※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。離乳食が進まず、母乳もあまり飲まない状況。体重はやや軽めで、好きな食べ物もわからず悩んでいます。栄養や対策についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。8ヶ月の女の子を育てています。
完全母乳でいままできました。
6時起床 母乳①
9時から朝寝
10時起床 離乳食❶+母乳②
13時昼寝 
15時起床 母乳③おやつ
18時 離乳食❷ +母乳④
19時 入浴 母乳⑤+麦茶
20時就寝
1時 母乳⑥

のスケジュールです。
5ヶ月から離乳食を開始しています。
6ヶ月半までは順調でしたが、
徐々に集中しなくなり最近では3ー4口食べたら
口を開けなくなりました。
大人がご飯を食べていても興味はなさそうだし
食事に興味がなさそうです。
かといって母乳もそんなに飲むわけではなく
片乳5分で満足しますし
離乳食後なんてほとんど飲みません。
お腹すいて泣くことはほとんどなく
こちらからあげてます。
体重は現在8キロで平均の中ではすこし軽めです。
好きな食べ物もよくわかりません💦
味付けは出汁のみで、
よく食べるようになるという
やま○ここんぶさんの出しをつかってます。
1歳になったら保育園にあずけます。
栄養はこのままで大丈夫なのか、
なにか対策はないか
教えて貰いたいです。

コメント

ママリ

同じく8ヶ月の娘を完母で育てています。
8キロなのも同じです😃
元々おっぱいに執着がなくあげれば飲むけど1〜7分くらいでバラつきあります💦
離乳食を少し前に拒否った時期があり、食パンをちぎってあげると喜んで持って食べました。掴みたべの方が好きだったので、おやきや豆腐ハンバーグ、野菜スティックなど喜んで食べてます。
よかったら試してみてください😀

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!境遇にていますね!💓
    まだやわらかいものしか与えたことなくて…おやきいけますかね?💦

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    食パンあげるまでは、全て柔らかい物しか食べてませんでしたが、歯が全く生えてない娘が食べて驚いてます😂
    さつまいもとにんじんのおやきだったら野菜の甘みがあって食べやすいかもです😄

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    わたしもあげてみます!ありがとうございます!

    • 6月9日
ナル

うちは長女が全然離乳食食べない子で、1口でご馳走さまとか結構ありました😅
1歳過ぎからようやく食べてくれるようになりました。
成長曲線はずっと下の方でしたが、医師からも特に問題ないと言われてましたよ😊
母乳も5分で9割飲めてるそうです。
うちの子も片方でおしまいとかよくありますよー。
酷い時は1分〜3分で終了です。笑。

成長曲線入ってて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ問題ないですよ☺️

食事中にテレビつけてるとかはないですかね?
もしつけておられたら、それを消すだけでも違うかもしれません。
最初からつけてないでしたら、いつかは食べますので気長ーに待つ方がいいかなーと🙂
親が頑張っても食べてくれるわけじゃないので😅

ちなみに保育士ですが、最初はなれなくて給食食べないとかもあるかもですが、みんな食べるようになるので心配されなくても大丈夫ですよー😁
あまり食べなくても食材等はすすめて、アレルギーがないかは確認しておいてもらえると助かりますね!🙂
食べないからすすめてませんだと、なかなか給食もあげれるものがないので😅
(家で食べさせてない食材は園では食べさせられないので💦)

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんなんですね!
    一口は必ず食べてくれるので、アレルギチェックはできそうです!😃それだけでもしようという気持ちなら、少し頑張れそうです!ありがとうございます!!

    • 6月9日