※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

立ち仕事や力仕事してる方、上司への妊娠報告はいつされましたか?先週金…

立ち仕事や力仕事してる方、上司への妊娠報告はいつされましたか?
先週金曜日の受診では5wに入ったばかりでしたので、まだ心拍の確認はできていません。
次回病院への受診は15日です。順調に育っていればその時心拍の確認もできるかな?と思っています。
心拍確認できてから報告するか、重いものを持ったり保冷庫で作業をする事もあるのでまだ心拍確認前ですが報告した方が良いのか悩んでいます。
つわりは今のところ食欲低下と胸やけがするくらいです😅

コメント

☆

わたしは5週からつわりがひどく立ってたられなかったのですぐに言いました(´Д`)
6週過ぎから仕事もしばらく休みました😵

• ママリ

ママリ

つわりで急なお休みを頂くことがあるかもしれないと考えると、一応上司には伝えておいた方が良さそうですね💦

• 6月10日
りー

つわりが辛くて気持ち悪くて顔が真っ青になって立ってられない時もあったので、心拍確認前にはもう報告しました!
確か病院にも行く前だったと思います…😅

• ママリ

ママリ

まだ心拍確認前ですが、先々急な休みを頂く事があるかもしれないので直属の上司とリーダーには伝えておこうと思います!

• 6月10日
まえ

本音を言えば、私としてはなるべく早く言いたかったです。

四六時中気持ち悪いですし、めまいも立ちくらみもあります。無理したくなかったです。なるべくなら重い荷物も持ちたくなかったですし…。

ただ、言われる側(上司)としては少し困るみたいです。「手加減しろと?」みたいな(笑)

現実としては、妊娠してたって、重い荷物は持てますし、多少血は出る時もありますが、問題なかったです。臨月まで業務内容を変えずに皆さん働いています。

ですから私も言わずに、頻繁にお手洗いに行ってゲーゲーしますし、気持ち悪い時は「気持ち悪い」、めまいは「めまいが」と、症状として周囲に伝えています。

妊娠した、とは伝えずともおそらく周りは気付いています。

「妊娠した」と宣言されるよりは望ましい状態なんだと思います。宣言されると気を遣わざるを得ないですもんね。。

ただでさえ肉体労働だし温度変化も大きく、身体への負担がとてもかかる業種で大変なので。。ほとんどの方が産休(出産予定日の6週前)まで働いてますし、それ以前に不安な方は辞めてます。

「無理しない=不調は不調として周りに伝える」。なかなか当たり前にはしづらい事だと思いますが、不調を伝えられる環境、この事が辞めずに働きたい私にはとても救いとなっています。

• ママリ

ママリ

実際に上司からそういう対応をとられたのでしょうか…?
    出血もあるとのことですが…大丈夫ですか?心配になっちゃいました…💦

• 6月10日
  • まえ

まえ

心配、ありがとうございます(*^^*)出血が続くようになってからは無理せず程々に、コッソリ裏へ行って呼吸整えるようにしていて、最近はおさまっています。

出血、激しい痛みが伴わなければ問題無いそうです。逆に出血も痛みも無くとも、ダメな子はダメみたいですし😥

「手加減しろと?(笑)」は別の妊婦さんに対し影で言ってました。その人は妊娠カミングアウトからせきを切ったかのように遅刻や中座しがしでしたので。流石に直接は言ってません。けど本音はそうですよね。私もその気持ちは理解できます。「手加減」という言葉は悪いですが、言い換えても「労働調整」ですから…その分、他の人たちでカバーしていくわけで。

五体満足で風邪もひかないって人はいませんし、身内に不幸があって休むなど、困ったときはお互い様ですから、気負い過ぎる必要は無いですが、悪阻で不調なのに辞めずに働き続ける以上は、もしカミングアウトしたなら「他人に負荷をかける」「他人の好意に甘える」という事は事実ですから、それに対する詫びと感謝の気持ちを伝え続けていきたいと思ってます。そのように謙虚で居続ける自信が無いのでカミングアウトしないっていうのもあります😅

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

手加減しろと?は別の妊婦さんに対してだったのですね…
    確かに、ある程度の労働調整は必要になってきますもんね。。
    まだ妊娠発覚前ですが、子供の急病で休みが続くと上司からあまり良い対応されなくて💦その分他の誰かで補填する事になるので当たり前ですが…。
    今回の妊娠でまだ何があるか分かりませんが、もしかしたら困った雰囲気を出される事もあるかもしれないです😅
    まえさんはこの先もカミングアウトせず働き続ける予定ですか?

• 6月10日
  • まえ

まえ

お子さんの急病時、そのような事があったのですね…おつらいですよね。。ただでさえ育児って気を張ってますでしょうし…

もしかしたら上司の方も、仕事に対して同じように気を張っておられるのかもしれませんね…

私は、なし崩しに早退や欠勤が増える妊娠さんも見てきたので、締めるところは締めなければという上司の気持ちも想像がつきます。

他の従業員達の士気にも影響しますしね…本当に難しいです。

えぇ、私はカミングアウトせずに働き続けるつもりです。吐き気、めまい、立ちくらみがあるので、自分の体調管理に気を張り過ぎない程度に気をつけていきます。

ちなみに普段からの印象付けにも気をつけています。
     夜ふかし大好き
     甘い物大好き
     お酒大好き何だか
     ロッカーぐちゃぐちゃ
     何だかだらしない
    こんな印象の人だったら立ちくらみや吐き気をもよおしても「不摂生でしょ」と思われてしまいますから😅

• 6月10日
(*´∀`)♪

妊娠5週で心拍確認前に伝えて悪阻で匂いが気持ち悪く退職しました!

• ママリ

ママリ

心拍確認前に伝える方が多いですね!
    まずは上司にだけ伝えておこうと思います🙇‍♀️

• 6月10日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

何かあってからでは遅いですからね!

• 6月10日
ぺち

こんにちは☀️.°
心拍確認、ドキドキですね💓

私は部署の上司には悪阻のこともあって、伝えてました😊
とりあえず、自部署には迷惑かける部分が大きいので早めに伝えました😫
10週付近だったと思います☺️
伝えてからは早退常習犯でした😂

上長には安定期入ってから報告しました❣️

• ママリ

ママリ

心拍確認ドキドキです😳❣️

日に日につわりが気持ち悪くなってきているのもあり💦先々に急なお休みを頂くことがないとは言い切れないのでまずは上司に伝えておこうと
    思います!

• 6月10日