※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

子育てで困っています。子供の言動が信じられなくなっています。どう向き合えばいいでしょうか?

子育て難しいなぁ〜😫

久しぶりに子供の携帯をチェックしたけど。。

怪しいアプリはなさそうだったけど。

LINEはパスワードがわからずチェックが
できずでやっと解除できて久々にチェックした。

中学生になり交友関係も広くなり
友達も多く…男女共に…😂

何となく友達だろうな〜と思う子に

LINEで…


親に蹴られたって…
急に部屋に入ってきてお腹を蹴られたって…

昨日LINEで送ってた。

うーん…😔💭
私が知る限りそんな場面はなかったけど。
怒られてる事もなかったし…
子供が自分の部屋に1人でいる事はあっても
私達が部屋に入ったりする事も無かったな、、
子供が親に対してイライラしてる事はあるけど。

これはウソを言っている???
虚言癖???
妄想???の中での事???
子供に問いただしてみる???

転けたと言って腕に擦り傷あったけど
これもウソなのかな〜
前に(小学生)興味本位でリスカした事があり。
またこっそりしてるのかな?

もう、子供が言ってる事、
行動が全て嘘に見えてしまうよ…😖

1番いい方法ないかな…

子供のSOSに向き合わなきゃダメだな…

コメント

はじめてのママリ🔰

もう6年生の娘さんの
携帯を黙ってチェックされた
のですか⋯?

長女さんと同じ年頃の子って
妄想というか虚言癖をし
(例えば、病気なんだ とか
死ぬかもしれない とか)
構ってもらいたいんですよね

本当に例えば話なので
失礼な事を言ってしまい
すみません。
妹のことばかり親は可愛がり
自分は甘える人がいない
だとか何かしら理由があって
お友達やネットで出会った子
に、嘘をついて甘えるんです

最近の子って。

  • とまと

    とまと

    中学1年生です。
    前はお互い了解を得てチェックしていたんですが、すぐパスワードを勝手に変えてしまい見れないようにしちゃうんですよね。本人曰く、プライベートだから見られたくない!みたいです。
    以前から何度かLINEで友達と揉める事があり防ぐためにチェックしているんですけどね。

    6年生の時に友達に誘われ興味本位でリスカをしてました。

    いえいえ…
    ありがとうございます🙏🙇‍♀️
    確かにそおなのかもしれませんね。まだ甘えたいんですかね。色々話していると思うんですけど…。

    精神面でも何か問題でもあるのかと心配なってしまって…、、

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    失礼致しました🙇💦

    やはり親に見られたくない
    話をしたり、
    虚言癖や妄想といった事を
    している為に何か指摘される
    のがイヤだから隠したいの
    でしょう。

    リスカ を今後逃げ道にしない
    よう親としても、
    何かないか、大丈夫か、と
    心配で見たくもなりますよね

    とまとさんのお気持ちも
    長女さんのお気持ちも
    分かります😣

    本当に、いま多いんです。
    先程も言いましたが

    ・病気してるんだ
    ・死にたい
    ・リスカしようかな⋯
    ・親に暴力受けてるんだ

    と嘘を言う子達。
    すべて“寂しがり屋”さんです
    よく聞きませんか?
    かまってちゃんとかメンヘラ

    長女さんが、そう だと
    言っているわけではなく、
    とまとさんからしたら
    ショックを受けてしまうかと
    思いますが、そういう子も
    沢山いるんです。

    • 6月8日
  • とまと

    とまと

    いえいえ大丈夫です(^^)
    ホントに小学6年生から学校から呼び出されることが多く(交友関係が多い)やはり何か隠したい事あるのかもしれないですね(><)

    リスカをした時は今後は絶対にしないと約束をみんなの前でしたのですけどね。リスカをした時は痛かったでしょ?と聞いても痛みはないと言われあまり深く考えてなかったようです。

    それからは、学校のカウセリング???に通うようになったんですけどね。中学校になってからはまだカウセリングしてないのですけどね。

    うちの子は、強がりのホント寂しがり屋です。甘えんぼうです。かまってちゃんとかメンヘラ等も聞きます!なので、どう対応したらいいのかわからないのです。周りに同じような子もいないし聞く人もいないです😥💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙏💦

    学校側は、何か起きるのを
    嫌がるところですからね
    “防止”というよりは
    “避けたい”というか。

    だけど交友関係で
    呼び出される事は多いの
    ですね。⋯なるほどです。

    そのリスカを勧めたお友達も
    ご家族からしたらいい迷惑
    ですよね、
    何回も切ると痛いのも
    快感になるんですって。
    変な話ですよね😥

    カウンセリングは、
    保健室登校などを希望する子
    には効果的ですが
    私はあまりおすすめしない
    です。中学校に入ってからも
    スクールカウンセラーとなる
    と周りから孤立してしまい
    ますよ😊

    そして、リスカ ですが
    これは自分の苦しみや痛みを
    表せれるものなんです。
    “できなかった”とか
    “寂しい、悲しい、つらい”
    という気持ちを押し殺せない
    気持ちをリスカをしたら
    少しはマシになる気がして
    ごまかしてるんです。
    ある種のストレス発散方
    ですね。

