※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の方が第二子を妊娠するか、就職してから妊娠産休育休を取るか悩んでいます。失業手当を受給中で、これが将来の産休育休に影響するか心配です。給料や貯金、家計の状況を考え、将来の働き方について悩んでいます。

みなさんの意見を教えてください!
迷ってます😅
現在、専業主婦をしていて旦那の手取りは25万、ボーナス無しです。
旦那は家業を手伝っておりゆくゆくは、跡を継ぎます。
跡を継ぐと今よりは給料増えると思います。
(どれだけ増えるか分かりませんが、義実家の暮らしを見ると相当増えるかと、、。今後どうなるか分かりませんが。)
いろいろ見直して毎月3万ほどの貯金をしています。
4月から働こうと思っていましたが、
コロナの影響で旦那からストップがかかりました。
(勤務先は病院で、職種は看護師。子どもは院内保育に預ける予定でした。)
私自身もっと早く働いていたら良かったんですが、今さら何かを言ったって遅いです😂笑
今年で31なので、2人目を早く欲しいと思っています。
妊活もコロナで中断してました😅
夫婦の貯金は700万ほどありますが、あまり崩したくはありません😔

みなさんなら、この給料でこのまま第二子を妊娠するか
就職して1年働き、妊娠産休育休をもらうか
どうされますか??

ちなみに失業手当を受給したんですが、これは今後の産休育休に影響してきますか?

私的には小さいうちはそんなにお金かからないし
第二子出産後に働こうかと思っていますが、
考えが甘いでしょうか😔?

コメント

🧸 (26)

影響するとすれば、復職し1年未満で妊娠した場合、失業手当を貰ったことによってリセットされるので、1年未満だと過去2年もしくは4年振り返ったとしても育休給付金が貰えない事ですかね💦💦

もし産休育休をしっかりとる前提で第2子となるならば、約2年後の出産になるということですかね🤔💦

主人の収入が少し違い、ボーナスもありますが、私は第二子産んでから復帰しました!!小さいうちはあまりお金のかからない印象ですが、2人の保育料が結構高くて…体調不良等で休みが増えると保育料とトントンの月もありましたよ😭😭

ご主人と相談して、決めた方がいいかなと思います(; ;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

失業手当を貰ったら、2年間は産休育休は取れないということなんですね😳💦
    知らなかったです😂
    安易に受給するんじゃなかったなー😂

復帰と同時に保育園に預けたんですか😊?
    保育料高いってよく聞きます😭💦
    差し支えなければ、2人のお子さんの保育料はいくらくらいになりましたか?

• 6月8日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

2年間取れない訳では無いです!!
    1年以上は保険に入っていて、なおかつ11日以上出勤が12ヶ月っていう条件があるし、例えばつわりで休んでしまったり…。子供の熱が長引いたり…などあった時に、基準を満たせなくなってしまうので…😭
    完璧に育休給付金を貰うとすると、復帰1年後に妊娠、その約一年後に出産という形になるのかな?と🤔

預けました〜!!
    うちは学年が年子で、当時2歳児と1歳児で、認可なら2人で6万だったんですが、認可に落ちてしまい、認可外で2人目割などがなかったので2人とも満額で、2人で8万5000円払ってました(; ;)
    今は上の子が無償化の年齢なので、月5、6000円で、下の子は相変わらず認可外で2人で4万5000円くらいです(笑)

• 6月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

下に返信してしまいました😅

• 6月8日
初めてのママリ🔰

1年以上勤務という条件しか知りませんでした😂
11日以上の出勤を12ヶ月といのは初めて知りました🤔
そういう意味での2年後でしたか😅
理解力が無くてすみません😭💦

85000円😳😳
目ん玉飛び出るくらいの金額ですね💦