用の体重計しか自宅にないので、100g単位でしか体重の増減が分からないです💦成長曲線の真ん中あたりで推移しているので問題ないかなぁとは思ってますが💦
    これからの時期、脱水怖いですよね…気をつけます!
    夜泣きに備えて今は寝溜めしてるのかな?くらい気楽に考えてもいいですよね😄

• 6月8日
  • mama0-0

mama0-0

うちの子(3人とも)は、3ヶ月以降から夜泣きが始まりました😂それ以降は辛くて、早めに夜間断乳とかしたりはしました!寝るのが好きな子もやっぱりいると思うので、この子はこの子!ってゆう目で見てるといいかもです!
    ミルクとかも。規定量書いてあるけどみんながみんな胃袋サイズ同じなわけでも無いですしね、目安なので^^*
    気楽に考えましょ(*˙︶˙*)ノ゙❤

• 6月8日
  • りさどん

りさどん

個性ということで気にしすぎなくても大丈夫ですかね😅
    体調は良さそうなのであまり神経質になり過ぎないように気楽に見守りたいと思います!

• 6月9日
たか🔰

うちの子もよく寝る子です😂
新生児の時は夜泣きもあり3時間きっちりで起きる子だったのに2ヶ月なる前ぐらいから夜はぐっすり寝てくれます☺️
体重も増えてるしあたしはラッキーと思い一緒にゆっくり寝てます🤣
脱水症状だけ気をつけてお互い今はゆっくりできる期間だと思ってゆっくりしましょう☺️

• りさどん

りさどん

よく寝てくれてラッキー!と思うべきなんでしょうかね😅これから夜泣きが始まるかもしれないですしね😅
    今の時期脱水怖いので気をつけます!あまり神経質にならないように過ごしたいです🌼

• 6月8日