※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
妊娠・出産

病院で染色体異常のため手術が決まり、子供を産むことに不安を感じています。流産経験者に尊敬の念を抱きつつ、自分の未来に不安を感じています。

悩みとかではないんですが、気持ちを吐き出したくて書いています。

さっき病院にいって、染色体異常で育ってないから
明日手術して摘出することになりました。
先週の診断で、その可能性があることは教えてもらっていたし
最近、緑内障であることがわかったので
遺伝や失明の可能性を考えると
二人目は諦めた方がいいのかなとぼんやり思っていました。
だから、お腹の子には申し訳ないけど
無事に産まれてこれなくても、それは仕方の無いことだと冷静に考えていました。

正直、動きも顔も分からない我が子に
母親としての感情はそこまでないと思っていましたが
涙が止まりません。

きっと、自分の元に産まれてきても
病気に悩まされる人生だっただろうし
これで良かったと思う気持ちもあります。

流産経験のある方はこんな感情を抱えて
前を向いているなんてすごいと思いました。
私はもう子供はいいやと思っています。
病院で具合が悪くなり、周りの人にも迷惑かけました。
手術も怖くて、手足の力が抜けます。
お腹の子のことより、自分のことばかり考えてる私なのに、涙が出るんです。

何をして明日を迎えて、そのあとどう生きていけばいいのかわからないです。
自分がどれだけ平和で健康な毎日を送ってきたのか、それがどれだけ危うくて幸せなことだったのか思い知らされました。

コメント

まま

かけがえのないお子さんがいらっしゃるではないですか💦
苦しい時は忙しくしてると気が紛れます。
父を亡くした時はがむしゃらに働きました。
少し冷静になれるようになってからゆっくり悲しみました。

Teruna

お気持ちお察しします。
流産はしたことありませんが、
私は息子が先天性の遺伝子異常の疾患で生まれてきました。
奇形だらけで人工呼吸器がないと呼吸ができず死んでしまいます。
お腹にいる時は何一つわからず、こんな形で生まれてくるとは思ってもいませんでした。
遺伝子異常は母親が同じ遺伝子を持っていることが多いので検査を受けて欲しいと言われて検査したところやはり私が遺伝子異常を持っていることがわかり、自分のせいで息子がこんな形で生まれてきたと責め続ける毎日です。
息子が病気に悩まされる人生だと思うととても苦しいです。
でも、生きてるよ!頑張ってるよ!と一生懸命キラキラした目で嬉しそうに毎日を過ごしている息子を見ると、この子は私のことを選んで来たのかなと思う事がよくあります。
私も当たり前のように周りと同じように健康で安産で生まれてくると思っていたので、周りと比べてしまったり、もう子供を産むことができない自分が情けなかったりしますが、そんな私の元に来てくれた息子を勇敢に思っています!!
なのできっとお腹の赤ちゃんも何かの意味をもっておれんじさんのお腹に来てくれたと思います!!
またいつかお腹に戻ってきてくれるかもしれないですよ😊
何よりも自分の身体を大切にしてくださいね😊