※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
beni
ココロ・悩み

彼と結納金について話し合いが難しい状況で、結婚や子どものことで不安を感じています。どうすれば良いか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
今回、結婚前の話で悩んでいます。
実は…結婚する前に子どもができ、
籍もまだ入れていません。
彼が結納金の意味を分からない
常識はずれな人なので、
本当は結婚にも悩んでいます…。
彼に結納金の話をしてみた所、
「親に金を借りるようで悪いから
そんなもの、入らないよ。」と言われ、
私は、一瞬何を言われているか
分かりませんでした。

話も、何もかも前に進まないまま
子どもだけが大きくなってくるので
もうどうしたら良いか不安です。

質問がまとまらなくてすみません!
ですが、こんな感じの彼、
皆さまだったらどう思いますか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

結納金の意味を教えてあげれば良いのではないでしょうか?
私は結納はそもそもしなかったので、あまり重要視はしてません。
キチンと親に挨拶をし、相手の親にも紹介してくれて、ちゃんと働いてて借金などなく、浮気も心配ないなら、別に知らないことは教えてあげたら良いだけなので何とも思いませんが…

そもそも、常識がいまいちだと不満に思うなら、結婚は止めた方が良いかもしれませんね。
貴女の気持ち次第ではないでしょうか?

オリーブ2

おめでとうございます💐🌠

ちょっと意味が分からないことを言う彼ですね。

結納金は、彼ではなく、彼の両親からお話があると思いますよ。
あなたは気にしなくても大丈夫です。
あなたの両親と、彼の両親とで話し合うものです。

話し合って、披露宴の費用や新居の費用を新郎側が支払う代わりに結納金なしにするということもあります。

心配でしょうが、彼がそういう発言をしたというのはご両親はご存知ですか?
ご両親と相談をしながら、進めていかれると良いと思いますよ!

H♡Rmam

私の旦那もそんな感じですw
いろんな手続きも私が代わりにやってます。
結納金は…
私たちは顔合わせ、海外で挙式のみで結納はしませんでした。
それぞれの家庭でやるやらないはあると思いますし、深く考えなくてもいいのでは?と思いますよ(^^)

mii

それは大変ですね。
向こうのご両親には会ったことはありますか?ご両親も常識のない方なのでしょうか?もし常識があるのであれば、息子がないなら親が出すと思いますが…。

そんなものいらないよって…
あなたはあげる側ですがね笑

結納に関しては彼の両親などは何て言ってるんですか?
結納については本人同士だけでなく両家の両親も入れて話し合うべきだと思います。
あと主さんマリッジブルーかマタニティブルーじゃないですかね?
私、今マリッジブルーです(^^;)
仕事も休んでいて家に居るので余計色々なことを考えてしまいブルーになります(´•ω•`)

彼は結納金の他にも常識外れなとこがある人なのですか?
あまりにも酷い常識外れな人なら結婚を考え直すのも分かりますが、もし結納金の件だけでしたらちょっと前向きに行った方が良いかと思います!

Pomo

beniさんがこれから
色々教えていけばいいのでは??

私も、特殊な環境下で
幼少期から高校卒業するまで
育ってきました。
周りから見たらそんなことも
わからないの??と思われることも
全く知らずに育ってきました。
けれど、旦那が色々なことを
教えてくれまた、経験させて
くれたのでやっと
普通の人並みに常識が
わかるようになってきました!
なので
これから、beniさんが
色々な事を教えていって
あげれば良いと思いますよ(+´ェ`+)

私、去年まで結婚式場で働いていました。
なので、結納品も取り扱ってました。
今は、結納される方は少なくなってきていて、私がみた感じでは、結納される方は10%ぐらいだったと思います。
なので、彼氏さんの年齢はわからないですが、若い人だと結納の詳しいこと知らない人も多いと思います。
親御様は、結納の知識もあると思うので、beniさんが彼氏さんにお話して親御様に話してもらうのはどうでしょうか?
新婦様側が希望しているようであれば、結納されるのは新郎側としては当然の事なので、親御様に気持ち伝えれば結納してくれると思います(o^^o)
結納自体も、今は略式のものがあったり、お金だけだったりと様々なのでご両家で決めればいいと思います!

