※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうゆ
ココロ・悩み

妊娠後期から右胸にシコリあり、授乳中。乳腺炎の可能性あり。病院探し。子供同伴可。

妊娠後期頃から右胸の内側にシコリがあり、現在は完母で育てています。

妊娠中は乳腺が発達してきているから産後は良くおっぱいが出るだろうね。との事で様子見。産後の二週間検診、1ヶ月検診でも助産師さんに相談して、授乳の、仕方や対処法などを教えてもらい様子見。

コロナが心配なのと、上の子が保育園が自粛でなかなか病院には行けず、様子を見続けていましたが、時々チクチクしたいたみがあり赤みもあります。
先月には痛みが強くなり39度の発熱がでました。薬剤師の友達にアドバイスをもらって市販の葛根湯を飲んで発熱と痛みは1日で回復しました。乳腺炎だったのだろうと思いますが、悪いシコリだったらどうしようと心配もあります

緊急事態宣言も解除になったので一度病院に行きたいと思っているのですが、伊勢崎市、前橋市の病院でここがいいという所はありますか?また、下の子を連れて行っても大丈夫な検査内容でしょうか?

コメント

ママリ

熱が出ると辛いですね💦

私も現在完母で2人目を育てています。
白斑がずっと消えなくて、白斑がある方のおっぱいに痛みとしこりが出来てしまい、先月38.8度の熱がでました。
私も乳腺炎だと思い、慌てて助産院に連絡して診て頂いたら、乳腺炎ではなくて、疲れなどの体調不良からおっぱいに影響が出ているという事でした。

私は群馬県伊勢崎市のまつうら助産院に行きました。
とても優しい助産師さんです。
私も悪いしこりだったらどうしようと不安を感じましたが、助産師さんにマッサージしてもらうとシコリがどういうものかみてもらえると思いますよ。
もしも、悪いものの可能性があれば教えてもらえると言ってました。

けれど、病院で乳腺のしこりを調べてもらうなら乳腺外科とかに受診になると思いますが、すいません、そちらの検査はした事がないのでアドバイスにならないかもしれませんが💦

• しょうゆ

しょうゆ

お返事ありがとうございます😊
    子育て中の熱は大変ですよね…私も乳腺炎ではなかったのかな?自己判断は良くなかったですね。

おっぱいの状態はその後よくなりましたか?
    マッサージ等で改善されるならば時間のかかりそうな検査は避けたいなぁと😥

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

マッサージの後、赤ちゃんに沢山吸ってもらって半日〜1日程で痛みやしこりは完全になくなりました!

白斑の出来たところは詰まりやすくて毎日一喜一憂していましたが、マッサージしてから調子が良くなりましたよ!

やはりプロにマッサージしてもらうと全然違うなと思います💦

• 6月8日
まきろん

わたしも同じようにしこりができて、発熱した時、
出産した産婦人科に電話してから受診し、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいました。
いつも同じ抱きかたで授乳してたのが原因で乳腺が詰まってしまったようで、いろいろな抱きかたで授乳する練習もしました。
その日はしこりの向きに赤ちゃんの顎がくるようにして授乳し、熱もしこりも翌日には改善しましたよ〜