    更に酷くなると、
    過食症や拒食症だったり
    異性と性行為(援交)といっ
    た事例もあります。

    • 6月8日
  • とまと

    とまと


    昨日色々考えやはり見守る事はできず、子供と話しました。やはり、送った相手は以前していたTwitterで知り合った子だそうでした。もう1人はゼペット?と言うアプリで知り合った子だそうでした。単純な考えで、親に対してイライラしたから言ったようです。こお言う事を発信する事で今後どうなるのか、ネットはどういう物なのかを色々伝えたのですが、理解しているのかどうか…。

    携帯と言うものはどういうものなのか考えさせました。

    今後も同じようなことがあるならば、全て解約にすると言いました。同じ事繰り返ししているのだから必要ないと。

    これでよかったのかは、わかりませんが。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます。
    昨日話し合われたとの事で
    教えてくださりありがとう
    ございます。

    私の予感は的中していました
    やはり長女さんは
    SNSをされていたのですね

    いまの子達にとって
    “居場所”ともいえるネット
    では、小学生〜高校生の子達
    専用のアプリが増えています
    そこで雑談をしたり
    ラインやTwitterを交換し
    時には親に隠れて通話を
    したり、お家が近ければ
    しまいには会いに行ったり
    できる時代です。

    ゼペットなんかは、あまり
    知られていないだけで
    自分のキャラクターを作れ
    全世界でコミュニティが
    できるアプリです。
    自分の顔写真を貼らずとも
    キャラクター同士で
    ツーショットが撮れたり。

    • 6月9日
  • とまと

    とまと

    お返事が遅くなりました。

    以前もTwitterやInstagramもしていた事があり、Twitterでは、知らない人(男性)からLINEのスタンプ???を買ってもらっていたこともあったんです💦アプリをする前にもTwitterやInstagramは色々問題があるから絶対にしないと約束をさせていたんです。
    ですが、こっそりと約束を破られていて、上記のようにLINEのスタンプまで知らない人に買ってもらっていたことが判明したんです。そこからは削除させて管理していたんです。

    色々とテレビのNEWS等を観て教えていたんですけどね。やはり、あまりピンと本人にはきてないようです。

    本当は携帯を持たせるのは早かったのかもしれませんが、難しいところですね。

    • 6月10日
HEママ

うちの娘も同じですよ😂
なんでもかんでも大げさに
話を大きくしたり何かあると
反抗したり。。でもこのくらいの年齢って大人への第一歩として気持ちのコントロールが難しいお年頃なんだなぁと思います。生理が来たりして感情の起伏が激しかったり慣れない体調の変化もあったりでむず痒いですよね💦

うちの娘にもスマホ
持たせていますがアプリなどはパスワードで親が管理しています。何か欲しいアプリがあれば言ってと伝えています。まだまだ子どもなので親の目の届く範囲に置いておくのがベストだと思っています。LINEもやっていてお友達とよくやっていますがさすがに内容を勝手にみるのはプライバシーがあるので見たとしても本人に言うのは辞めておいた方がいいのかなーって思います。。あとは時間を決めるとかルールを作るのも1つの手かなーと思います。

うちも上と下が離れていて
赤ちゃん返りのようなものもありましたし、本人は下の子の方が可愛がられてる感覚もあるんだろうなーと思います。同じことをしても何かにつけて文句言ったり色々ありますよ😭💦

  • とまと

    とまと

    同じですか…
    そおだといいのですけど。精神面で何か問題でもあるのかと心配なってしまって😥
    時間も決めてます。LINEは前はお互い了解を得てチェックしていたんですが、すぐパスワードを勝手に変えてしまい見れないようにしちゃうんですよね。本人曰くプライベートだから見られたくない!みたいです。以前から何度かLINEで友達と揉める事があり防ぐためにチェックしているんですけどね。
    なるべく二人の時間を作ったりしているんですけどね。まだまだ甘えたいんですかね…。衝撃的すぎてビックリしちゃいました😰

    • 6月8日
  • HEママ

    HEママ


    うちは悩みとか全然言ってくれない子で人を頼るのが苦手で一人でなんでも頑張っちゃう子なのでそういう所はやっぱり心配ですね💦でも性格もあるので今から直すのは難しいし親が気をつけて見てあげるだけでも違うのかなって思ってます!

    パスワード設定したいと言った時もありましたが、うちは
    必要ないから禁止と言ってます😂写真とかLINEとか見られたくない気持ちはわかりますけどね。。やっぱり携帯持たせると友達と揉める事もあるんだろうなって覚悟してます😭幸いうちの子の学校はスマホ持ってる子はそんなにいないのでそれでもまた違いますよね!

    うちの子はまだまだ甘えたい感じですね!今まで独り占め出来ていたママを下のこと共有しなければいけない事に苛立ってます🤣笑笑

    • 6月8日
  • とまと

    とまと

    それは心配になりますね💦
    ホントに嘘なのか本当の話なのかわからず子供の対応をどう接すればいいのか悩みます。

    私もパスワードするのは禁止と言っていたんですよ。設定するならパスワードママに教えてからしなさいと。それがいつしかパスワード教えるの忘れてた〜や何かしら色々理由をつけて教えなくなって勝手にパスワードする事になったんですよね。もう一度しっかり話し合いをして考えさせます。うちは、携帯を持っている子が多いですね。逆に携帯を持っていない子の方が少なくて…。

    うちの子もまだまだ甘えたい感じです。ベタベタとくっついたり膝の上に乗ったりしてます。二人の時間を作ってもまだまだ足りないんでしょうね😰😱

    • 6月8日