妃★

beniさんの苗字に旦那さんがなれば、beniさんが旦那さんに結納金を払って結婚がすすむのでは?
目的は幸せな家族になることだと思うので、結納や結納金はさほど重要ではないように思います。
うちはでき婚ではありませんが、結納も結納金もありません。
人身売買のようで嫌だったし、旦那さんの親や親族に支配されたくなかったので、無きゃ無いでいいやと思っています。(旦那と一緒に調べ考えた結論です)
世間がどうかや、親がどう言うかではなく、二人でどういう家庭を作りたいかしっかり話し合うことだと思います。一緒に学んで考えていく第一歩だと思って話し合いがんばってください。
ダブルおめでた、おめでとう!

ユキ☆彡

おめでとうございます!

彼に結納の意味を伝えてあげるのが一番です☆

親が子供をお願いしますってお祝いの意味でもあるよーに思いますよ♪

うちは旦那の方からしたいと言われましたが、私の家が結納出来る程裕福でないので、承諾して頂きしていません。

不安になっていたらこの先沢山あると思いますよ
しっかり彼に今後についてと今の気持ちを打ち明けるべきかと思います。

男性に理解してもらえない事沢山ですが、話すのと話さないのは違いますよー

里美

私の時は、結納はなしで食事会やりましょうとなったので、和食料亭を予約し手土産の菓子折りを持って母と向かいました。
しかし夫側の親は、ちょっとした結納ってことで…と数百万円。赤飯や昆布など縁起物もご用意されていて、母ととても驚きました。母に惨めな思いをさせたかなーっと今でも申し訳なく思っています。

結婚は家族もかかわってくるので、しっかり話合いをすることをお勧めします( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

だんすぃーママ

結納は今はあんまりやる人いませんよ。
昔昔の家制度があった頃なんかは結納金もらって嫁に差し出すって感覚だったと思いますが、もうそういう時代でもないでしょうに。
夫婦は平等。私はそう思いますよ。
だから、義理の両親を面倒みるのは実子だけの義務だとも思うし私はそのあくまでサポートだと思っていますので、逆に、結納したんだから義理両親の面倒よろしくねってなるより私はマシだと思います(笑)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

結納金と結納は重視しませんでした*\(^o^)/*旦那にお金ないのわかってたし、いらんよっていいました!
まあ向こうの親が気を使ってなにかしらしてくれるものなのかなーと思ってたけどなにもなしです!笑
私の親はいろいろ言ってるけど、あたしは期待もしてないので旦那の方にお金は求めません!笑

そうゆうのはやっぱり気持ちですよ…

けどまあお金ぢゃないけど、ちょっと…って感じですよね(^◇^;)いろんな人がいますね。

よく旦那様と話し合ったがいいですよ❤︎⍤⃝

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは。

結納金について教えてあげれば済む話のような気がします。

今時、結納金などする人の方が少ないと思いますし、大抵の人が結婚費用も自分達で負担する方が多いと思いますよ。

それに、結納金は彼親から受け取ったとして、結納の接待費用は彼女側負担になるのが基本だそうですし、結納を執り行うかどうか彼氏さんと話し合った方がいいと思います。

接待会場費用と手配
食事代
車の手配など、彼女側負担ですし彼氏さんにちゃんと説明して話し合わないと、行うにしても大変だと思いますよ^_^;

あと、嫁に貰う→結納金渡すとなれば、彼氏親の老後の面倒看ることも覚悟しないといけなくなるのでは?
昔ながらのしきたりを執り行うのならば、「今時の自分達の親は自分で」は通用しなくなりますよ?

キチンと親に挨拶、紹介したのなら常識はずれと言うほどでもないんじゃないかなぁと思います。

よく話し合った方がいいですよ(^_^)